【神奈川】子供と美術館?親子で楽しめる「彫刻の森美術館」

今回の記事では「彫刻の森美術館」での子連れ体験を紹介しています。団体スポーツが嫌いな我が子。週末は、自然の中で身体を思い切り動かして遊べるエリアへ行くようになりました^^その中で、今回は「彫刻の森美術館」へ。美術館と言えど、楽しく遊べるスポットが沢山あります^^

インフィード

【箱根】「彫刻の森美術館」は、富士屋ホテルよりまだ先??駐車場は?

箱根は小田急ロマンスカーの終点から登山鉄道を横目に山道が続きます。彫刻の森美術館は、富士屋ホテルを通りすぎてさらに少し進んだところにあります。道は一本道なので、ナビさえあれば間違えることはほぼないです。くねくね細いところもあるので、車酔いしやすい場合は、対策が必要です。駐車場も多く、停めやすいです。駐車料金は、美術館を利用した場合は5時間500円で利用可能です。箱根という立地を考えれば、とても便利です。

公共の乗り物なら、バスもありますが、やはりおススメは登山鉄道!酔いやすい場合は、箱根湯本に車を停めて、登山鉄道に乗るのもおすすめです。時間はかかりますが、景色も綺麗ですし、道中楽しめます^^美術館から徒歩2分で駅なので、近いですね。

【彫刻の森美術館】チケット料金や割引システムはある?

チケット料金は、大人1600円です。土曜日は「ファミリー優待日」があり、中学生未満の子連れには有難い料金システムです。

入館料

大人1600円、高校・大学生1200円(要学生証)、小中学生800円、未就学児無料

毎週土曜日はファミリー優待日(保護者1名につき小中学生5名まで無料)

※2021年2月現在

引用元:彫刻の森美術館ガイドマップより

また、割引制度はHPにも掲載ありますが、我が家は県民共済のわかばカードを持参しました。じゃらんにはチケット前売りはなかったので、今回はわかばカードを利用。どの割引も100円引きが適用されるようです。

【彫刻の森美術館】お昼はどうする?コロナ禍でのランチ

コロナ禍では極力出かけ先では「外ランチ」を楽しむ我が家。

今回は、美術館までの道のりにある「ピコット」というパン屋さんでパンを購入!また、美術館に着く直前に、駐車場も充実しているセブンイレブンがあるので、そこで購入するのもおすすめです^^

富士屋ホテルの手前にもローソンがあります。車が停めにくいのは難点です。

ピコットのパン屋さん、高級パンですが、やはり美味しい・・・。帰りにスイーツを買って帰るのもありですね^^

【彫刻の森美術館】着いたら早めに向かいたい!「ネットの森」

いざ美術館へ!美術館と言えど、外展示が多く、ゆっくり散歩しながら、はしゃいでも迷惑にならないスポットが多いので、子連れ大丈夫な美術館と言えます^^

「ネットの森」は、むしろ子供(小学生まで)しか楽しめないスポットです。不思議な形状のネットの中に入り込めば、中々でてきません(笑)。そして大人は入れないので、中がどんな構造になっているかは、子供のみぞ知るです。

小さい子から小学生くらいの子どもまで、存分に遊べるスポットです。コロナ禍でもあり、消毒液も完備されています。時間によっては混むので、朝早めに着いたらまず行くべき子連れスポットです。

星の庭で迷子?

ネットの森のそばには、星の庭があります。入り込むと、自分がどこにいるのか一瞬分からなくなりますが・・・。出口に戻れたら、とてもスッキリした気分になれます^^

【彫刻の森美術館】アートを見ながらランチ!

美術館内にはレストランやカフェなどもあります。が、我が家はピクニックにしました。ベンチでの飲食は可能ということで、シンフォニー彫刻の近くのベンチでランチしました。ちょうど桜?が咲き始めていて、とても綺麗でした。彫刻などの芸術を見ながらのランチ、景色も綺麗なので楽しくランチできました。

【彫刻の森美術館】無料で足湯?100円足ふきタオルもお土産に

シンフォニー彫刻のすぐそばには、無料の足湯が。温泉好きの息子くんはとても楽しんでいました。随分歩き回ったり、遊んだ後だったので、良い休憩場所となりました。

タオルが無くても、100円でタオルが買えます。しかもロゴ入り。お土産タオルにもなるので安心して足湯を利用できますね。

【彫刻の森美術館】シンフォニー彫刻はスリル満点?

シンフォニー彫刻は、登るも下るも意外とスリル満点!!息子くんは2度一人でチャレンジしましたが、途中で怖くなって引き返し・・・(ちゃんと引き返せる設計になっています)3度目の正直!ということで、今度は床に書いてある「足跡」を見ながら登ると、無事に塔の上まで行けました!!子供とチャレンジして、怖くなれば途中で引き返せるので、おすすめスポットです。もちろん、とても綺麗です^^

【彫刻の森美術館】ピカソ館で世界の芸術に触れる!親子で満喫できる美術館

足湯の後はピカソ館へ。ピカソの名言や展示も十分あり、詳しくなくても楽しめます。子供は、奥さんの絵が沢山飾ってあるところが面白かった~!と言ってました。車椅子でも2階の展示室へ行けるような電動スロープがありました。

だいたい3時間~4時間くらいでゆっくり楽しめました。長い階段があるわけではなく、アート作品を楽しみながら歩けるので、子供達も飽きずに歩けます。不思議な展示物も沢山あり、詳しくなくても、子供でも、面白く見ることができます。ミュージアムショップもあり、記念のお土産なども買うことができます。親子で満喫できる、そして箱根の自然を満喫できるスポットとしておススメです^^

【今回紹介したスポット】

箱根 彫刻の森美術館:https://www.hakone-oam.or.jp/

ピコット(PICOT):https://www.fujiyahotel.jp/meal/picot/index.html

Posted by たびくら子