【マイファーストフォン】OAXISの子供スマートウォッチが壊れた?!アップデートで復活した我が子のマイファーストフォン

現在小学4年生の娘ちゃんが、小2の時に購入したスマートウォッチがOAXISの「マイファーストフォン」。これまで何のトラブルもなく、順調に使い続けていたのに、突然電源が入らなくなるというトラブル発生!解決した方法をご紹介します^^

インフィード

【マイファーストフォン】OAXISの万能スマートウォッチ!

アマゾンで購入できるOAXISの子供用スマートウォッチ。娘ちゃんが使い始めて2年目です。スマホを持たせる必要はないが、遊びに行く際や習い事などで気軽に連絡が取れる「子供と親のための携帯」です。機能もシンプルで親がアカウントを管理するので、大変便利!格安SIMも利用できるので利用料金も1000円~2000円代(利用状況にもよりますが)と安く済みます。(※我が家はIIJmioを利用中)子供もスマートウォッチを持つことで、安心して出かけられるようです。

【マイファーストフォン】まさかの故障?1年半しか使ってないのに??

ところが、つい先日、充電は十分なはずのスマートウォッチの電源が突然入らなくなりました。

「ママ!電源入らないよ~!!」

娘ちゃんが、遊びに行く間際の出来事でした。

おかしい!だって、私のスマホのアプリでは娘ちゃんのアカウントは正常に機能していました。充電も十分(アプリで確認できるので)。何度電源ボタンを押しても一瞬付くだけですぐ切れてしまいます・・・。

「まさか1年半で故障?!」

娘ちゃんの使用状況は悪くなく、大きな製品トラブルもなかったので、こんなに早く壊れるなんて?!と信じたくない状況でした^^;

【マイファーストフォン】原因はアップデートを忘れていた?!

原因も分からず、OAXISのホームページ見たところ・・・

「myFirst Fone (マイファーストフォン)」S2 のフォンウェアアップデートの流れ」

OAXIS 公式HPより

とあるではないですか!!

サポート情報、すでに8か月前でした・・・。おっと・・・。

そう、スマホの場合は、自分でアップデートしなくても自動に表示されて、ボタンポッチでアップデートできますが、マイファーストフォンの場合は手動でした。ほかに試す余地がなかったので、早速アップデートを実行!

【マイファーストフォン】アップデートの流れは?

公式ホームページできちんとやり方まで掲載されています。一見複雑そうにも見えますが、指示通り行えばきちんとアップデート完了できます。

アップデートの流れについての詳細はコチラで確認!

「公式HP OAXIS アップデートの流れ

まずはファイルをダウンロード:解凍ソフトは?

アップレートに必要なファイル

サイトに掲載されているファイルをダウンロードしますが、このファイルは解凍する必要があります。私の手持ちのパソコンには、「Windows RAR」がセットアップしておらず、こちらのサイトを見るとドイツ製だの無料期間利用だの、何だかややこしいので、おすすめは、「窓の杜」のサイトで【無料】圧縮・解凍ソフトを使うのが手っ取り早いです。私も「TC4Shell」というソフトを利用しましたが、問題ありませんでした。

窓の杜:【無料】「圧縮・解凍ソフト」一覧

手順に沿っていくと必ずできる!

公式ホームページに詳しく掲載されているので、必ず手順に沿って実行しましょう。ただ、私も最後の「ダウンロードOK」に行きつくまでに2度失敗しました。

1度目の失敗は、「flah_tool」ファイルを解凍しない状態で「Scatter-loading」にテキストを貼り付けた

2度目の失敗は、「MTK_Driver_Installer」の画面を「START」でインストール実行完了したあとに「EXIT」で閉じてしまったため

最終的に、ダウンロードOKでエラーが出る場合は、原因についても表示されます。基本的には指示通り実行すれば間違いなく完了できます。

【マイスマートフォン】アップデートにより復活!データなども支障なし!

アップデートが無事に完了したあとに再度充電し、しばらく置いたあと・・・。再度電源を・・・。

マイスマートフォン無事に復活!!

壊れていたのではなく、単純にアップデートをしていなかったから使えなくなったという結論に至りました。

データなども何の問題もなく、一安心・・・・。サポート情報というのはある程度定期的にチェックをすべきだと実感しました・・。マイスマートフォンを利用している方は、アップデートをお忘れなく!!!

Posted by たびくら子