【アマゾンのアレクサ】スマートスピーカーでどう?子供も楽しく音楽を聴ける!我が家のアレクサ利用法!

最近、テレビコマーシャルでもよく登場するようになったスマートスピーカー。でも実際どんな風に便利なのか?というのはイマイチ・・・と感じる人も多いのでは?我が家では、スマートスピーカーのアレクサを導入しましたが、これが中々面白いので、その模様をお伝えします。

インフィード

【アマゾン・アレクサ】我が家がアレクサ購入に至ったワケ

我が家は、スマートホームを目的に購入したのではなく、語学学習やオーディオ代わりに使えるのではないか?と思い購入しました。

語学学習に関しては、アレクサの標準言語を日本語以外にも設定できたり、英語の様々なスキル(アプリと同じ役割で、無料で利用できるものが多数ある)が入っていたりと、ひと声かけるだけで繋げたり、練習したりできるかな?と思ったのです。

また、我が家のオーディオ機器類はすでに15年以上使っているのですが、壊れる気配もなく、かといって、新しいものを買いたいと思うほど使わないので、気軽に音楽が楽しめる環境があったらなぁ・・・と。ほら、CDとかだと、場所取るし、探すの面倒だし、かつ子供に「あの何番の曲!」とか、イチイチ探さなくてはならない手間・・・しかも、レンタルして録画して・・・と、面倒くさがりな私にとっては何かと不便でした。アレクサならこの手間暇を解決して、子供にもっと色々な音楽を聞かせることができるのでは??と思ったのです^^


Echo 第2世代 – スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン


Newモデル Echo (エコー) 第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール

【アマゾン・アレクサ】アレクサの便利なポイントは?音楽はどうやって聴ける?

まず、アレクサを使用する点で便利なのが「スキル」です。携帯のアプリと一緒で、無料で使えるものから課金で使えるものなど様々です。アレクサのアプリから検索・登録でき、アレクサに声かけするだけで利用できます。その作業はアプリとほぼ同じやり方で難しさは全くないです。子供の好きなアニメやキャラクターのスキル、掛け算などの勉強のスキルなど、子供が楽しめるスキルも沢山あります。音声反応も良いので、不自由さはありません。また、コンセント差し込むだけなので、どこへでも移動させることが出来るから、キッチンやリビング、子供部屋など、よく移動させています。軽いし場所も取らないです。

語学学習に関しては、英語のニュースや問題スキルなどもあり、料理や家事のひと手間に活用できます。もちろん言語も変更できるので、そういったちょっと横やりな語学練習も可能です^^

音楽を聴くなら、アマゾンプライムが◎色々なジャンルの音楽だけでなくその利便性がすごい!

我が家もアレクサ導入後、アマゾンプライム会員になりました。月500円でいつでもやめることができるようにしています。長期間プライム特権を使わないと見込める時(長期の旅行や帰省中など)は会員をやめて、また次月から会員になったりと流動的な使い方をしています。特に手続きなどなく、アマゾン会員であれば、気軽に手続きできるのが便利です。

我が家は子供達にYouTubeを見せない環境なのですが、アレクサで音楽を聴くのは自由にさせています。子供のリクエストするアニメの曲や、CDレンタルでイチイチ探していたのも、アレクサであれば「アレクサ、○○かけて」と言ってアマゾンミュージックで聞ける曲であればすぐ流してくれます。この気楽さと、便利さは何ともありがたい!!子供達はすみっコぐらしの曲や戦隊シリーズの曲、また映画の曲などを自由にかけては聞いています。またスピーカーも音が良いし、ボリューム調整も簡単です^^

私も、子育てがっつり中の身で、しばらく音楽は遠ざかっていたのですが、アレクサを使って家事の時間に色々な音楽を聴きながら取り組めるようになれました。UK/USAの最新ヒットチャートから、今流行りの日本の曲、ジャズ・ハワイアン・ボサノバ・クラシックなどなど、ジャンルリクエストもできるし、音楽を楽しめる時間が増えました。


Echo 第2世代 – スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン


Newモデル Echo (エコー) 第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール

【アマゾン・アレクサ】Wi-Fi環境がなくても使えるの?携帯のデザリングでも大丈夫?

結論からいうと、携帯のデザリングでも利用できます。携帯のデザリングでアレクサを使う場合は以下のポイントを押さえておきましょう!

自分の携帯以外に使っていない携帯をもっていること

デザリング使用する場合は、デザリングする端末以外にアレクサのアプリを入れておく端末が必要です。

我が家では、子供がスマートウォッチを使い始める前に、家電用にスマホを使っていました。今は普段使いしないアプリや子供の英語ゲームアプリ、レゴアプリなど、子供が少し使えるようにとサブ携帯として使っています(もちろん回線はなく、デザリングで使用するのみ)。そのスマホに、アレクサアプリを入れれば、デザリングでもアレクサを使用することができました。自宅に眠っている全機種がデザリング使用できるのであれば、それを利用できます^^

アマゾン・アレクサを使用するにあたって、やはり必要なWi-Fi環境。しかーし!我が家は自宅にネットを引かず、携帯のデザリングを利用しているので(それで十分なんです。しかも基本的には高速通信OFFです)、アレクサが問題なく使えるか??というのは、実際使ってみるまでは分かりませんでした。もちろん、事前にデザリングでも使用可能とまでは調べていたのですが^^;結果的に、デザリングでも問題なく使用できています。携帯会社にもよると思いますが、我が家は楽天を使っていて、昼12時台と夕方と少し接続が悪い時間帯があります。その場合は、デザリングにも少し影響が出ますが、もうそのような時間帯についての感覚に慣れているので、我が家では「そういうもんだ」という認識で使っています。

【アマゾン・アレクサ】アレクサを使って次世代スマートスピーカーを楽しもう!

結果的に、我が家では音楽を聴く便利なスピーカーとして活用しています。またニュースや天気、スキルを使った語学学習なども活用できていて、我が家ではかかせないアイテムとなっています^^話しかけるだけでいいので、両手ふさがってても大丈夫!なのがまた魅力(笑)ですね!

我が家おすすめのアイテムです^^

Posted by たびくら子