【京都】子供と一緒に世界文化遺産・上賀茂神社へ!北区にある京都おススメ立ち寄りスポットは?

今回は、子供と一緒に上賀茂神社を参拝しました。また、北区に位置するこのエリアには、おススメのお菓子やパンのお店などもあり、京都の街中と比べてとても閑静なエリアです。

インフィード

【京都】子供と上賀茂神社へ!アクセスは?

上賀茂神社はユネスコ世界文化遺産に登録されている神社です。これまでは、八坂神社や二条城、金閣寺など、子供と街中からアクセスの良い場所の寺社を参拝していました。今回初めて上賀茂神社を参拝、「清めの砂」がとても気になったことと、パワースポットとしてエネルギーをもらうために(?)参拝しに行きました!!実際に参拝してみると、自然豊かでとても静かです。

上賀茂神社は駐車場も併設されていてアクセスも良いです。駐車場は有料ですが、30分毎100円です。駐車場は広く停めやすかったのです。駐車場のすぐそばに真新しくとても立派なトイレもありました。

朝一の参拝でした

【京都】緑豊かな神社!早速発見!「清めの砂」

境内までもとても自然が豊かでした。子供はすぐさまバッタを見つけ、中々境内にたどり着けず・・・。

なぜか始まるバッタ探し

大きな二ノ鳥居をくぐった先に、まず目に入るのが「立砂」です。子供の背丈くらいの高さまでありびっくり!

立砂

その横に、「清めの砂」がありました^^次、引っ越しをしたときに利用したい!と思い、一包500円を納めて持ち帰りました。

【京都】短冊で願い事を祈願

沢山の短冊に願いが込められていました。我が家も早速お願い事を書きました。

短冊に願い事がたくさん

手水舎のそばに流れる川が何とも綺麗でした。

【京都】ちょっと歩くだけで自然と神社の美しさが感じられるスポットです

上賀茂神社は、京都市内で見て回れる神社とはまた少し違った、自然と神社のパワーが感じられるような、そんなスポットでした。とても広くて、子供ものんびり散策ができるエリアなので、おすすめです^^

【立ち寄り】京都北区にはマールブランジュと進々堂が!

上賀茂神社で参拝のあとは、美味しいパン屋さんとお菓子屋さんへ^^

北区にはマールブランジュの北山本店、また同じ路地に進々堂があります。

マールブランジュは、お菓子やケーキを購入したり、イートインも可能です。京都限定商品だけでなく、ブランド商品が全て揃っていて、個別購入も可能、またケーキも種類が豊富でかなり悩みました。子供達は抹茶のケーキとプリンを我慢しきれず車で食べてしまいました^^

進々堂はパン屋さんなのですが、北山店はレストランもあります。これまでは、個人的には京都のパンと言えばSHIZUYA!と思っていたのですが、今回進々堂で買ってみて、とても美味しいことを発見!パン生地がとてもソフトで、美味しくいただきました。(車で食べていたので残念ながら写真は撮れずでしたが・・・)娘ちゃんは、バケット大好きなのですが、進々堂のバケットもお気に入りになったようです。

どちらのお店も上賀茂神社からとても近いので、午前中参拝のあとに、美味しいパンやケーキでお腹を満たす楽しみもあります^^お土産を買って帰るのにも丁度いい場所です。

【今回紹介したスポットについて】

上賀茂神社

マールブランジュ北山本店

進々堂

Posted by たびくら子