【スマホ】娘ちゃんのpixel5aの電源が急に入らなくなった?!eSIM再発行と完全復活までの記録

子供との日々

この記事では、娘ちゃん(中1)が約2年ほど使っていたグーグルpoxel5a(以下、ピクセル5a)が、突然電源が付かなくなってしまった、スマホ不具合についての記録です。色々な窓口へ出向き、eSIMの再発行の後、ようやく使用再開できるようになったので、安堵の我が家です。。。。

【ピクセル5a】使用して2年弱。。一度もなかった不具合だが、突如として起きた出来事

ピクセル5aを購入し、1年後にソフトバンク→UQへキャリアチェンジ。おおよそ2年経つし、正月明けに機種変更を考えようかな〜と娘ちゃんと話していた時期でした。娘ちゃんが、スマホの充電が少ないからと、充電していたのち、さあスマホを見ようかとした瞬間、

あれ・・・?電源つかないんだけど・・・!!!」

と。

ん・・?とパパと一緒にヒヤヒヤ・・・。

正攻法な電源長押しなどを試しましたが、うんもすんもない。。。

何の前触れもなく、突然発生した事態に、しかも、スマホ必須の中学生を目の前に、とても焦りました・・・。なぜなら、使用頻度は1日1〜2時間程度、学校には持ち出しできないので、扱い方も悪くなく、故障を感じるような前触れもなかった中での出来事だったのです。

【ピクセル5a】相談先は?発生した事象について確認!

何をどう試しても、電源付かないし、充電を挿しても、充電マークも出てこない・・・。子供は丁度試験期間中だったので、使用頻度も少ない、テストが終わるまでに、どうにか解決したい状況でした。

購入からは1年以上、とっくに経っていたので、メーカー保証では無理だろうし、一旦は修理に出すことを考えました。でも、あまりに突然の事象だったので、他に解決策がないか、調べることに。そこで、ピクセル5aは、一部の不具合について保証期間が1年延長されていることを知りました。

Googleのお問い合わせで参照した投稿:

【不具合について】

https://support.google.com/pixelphone/thread/214328323/google-pixel-5a-が突然電源が切れて、再起動できない?hl=ja

【保証について】

Google Pixel 5a (5G) の 1 年間延長修理プログラムについて - Google Pixel ヘルプ
日本で購入された Google Pixel 5a (5G) のディスプレイ関連の特定の問題について、Google は 1 年間の延長修理プログラムを提供しています。 日本で本プログラムの適用対象となる製品をお持ちのお客様には、Google の裁量に基づき、保証期間の終了後さらに 1 年間、無償で(Google の判断に...

そこで、我が家が辿った経緯は以下です。

-Googleのお問い合わせに相談

-購入したビックカメラ

-販売店のソフトバンク

-契約中のUQ/AU

【ピクセル5a】まずはGoogleへ問い合わせ!対応策を相談→購入店へ

状況を伝え、改善案をいただいたが、解決せず→購入したお店がGoogleではなかったため、「販売店へ相談してください」との回答

販売店→ビックカメラのソフトバンクであったため、ビックカメラへ問い合わせることに。

既に保証書はなかったものの、ポイントカードに購入履歴があったため、そちらから購入日付をかくにんして相談。本体の販売元がソフトバンクであったため、修理などに関する相談はソフトバンクだが、購入記録のNoを教えてもらい、続いて、ソフトバンクへ問い合わせしました。

【ピクセル5a】購入店のビックカメラ→ソフトバンクへ

既にソフトバンクからUQへキャリアチェンジをしていましたが、問い合わせは販売元ということで、ソフトバンクへの問い合わせで問題なかったです。ただ、ソフトバンクの修理を受け付ける店舗に行ってくださいとのことだったので、該当の店舗を近辺で検索し、まず「リコール対象になる可能性がある故障が発生していて、確認と修理などの対応をしてほしい」ということを伝えました。偶然にも、その店舗では同様の事例が発生していたようで、すんなり対応いただけましたが、そうでない場合も踏まえ、事前に店舗へ確認するのがおすすめです。

【ピクセル5s】不具合はリコール対象のものであると確認が取れ、機種ピクセル6aと交換に!!

ソフトバンクから、修理・確認依頼を出してもらい、修理費用が発生するか否かの確認待ちの状況でした。数日後、今回の不具合は延長保証の対象となる、また、5aの修理ができないことから、交換機種で6aに交換してもらう対応となりました・・・!涙

故障の原因となるようなことをしていないのに、突然としてスマホが使えなくなったことで、アプリなどが消えてしまい、色々あたふたしましたが、機種が交換できたことは、何よりでした。。。

【eSIM】2年の間に、キャリアを変更しており、さらにeSIMを使用していたことで費用発生!泣

手元にやってきた、新機種。ですが、ここで、eSIMの壁。

ソフトバンク→UQにキャリアチェンジしていたため、eSIMの再発行の手続きは有償のみ(手数料発生)の対応に・・・。公式サイトではeSIMの再発行はサイトから無料でできるとあるのですが、機種自体がない(SMSが受け取れない)と、そもそもauIDにログインできないので、

・ログインには確認番号がいる=SMSを受け取れる状況が必要

そこがクリアできないので、eSIM再発行は店舗のみ=手数料発生、、、という事態でした・・・

また、店舗来店!!泣

今度はauショップでした。恐らく、キャリアチェンジせず、ソフトバンクでそのまま契約していれば、ソフトバンクで有償対象ではなく、設定してもらえたのかなとは思いましたが。。。機種の販売元が異なること、またeSIM自体の不具合ではないから対応できないと、、もはやこればかりは仕方なし、、、という状況でした。

【eSIM】eSIMのデメリットを実感・・・物理SIMへ変更。LineはPC版保存が有効だった

eSIMを使っていたこと自体、あまりメリットデメリットを意識しなかったのですが、今回はデメリット部分を実体験した形となりました^^;

・本体故障の場合は、再発行手数料が必要な場合がある(3850円/税込 ※手数料はキャリアによる)

・eSIM対応のスマホは限りがあるため、機種変更のときにまた面倒かも

・そもそも、sim自体の抜き差しをしたりしないので物理simでも何ら問題ない(=壊す可能性は極めて低く、例え故障しても、自分の落ち度なら仕方ないと思える)

ことを踏まえ、どうせ同じ金額で手数料が発生するならと、物理simに改めて変更しました。

店舗ではすぐに開通してもらうことができ、やっとこさ解決・・・。SMSを受け取れるようになったことで、LINEも無事に復活しました!

子供のLINEですが、我が家では、私もパパも、それぞれのPCにPC版LINEを使用しており、娘ちゃんも同様にPC版をLINEを持っていました。結果、スマホが故障しても、無事にLINEを復活できたので、PCで認証しておいて良かった・・・と実感。PCは複数のアカウントを作成できるので、私のPCに娘ちゃんのアカウントを作成、そこに娘ちゃんのPC版LINEを導入しています。スマホが使えない間も、LINEのチェックは出来ましたし、新しいスマホへも、無事にLINE復活できたのは救いでした。。。(こまめなバックアップも必要であると実感・・・)

今回は交換故障だったのですが、スマホが故障などで使えなくなっても、復活できるような状態を持っておくというのは大事かなと思いつつ、無事にスマホ復活したこの頃でした。。

タイトルとURLをコピーしました