【コロナ休校日記】本日の天気は大雨!雨の日はどうやって過ごす?体を動かす一工夫をしてみた!

子供との日々

コロナ休校がゴールデンウェイーク明けまで延長になった我が家。1年生4年生と在宅勤務中のパパとおうちの中で過ごす日々です。先を見るとながーいので、休校中になってから育て始めたひまわりの記録と日々の暮らしについて気ままな記事をお伝えします^^ (※本ページは、アフェリエイト広告を利用しています)

【ひまわり観察日記】4月13日:今日は雨。お水をあびてしっかり伸びて^^

久しぶりの大雨です。そんな中、ひまわりは元気に伸びています。

【ステイアットホーム】雨の日はどうやって体を動かす?!室内でも狭くても!一工夫してみた!

今日は朝から大雨で、散歩や玄関でのなわとびも中止・・・。体を動かさないで土日あけの勉強をやる気にさせるには中々難しいですね^^;そこで!今日は1時間目から「体育」と題して、子供部屋で軽く運動してから学校の課題や勉強に取り組みました^^

  • ラジオ体操をする
  • バランスボールでバランス、腹筋、ボール遊びをする
  • テープを使ってじゃんけんゲーム、反復横跳び、ミニダッシュ
  • 踏み台無し昇降

全ての項目を少しずつ、順番に取り組みました^^一つの項目30秒を決めてやれば、飽きずにどんどんやる気が出ました!

狭い部屋でも活用できるアイテムとは?

使ったアイテムはこれ↓

セリアで購入できる、ふせんテープ(全面のりあり)です。裏面は全体がテープになっているので、マスキングテープとほぼ同じような感じです。

これを、床にはりつけて、目印を作ります。

反復横跳びやミニダッシュ、じゃんけんゲームなどの時に目印として貼り付ければ、たとえ狭い空間でも集中力が増して楽しく遊べました!終わった後、簡単に剥がせますし、とても便利です^^マスキングテープより厚手なので、剥がしやすいです。(もちろんマスキングテープでも代用可能です!)

【ステイアットホーム】クレヨン画をどんどん描かせる!!描いたら壁にぺたぺた貼らせてみよう!

息子くんは、色鉛筆よりクレヨンのほうが、絵を描く気力が湧くようです。繊細な色合いより、はっきりとした色合いや筆圧調整がいらない点でやりやすいのかな?と思いました。今日は、工作教室でいただいた課題(クレヨンで絵を描くもの)をやっていたのですが、息子くんは「僕は自由に描くね!」と、課題一切無視!!(笑)自由に車の絵を描き、以前娘ちゃんが描いた「うさぎと女の子」のところへ遊びに行くという構成らしいです^^

描いたあとは、廊下の壁にぺたぺた・・・。とにかく飾ってあげましょう^^セロハンテープでも画用紙なら簡単に貼り付けできるので、壁に穴を開けることもありません。息子くんの絵には接着にこれを使いました。普通の壁紙ならぴったり貼り付いたので便利!しかも、穴を開けないのもありがたい!!


スコッチ(R)掲示用両面テープ 壁紙用 /8-8385-02

【ステイアットホーム】せっかく散歩をするなら!地図を作り始めた我が子

天気が良い日は散歩をしよう!を決めた我が家。「おさんぽいんとカード」を作って、ポイントを貯めたらサーティーワンアイスを食べよう!と約束しています^^そこで、せっかく散歩するなら、地図を作ってみない?という話になり、さっそく地図作成にとりかかりました。パパと娘の地図作りが始まりました^^

今の季節、春の花や虫が観察できる季節です。散歩しながら写真を撮り、季節の写真をまとめたり、虫を捕まえてみたり・・・。「散歩ついで」に何か楽しみがあれば、子供達も楽しめそうですね^^

タイトルとURLをコピーしました