【奈良】奈良東大寺へ!柿の葉寿司も堪能し、日帰り旅を満喫!

子連れ日本の旅

この記事では、奈良の東大寺と春日大社の半日観光についてお伝えしています。滞在地は大阪、車で1時間ほどで奈良へ!年明けの参拝シーズンでしたが、柿の葉寿司も食べることができ、満足の我が家でした^^(※この記事ではアフェリエイト広告を利用しています)

【奈良】お正月の三が日は過ぎているけど?やはり沢山の観光客!

訪問したのは、1月4日でした。三が日は過ぎていても、奈良公園周辺は多くの観光客や参拝者で賑わっていました。とはいえ、とても広い奈良公園、東大寺周辺は散策にとても良いスポットです。

我が家の観光は半日観光が目的で、現地へは車を利用し、東大寺観光とランチをするのが目的でした。東大寺に向かう際に、春日大社も近くにあると知り、春日大社へも参拝することに。

大阪からは渋滞もなく、1時間かからず到着できました。平日といえど、年明けのためか、まだトラックや営業車が少ないタイミングだったのかで、渋滞には合いませんでした。大阪からのルートも分かりやすく、高速道路を含め、走りやすい道でした。

【奈良】駐車場は、Bタイムズで。ちょっと遠くても歩ける距離でした

我が家は、車で出かける際に、最近はBタイムズやakippaを使用する機会が増えました。事前に行く場所が決まっている旅行や遠出、かつ駐車場が高いエリアであったり、人気の観光地で駐車場が見つけにくいだろうと予測される場合に使用しています。時間に余裕を持って停められるので便利です。もちろん、場所によっては、目的地より遠い場所であったり、都内の場合は住宅街の中だったりと、様々な駐車場が該当します。今回も、1日停めて400円ほどの駐車場でしたが、東大寺までは20分ほどの道のり。でも、目的地周辺まで歩きやすい(坂道とかではなさそう)、東大寺周辺までは遠くない、駐車場が停めやすそうな場所にある、少し歩きたい、、などの条件に合致したため、予約しました。実際、子供達でも歩ける距離でしたし、駐車場渋滞も回避できました。奈良の観光ショップ(奈良 和み館)や荒池を通ってゆっくり歩きながら向かいました。

【奈良】東大寺へ!鹿が沢山、しかも大きい・・・

最初の目的地、東大寺へ!鹿が多いのは噂も聞いていましたが、鹿が大きい!!それに何より驚きました・・・。鹿せんべいがあらゆるところで売られていて、特に外国人観光客に人気があるんだな〜という印象。個人的には、鹿が集まってくるのが怖いので、鹿せんべいをあげている人のそばを通って、遠目で楽しむような感覚で満足でした^^

東大寺は本当に立派で、子供達も感動していました。大仏を間近に見ると、その壮大な空気感や大きさに圧倒されてしまいます。また歴史的な背景なども知ることができました。一見は百聞に如かずとは、まさにこのことか・・・という感じでした。ミュージアムも併設されていたりと、より深く学ぶこともできます。こちらで御朱印もいただけますよ^^

【奈良】柿の葉寿司も。混雑していても、食べたい名物

東大寺を観光後、ランチへ。最初からこのお店!と決めていた訳ではないのですが、せっかく奈良に来たんだからご当地グルメがいいねとなり、決めたお店が柿の葉寿司のゐざささんの夢風ひろば店へ。東大寺からも近く、参拝前後にちょうど立ち寄りやすい場所です。飲食は2階で景色もよく、広々とした座席スペースです。初めて食べるお寿司の感覚でしたが、ふっくらとしたネタにご飯がとても合っていて、家族全員、大満足でした。また、天ぷらがとても美味しかったです^^(今回はセットのにゅうめんをおうどんに変更してます)

帰りは、1階がお土産店舗になっており、持ち帰り用を購入できます^^

【奈良】春日大社へ!意外と本殿までは歩くが、その道のりの雰囲気もGOOD

お腹いっぱいになったあと、運動も兼ねて春日大社へ向かいました。当日は、雨あがりだったのですが、春日大社までの道のりは思ったより長く、地面も湿っていたため、靴が結構汚れたのが想定外でした。。。初詣の参拝客も多かったのですが、普通に歩けるレベルで、特段きつい坂道や階段もなく、良い運動になりました。今年は、こちらでお札をいただき、初詣となりました^^出店なども出ていて、お正月らしく賑わっていました。ゆっくりと自然を楽しみながら、参拝するにはおすすめです。また、鹿達があらゆるところで出迎えてくれるので、子供達にとっても楽しい道のりになります^^

今回紹介した場所:

ゐざさ 東大寺門前 夢風ひろば店:奈良公式観光サイト

東大寺公式サイト:https://www.todaiji.or.jp

春日大社公式サイト:https://www.kasugataisha.or.jp

タイトルとURLをコピーしました