【大阪】お正月シーズンのUSJへ!エクスプレスパスがなくても大丈夫?!初のUSJを子供達も満喫☆

子連れ日本の旅

この記事は、今年のお正月シーズンのUSJのお出かけ記録です。ユニバーサル・エクスプレス・パスがなくても、意外とアトラクションを楽しめた1日でした。我が家の場合、ショーよりアトラクション優先のため、「混雑期にどれくらい乗れるものか」の参考材料として読んでいただけたらと思います^^(※この記事ではアフェリエイト広告を利用しています)

【USJ】USJに行くまでに準備したこと!駐車場やチケットについて

まず、我が家の場合、滞在は難波周辺であっため、現地へは車を利用しました。駐車場はakippaを利用し、USJの駅に隣接する施設を予約、天候が悪くてもOK、クローズ時間まで遊んでも、徒歩で疲れない距離にある駐車場を予約しました。実際、オープン前からクローズ後まで駐車できるので、とても便利でした。

エクスプレスパスについては、日ごとに価格が変動するようで、ちょうど来園する日はMAX価格!!(と勝手に思っている・・・1人購入でも3万円近く・・)それならディズニーにもまた行けるしな??と考え、エクスプレスパスは諦めました。(もちろんその利点は、マリオエリアで実感しますが・・)

我が家は、ちょうど家族がバースデーチケットと重なる日だったので、

・USJに会員登録→バースデーチケットを購入

・ガイドブックを図書館で借りて、どんなアトラクションがあるかをチェック

・駐車場の事前予約

・USJのアプリをスマホにイン(4人分のチケットを登録しておく)

これが事前準備になりました。ガイドブックはメルカリなどでも出ていますが、結局その時しか使わないし、現地でもほぼアプリしか見ないので、逆に荷物になりました・・・。我が家の場合、子供達2人の忍耐差があるので、ガイドブックで外せないアトラクションやフード、お土産などの事前チェックをしてもらいました。

【USJ】アプリ必須!即マリオのエリア入場券を確認!

スーパー・ニンテンドー・ワールドの入場には、整理券などが必要でした。我が家も、USJに入園したらすぐアプリで整理券を取りました。「エクスプレスパスがない=アトラクションは並ぶ」ことが前提のため、我が家は入園後、

・二手に分かれる ー(パパ)娘ちゃんとフライングダイナソーへ (私)息子くんとミニオンアトラクションへ

・(私)ニンテンドー・ワールドの入場整理券をアプリで取得(4人分)

で、まずは、子供達が絶対乗りたいアトラクションを朝イチでクリアし、その間にマリオの整理券を取りました。

整理券も夕方くらいかな・・と思っていたのですが、思いのほか、10時〜12時の選択肢であったため、11時〜12時あたり(入場時間には1時間以内という制限があり)に入場できるように予約しました。

朝イチのアトラクションを楽しんだ後、合流しハリーポッター(整理券不要でした)へ(目的:ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー)。アトラクションは、100分オーバー待ちで、整理券の時間に間に合うか、やや不安でしたが、思ったより進み具合が早く、家族全員大満足のアトラクションでした!ハリーポッターのエリアは昼間と夜で雰囲気が変わるのが素敵でした^^

【USJ】マリオ、ニンテンドー・ワールドへ!待っても食べたいキノピオ・カフェ?!

我が家がお昼時を選択したのは、子供達の希望でキノピオ・カフェに行きたかったからです。もちろん混雑必須だとは思っていました。案の定、整理券は不要だったものの、90分レベルの待ち時間でした・・。とはいえ、既にお昼時間であったし、アトラクションに乗った後だと、さらに遅くなるから、先に食事することを選択。

これが意外と良い選択だったかも・・・と。ニンテンドー・ワールドではエクスプレスパスを使用する人が多いのか、アトラクションの進み具合が悪く・・・。お昼をパスしてアトラクションに並んだら、子供達から非難の嵐だったと思います・・・笑。

キノピオ・カフェは、お店の中もとっても可愛く、店員さんも待ち時間の疲れを癒してくれる接客サービスでした^^また、ご飯も美味しくて、「高い」けど「満足度も高い」ランチが食べられました。我が家はランチとケーキもセットにして、午後に備えてしっかり腹ごしらえしました!

アトラクションの並びはきつかったものの、マリオの世界観(もはやUSJにいる感覚は飛んでしまうほど・・・)を十分楽しむことができ、子供達もお土産を購入したりと大満足でした!ピノキオとの写真を撮ったり、イベント帰りのマリオが手を振ってくれたりと、子供達も喜んでいました!ニンテンドーエリアはトイレが少ないので、アトラクションに並ぶ前には必ず済ませる方がおすすめです!

【USJ】本当は行きたかったジュラシックパークザライド。。ポップコーンもしっかり常備!

当日はジュラシックパークザライドが運休でした。ニンテンドーワールドの後に行きたかったので残念・・・。時間的にはもう夕方迫っていて、並び疲れもあったので、一旦はミニオンエリアに移動し、写真や買い物をしました。その後、また二手に分かれ、貞子のアトラクション組、パレードをチラ見しながらセサミストリートエリア組に分かれました。

また、午後からは、ポップコーンを常備。ニンテンドーエリアとミニオンのエリアでそれぞれ購入しました。ポップコーンならいくらでも食べれる子供達・・・。遅めのお昼にしっかりご飯は食べたものの、お腹空くとトーンダウンしてしまうので、必須です^^;

【USJ】閉園近くにハリポッターへ!ジェットコースターは最後まで激混み

再度合流したのち、ジョーズのアトラクションへ。暗くなってからは、アトラクションにより待ち時間がだいぶ差が出ていて、ジョーズは30分かからないくらいでした。夜の方が、暗くて迫力も出ます。暗闇からジョーズが出てくるのが何より面白い!

ドリームコースターやスパイダーマン(現在はもう乗れない)は、最後まで混雑していました。ところが、ハリーポッターエリアのアトラクションの待ち時間がかなり短くなっていたため、パパと娘ちゃんは再度ハリポタアトラクションへ、疲れ組の私と息子くんは、ハリーポッターエリアで、お城の写真を撮った後、メルズドライブイン(軽食)へ、と、再度二手に分かれました。とにかくアトラクションに乗りたい娘ちゃんと、最近やっと乗り物に乗れるようになった息子くんでは、かなりのエネルギー格差・・。メルズドライブインは、ラストオーダー近くだったのですが、すごく空いていて、広くて、1日の疲れの一息ついたという感じでした。

【USJ】混雑必至で行ったものの、大満足のUSJ

最初は混雑しすぎてアトラクションにもろくに乗れないんじゃないか??と、かなりトーンダウン気味でしたが、思いのほか、アトラクションを楽しむことができました。確かに全体的には混雑していたし、ニンテンドーエリアでは、エクスプレスパスに何たる羨ましさも感じましたが、トータルとしてはとても楽しむことができ、子供達もまた行きたい!!という感想でした。朝イチに一番乗りたいアトラクションを、短い待ち時間で乗るというのが、1日を遊び切るスタートとしてはおすすめかと思います。あとは、ランチする場所を決めておいて、しっかり食事をして休むことも、午後からの長丁場に必要かなと・・。寒さ対策としては、カイロや手袋などは持参しましたが、思ったより暖かかったです・・。インナー対策(ユニクロ極暖)をしたせいか、息子くんは上着不要の状態でした・・・。とはいえ、天候はしっかりチェックして見合った防寒対策は必要ですね・・!

USJ公式サイト:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp

タイトルとURLをコピーしました