【引っ越し】アート引越センターさんでお引越し!ついでにエアコンも購入した我が家

この記事では、アート引越センターさんで引っ越しをした我が家の記録をお伝えしています。引っ越し業者さんでエアコンを買ったので、新居でエアコンの購入を考えている方の選択肢の一つとして参考になればと思っています。

インフィード

【アート引越し】業者さんを決める時は2社に見積もり依頼

我が家の場合、まずサカイの引っ越しセンターさんに見積もり依頼しました。もともと2社くらいで見積もりをもらい、サービスなど利用しやすいほうで決めようと考えていました。

実際、どちらの業者さんも大手だけあり、サービスや金額面でもほぼ互角でした。が、我が家は「エコ楽ボックス」と「引っ越し後の家具移動サービス」、あとは、当日の時間について早めの申し込みだったこともあり融通を聞いていただけた点です。

また、我が家の場合、貸家にはエアコンが備え付けだったので、新たに購入しなくてはなりませんでした。そして、工事の音なども気になるし、寒い時期でもあったので、「引っ越しと同時に施工してもえる」という点がとても魅力でした。その際に、サカイ引越センターさんはアイリスオーヤマのエアコン、アート引越センターさんはシャープのエアコンをそれぞれおすすめされました(2020年12月)。シャープ製のエアコンはプラズマクラスター搭載でもあり、もともとシャープ製品に馴染みがあったので、このエアコン購入に関してもアートさんを選んだ理由です。マンションなので、3居室まとめて取り付け、引っ越しと同時作業で行いました。

エアコンを購入する時の注意点は?

引っ越し業者さんから家電?!と、何となくピンと来なかったのですが(笑)。実際、新居に必要となるだろう製品カタログみたいなものがあり、家電のみならずインテリア用品なども購入できます。エアコンに関しては、標準工事費用は込みでした。が、我が家の場合、一軒家ではあまり見るこのない「化粧カバー」の存在を知らなかったので・・・その費用は別途必要でした。化粧カバーは室内・室外のホースを綺麗にカバーで覆う施工です。マンションのモデルルームも必ず施工されている白いカバーです。当日取り付けてくれる業者さんによって金額が異なるし、思ったより高価なので事前に見積もりを取ることをおすすめします。実際の取り付け工事も丁寧に行っていただき満足しています。

【アート引越し】エコ楽ボックスで食器の荷造りがラク!

ハンガーラックやシューズボックス、布団袋以外に、便利だったのが「食器専用のエコ楽ボックス」です。引っ越しの一週間前くらいに届けてくれます。最初、袋1つだったので、「ケースって一つなのかな?」と思いきや、袋を開けると、ケースは5セット入っていました。我が家4人家族で、ケースに全て収まりました、食器を集めるのが好きだったり、量が多いと少し少ないかもしれないのですが、ケースは一家族1セットということだったので、大事なものから詰めるのがおススメです。いちいちくるまなくていいし、梱包材も不要だったので、とても便利でした^^

【アート引越し】引っ越し当日は、部屋に番号を付けてみた

ダンボールを入れていくと、やはり相当の数になります。自分でも分かるように、また、運んでもらう時にスタッフの方が分かるように、荷物と新居の部屋には全て番号を振りました。マンションだと、「ひとまずここに・・・」なんてスペースは限られています。なので、予め、必要な場所に運んでもらうために、ダンボールや収納ケースに番号を記載。どうせ中身について書かなければならないので手間ではありませんでした。小さな家具や収納ケースは、養生テープで貼り付けておけば、あとで綺麗に剥がせます。収納ケースも沢山あると、一体どこで使おうと思っていたものか分からなくなってしまうので、そういう点でも迷うことがなかったので楽でした。

kkyきゅ急

【アート引越し】引っ越して一週間で配置換えを依頼?自分では出来ない大物もお任せできた

引っ越しの際には、家具の配置なども考えなくてはならないですよね。引っ越してから色々と家具をそろえるあらまだしも、我が家の場合は、ベッドや学習机などがっつり配置を決めなくてはならなかったので、悩みました。マンションゆえに、実際に捨てられない家具が入るかどうかが、間取りを決める決定打になったとも言えます。最初のプラン通り、子供部屋はおさまったのですが、問題は、ダブルベッド・無垢材のフレーム。結局最初に予定していた配置では使いづらく、かといって自分達で移動させるのはなかなか大変なので、早速「家具移動サービス」を利用しました。希望の日にちや時間帯など対応してもらえるし、自宅に来る前には連絡をもらえるのでとても助かりました。配置換えもあっという間にしていただけたので楽でした。

【アート引越し】引っ越しでもJALマイルは貯まる?

アート引越しセンターを利用するとJALマイルも貯まります。これは、見積もりの際に営業さんに話しておくと良いと思います。我が家も、引っ越し代とエアコン代をJALカードで決済しました。マイル積算については注意事項もありますので、JAlマイレージパークを確認することをおすすめします。

【イケアの家具】引っ越しの際にイケアの家具はどうする?

引っ越しの見積もりの時に、聞かれるのが「イケアの家具はありますか」という点です。イケアの家具は分解して運べないようで、我が家もイケアの子供収納の家具を使っていますが、それ以外の大物家具はなかったので大丈夫でした。イケアの収納家具は、分解せずそのまま運んでもらいました。もしイケア家具を沢山利用している場合は、見積もりの際に相談することをおすすめします。

Posted by たびくら子