【神奈川‐秦野】新鮮野菜がたっぷり買える!「じばさんず」と縁側が開放的なうどん店「白笹うどん 多奈加」

産直野菜が買えるJAのお店は各地域にあります。神奈川県エリアでおすすめの「じばさんず」と同じエリアにあるうどんの美味しいお店「白笹うどん 多奈加」についてご紹介します!

インフィード

【JAはだの】「じばさんず」には産直野菜や地場産の商品が沢山!

JAはだのが運営する「じばさんず」。新鮮な野菜や秦野が産地のご当地商品、野菜や花の苗が買えるお店です。店舗も大きくて、野菜だけでなく、牛乳などの飲料、パンやお菓子、肉や魚、豆腐やお味噌など、とにかく何でも売っていて「地場産」が沢山売られているので、見るだけでもとても面白いです。

JAはだの:公式URLじばさんず

じばさんずで買える野菜

じばさんずには、関東近郊から卸された野菜と地元の農家さんで収穫された野菜の両方が売られています。どちらも「朝採りたて」のものから生産者名からの声などがあり、選ぶのに迷うほどです。地元の農家さんからの野菜は随時入荷があるようで、

「○○さんの農家から今キャベツが入荷しました~!」

と言ったアナウンスが流れたりします。アナウンスも面白くて、その時期のおすすめ商品や商品紹介などが流れます。

地場産商品はバラエティー豊か

この「じばさんず」は何といっても地場で生産されたお味噌やパン、加工食品などが豊富な点です。我が家のおススメは「お味噌」です。野菜やご飯に付けて食べるのも美味しいですが、お味噌汁の時に、いつも使ってるお味噌に少し足すだけでお味噌汁のコクが一味変わります!

おすすめのお味噌

他にも、落花生製品やお菓子(洋菓子から和菓子まで)など、様々な種類の製品があります。

野菜の苗は種類が豊富

野菜の苗も、安く色々な種類の苗が売られています。トマト一つでも種類が豊富なので、好みのものが選べます。珍しいものとしては、ブルーベリーや落花生の苗なども売られていました。肥料や土など、育てるために必要なグッズも揃います。

じばさんずの買い物は午前中がおすすめです!夕方になると、人気の野菜はほぼ売り切れていました。車であれば、クーラーボックスに保冷剤を積んで、色々な野菜を試してみるのをおすすめします^^

【白笹うどん】白笹神社のほど近くにあるうどんのお店「白笹うどん 多奈加」

じばさんずから10分もかからず白笹神社に行けますが、その近くに美味しいうどん屋さんがあります。縁側のある日本家屋のお店です。縁側が全て開放されています。畳の座敷と、テーブル座席があります。

お店へのアクセスは住宅街の中にあるので、カーナビでセットはできるものの、くねくねした道を通ります。所々に「白笹うどん」という看板があるので、目印に沿って進んでいきましょう!

うどんが絶品!!おすすめはゐなかうどん

とにかくうどんがつるつるで美味しいです^^ゐなかうどんは太くて食べ応えがありますが、子供達にも食べやすいサイズです。子供用の椅子もあり、座敷でも大丈夫でした。天ぷらもさくさくで、うどんに良く合います。

ゐなかうどんと天ぷら
ゐなかうどん
天ぷら

通常の温・冷うどん以外にも、季節の創作うどんなどメニューにあります。山菜うどんや揚げなすうどんなどもあり、食べ応え十分でした。

おでんはセルフサービスで

うどんがくるまでに、我が家はいつもおでんを食べます。おでんはセルフサービスで、会計の時に串の本数を伝えます。おでんに付け合わせる「からし味噌」がおでんにぴったり!小学生の子供でもおでんに付けて食べれるほどでした。

駐車場はお店の目の前にあります。ランチ時はどんどんお客さんが来るので、少し早い/遅い時間に合わせると、ゆっくり食事できます。テイクアウト用のうどん麺も売られていました。支払いは現金のみ利用OKでした。うどんもボリューム感があり、おでんも合わせてお腹いっぱい、子供達も大満足なランチを楽しめます^^

※公式HPはないので、食べログの関連リンクを掲載します

食べログ「白笹うどん 多奈加

Posted by たびくら子