【京都の宿】子連れで長期滞在するならおすすめ!「京都で暮らしながらステイ」を楽しめるRESI STAY HOTEL

今回の記事では、我が家が利用した京都の宿についてお伝えします^^今回利用したホテルは、RESI STAY HOTEL(レジステイホテル)です。滞在型ホテルで、暮らしながら泊まることができ、その利便性はファミリー向けでもあります。

インフィード

【京都の宿】京都駅を中心に沢山あるホテル。家族で長期滞在は可能?

京都へは、我が家にとって帰省の関係もあり、よく遊びに行く場所です。車で行くことがほとんどなので、ホテル探しは大抵は駐車場併設で、ファミリー4人で泊まれるホテルです。いつもは多くても2泊なのですが、今回は夏休みということもあり、4泊5日の行程でした。コロナ時期でもあり、ホテルを選ぶ基準は、

  • 駐車場が併設、または近隣にある
  • 洗濯ができる
  • トイレやお風呂が別
  • 清掃が行き届いている
  • 寝る場所とちょっとしたリビング的なスペースがある

というのが主な希望でした。

ホテル連泊をしていると、日中は外出していても、帰って部屋が狭いと家族4人とても窮屈に感じます。海外のホテルはファミリールームが思いのほか充実していて、部屋のサイズも大きいのでとても利用しやすいのですが、日本のホテルって選択肢が絞られるうえに、価格も高くなりますよね。

そこで、今回は「滞在型ステイ」ができるホテルを選択しました。四条烏丸と大宮駅からちょうど10分以内の立地にある「RESI STAY 組子 Amaterrace」を利用しました。

【レジステイ組子】利便性の高い駅にほど近い「RESI STAY 組子 Amaterrace」

「RESI STAY 組子 Amaterrace」は、地図で見ると四条烏丸と大宮駅が両方利用できる、徒歩で10分圏内の宿です。住宅街の中に位置していますが、四条河原町につながっていく四条烏丸までの道が分かりやすく、便利なエリアです。東山のほうにも同じ系列の宿がありますが、今回は車を利用していたこともあり、民営駐車場が確保しやすい、そして価格帯も安いエリアを希望していたので、こちらのホテルにしました。

駐車場はどうする?

ホテルには駐車場はありませんが、このホテルの周辺は至るところにコインパーキングがあり、日中、夜間ともに駐車料金が良心的です。レジステイホテルから四条烏丸に向かって歩くと、三井ガーデンホテルがあるのですが、その信号を渡ったあたりから駐車料金が倍近く高くなります。我が家の場合、平日利用+日中は車を出していたのですが、一日だいたい900円~2000円の間で済みました。四条烏丸は飲食調達やショッピング街としてもとても便利なので、駐車場料金をあまり気にせずにスポット駅を利用できるのはとても便利でした^^

【レジステイ組子】部屋の広さや設備は?

実際にホテルを利用してみて、家族連れには大変ありがたい設備が整っています。まず、洗濯機と乾燥機の利用が無料。各フロアに一台ずつあり、洗剤もあります。子供がいると、予期せぬことで服が汚れたり、汗で着替えたり・・・また夏の時期であったり、コロナの時期でもあるので、荷物は少なくしたいけど洗濯はしたいですよね。海外の場合は、ランドリー設備が充実している場合が多いので、日本のようにルームサービスを利用しなくても洗濯することが可能です。ここでは、洗濯機とは別に乾燥機付き(リンナイ製で1時間あれば終わってしまう)なのが何より有難いです。もちろん共用なので、空いている時に利用するのですが、時間も読めるしとても便利でした。アイロンとアイロン台も部屋にあります。

部屋の広さは、今回はリビングスペースが完全にセパレートにはなっていない(仕切りはない)のですが、十分な広さで、子供が寝たあともパソコン作業したり、テレビを見たりすることは十分可能でした。テレビも2台あるのが便利!

クローゼットなどの収納スペースも十分にあり、トイレ・お風呂も別でした。もちろんキッチンやキッチン用品など、必要なものは揃っていて、お湯を沸かしたり電子レンジを使ったり、洗い物などもしやすかったです。ゴミが溜まるのは嫌だな・・・と思っていたのですが、1階の外にゴミ捨て場も備え付けてあるので、都度処分することができました。冷蔵庫が少し小さいけれど、ビールやお茶を冷やすには十分でした。

清掃は入らない?

滞在中の清掃は入りませんでした。部屋には掃除機もあり、朝子供達がテレビを見る時間にビューっと掃除。タオルも追加は出来ないのですが、滞在日数や人数に合わせて十分に準備していくれています。また洗濯機を使えば綺麗に保管もできるので特に支障はなかったです。全体的に、とても清潔感があり、子連れでも安心でした。

一つ、このホテルが一般のホテルと異なるなと思ったところは、宿泊料+清掃料金で設定されている点です。清掃料金は、1日宿泊しても長期宿泊しても、1清掃の料金で設定されています。1泊だけ・・であれば、一般のホテルのほうがコスパがいいかもしれません。



近くにコンビニやスーパーもあり便利!

ホテルの近くにはセブンイレブンやスーパーなどもあり、利便性はとても高いです。駅までの距離もほどよく、特に周辺環境がとても閑静なので、夜もぐっすり眠れる静けさです。駅までに特にアップダウンはなく、小さい子連れの場合はベビーカーなども使えるエリアです。残念ながら、レンタル自転車のお店は近くにないので、今回は自転車旅はしませんでした。



【京都の宿】滞在目的に合わせて宿を選ぼう!

せっかく旅行に来たのだから・・・ホテル滞在で朝食もついてゆっくりのんびり・・・という場合と、アクティブに行動したいし日数も多いから滞在費用も抑えたい・・・という場合で選ぶ宿は変わってきます。日本のホテルの場合、家族一つの部屋で宿泊となると、価格がぐっと上がってきます(もちろん設備や施設の新旧によっても異なりますが)。海外の宿事情と比べると、日本の宿泊費用ってまだ高いなと・・・。よって、京都で連泊する場合は、滞在型ホテルをおすすめします^^レジステイ組子は、2017年オープンでまだ真新しく、家族でも利用しやすいエリアにあるので、長期滞在、または「暮らしながらステイ」を希望する場合はおススメのお宿ですよ^^

我が家が他にも家族で利用したことのあるホテルは、ダイワロイネットホテルや東急ホテルです。こちらも家族で利用でき、駐車場もあります。京都駅や四条河原町へのアクセスも良く、かと言って夜な夜な賑やかな場所にはありません。おすすめのお宿です。

【今回紹介したホテル】

「RESI STAY HOTEL 組子 Amaterrace」公式HP:https://resistay.jp/ja/room/kumico-amaterrace/

Posted by たびくら子