【コロナ休校】ステイホームの子供の日!運動会inホームを計画中!!美味しいお菓子もお取り寄せで旅気分!

コロナ休校がゴールデンウェイーク明けまで延長になった我が家。1年生4年生と在宅勤務中のパパとおうちの中で過ごす日々です。先を見るとながーいので、休校中になってから育て始めたひまわりの記録と日々の暮らしについて気ままな記事をお伝えします^^

インフィード

【ひまわり観察日記】5月3日:ぐんぐん成長中!暑さでぐったりするときも・・・

1か月でぐんと成長しました^^日差しが強くなる前はしっかりと大きな葉を広げてくれますが、ここ数日暑さが続いてるのもあるのか、少しぐったりした雰囲気・・・。しっかりお水をあげて花が咲く日を目指します!

家庭菜園第二弾「バジル」もしっかり芽がでてきた!!

市民農園用に買ったバジルの種を自宅でも育てることにした我が家。1週間ほどで可愛い芽が出てきました^^これで作るバジルソースやパスタやピザへのトッピングが美味しい!ので家族みんなで楽しみにしています。

【ステイホーム】子供の日はどうする?!我が家のプランは「運動会㏌ホーム」!!

子供の日、今年は異例のステイホーム。

例年お出かけしたり帰省したりと忙しいこの休みも、今年は自宅でのんびりしています。初日から自宅の掃除にいそしみました。「子供の日」もいつも通り過ごすにはつまらない・・・でも外に出かけることはできない・・・という中で、我が家の考えたこと。

それは自宅で運動会をすること!!

今年は、6月の運動会も2学期以降に延期が決まっているので、そういう意味でも、子供達と準備をして、子供の日は家族で運動会㏌ホームを行うことにしました^^工作好きの我が子達なので、本日は、運動会内容を家族会議、内容を吟味し、明日には準備を始め5日に向けて動き出す予定・・・。毎年クリスマスにはプログラムを決めて演奏会したり歌を歌ったりなど、細かい芸を披露し合うパーティー形式のイベントをしているので、今年はそれを子供の日にも実施することに^^

食事も自宅なので、息子くんが大好きなお寿司を予約。テイクアウトに不満そうな息子くんですが、今回はしかたないのでお寿司屋さん気分で楽しくたべられる工夫を思案中です・・・。

【ステイホーム】GWに旅気分!美味しいものを「食べる&取り寄せる」

そもそも旅好きの我が家。

5月の初旬は、夏の旅行の予定についてわくわくしながらプランを練るタイミングなのですが、今年の夏は予定が立てられそうもなく・・・。

ドイツの友人やホストファミリーからの写真で「ドイツ行った気分」にひたったり、

カレーをテイクアウトして「インド行った気分」

GW中はメキシコ料理をテイクアウトして「メキシコ行った気分」になろうと思っています。

Alexa(関連記事はコチラ)で色々なジャンルの音楽をかけることで、「カフェに行った気分」になったりと、もう「気分の妄想」が止まりません(泣笑)。

もちろん、日本の様々な場所へお出かけしたいという気分も高まるばかり・・・最近ひたった気分が

「千葉へ行った気分→コロナ終わったら落花生ソフト食べたい」

そして、軽井沢にあるチョコレートファクトリー「ボンオーカワ」さん(関連記事はコチラ)から取り寄せたチョコレートで

「軽井沢行った気分→コロナ終わったら軽井沢行きたい」

今回初めて食べたのがトリュフショコラですが、濃厚で美味しかった!!

よく行く大型スーパーに、北海道のアンテナショップがあり、北海道の物産品を購入できるのですが、最近目について止まらない「ジンギスカン」と札幌クラシックビール。ジンギスカン焼いたら匂うからな~と悩みながらも、食べたい気持ちは膨らむばかり・・・。次は「北海道に行った気分」になりたい今日この頃です。こんなことを考えながら日々過ごせることに感謝しつつ・・・ステイホーム頑張ります!!

Posted by たびくら子