【洗い流さないトリートメント】乾燥で髪がぱさぱさ?オイルが合わないので、クリームタイプのトリートメントを試してみたら

冬の季節は髪が乾燥してパサパサになりがちです・・・。我が家でも娘ちゃんと髪を伸ばしているのですが、今のケアはオイルタイプからクリームタイプのトリートメントにシフトしました!

インフィード

【洗い流さないトリートメント】オイルだとべたつく感じが気になる?

髪が乾燥してパサついたり痛みがひどくなったり・・・冬は暑さや汗からは解放されますが、逆に静電気やパサつきが気になります。また、乾燥により痛み具合が進み、枝毛や切れ毛もきになります。ごわつくと、くしが真っすぐ通らなかったり、絡まったりするとテンション下がりますよね・・・。

もともと、美容院で「冬の髪のケアにはオイルがおススメですよ」と言われていたこともあり、ずっとオイルのトリートメントをつけていました。もちろん、使用するものにもよるとは思うのですが、オイルだと使ったあとに手がべたついたり、オイルをつけすぎた部分の髪がしっとりしすぎて見た目悪くなったり、痒みがあったり・・となんとなくイマイチな気がしていました。

【洗い流さないトリートメント】オイルタイプからクリームタイプに変更!意外といいかも?

クリームだとあまり乾燥には効果がないのでは??となんとなく「オイルがいい」という概念が払しょくされず使用には至らなかったのですが、たまたま気になった、パンテーンのウィンターレスキュー デイリー補修トリートメントを使用してみました。それも、娘ちゃんもロングヘアなのですが、静電気の影響を受けやすいので、子供と一緒に使えるかな?と試したのです。すると、意外と使いやすいことに気づきました^^

まず、手がべたべたしない。タオルドライ後にすぐつけて、髪を乾かせば綺麗にまとまります。また、乾かしたあとや、次の日の朝のドライヤーを使う前に、毛先を中心につけると、思いのほかまとまるし、パサつき感が目に見えるほどにはなりませんでした。子供の髪はもっと正直で、トリートメントあるなしでは、サラサラ感が全然違う!髪を結ばなくても、まとまるようになったのでご満悦です^^

【洗い流さないトリートメント】我が家で気に入っている「ロレアル」

ヘアトリートメントのほうが使い心地が良くなったところで、パンテーンのトリートメントがなくなってしまったのと、同じタイプのものがお店で見られなくなったので、違うものを試すことに。「ヘアオイル」で評価の高いロレアルのクリームに切り替えてみました^^

オイルでは何種類も出ているので、試しに使ってみることに。クリーム自体のべたつきも少なく、つけたあとも手に残る感じはありません。香りは好みはあるとは思いますが、付けたあとの香りとしては、ほのかに香る程度で決してきつくは感じないです。夜、タオルドライ・ドライヤー後に付けるのですが、朝の髪の毛の触り心地が柔らかくなりました^^朝も、付けることで髪がまとまります。小学生の娘ちゃんからすると、付ける時は香りが気になるけど、そのあとはきにならないし、サラサラしてる!という感想でした。

とにかく、毎冬、髪の乾燥度合いに悩まされているのですが、今のところ、クリームタイプのトリートメントの使い心地が良いし、髪の傷み具合も抑えられています。毛先がちくちく顔に当たるのも嫌だったのですが、それも今は感じないので、クリームタイプが合っているのかも?と思っています。ヘアオイルが何となく自分の髪にしっくりこない場合は、クリームタイプに切り替えてみてもいいかもしれません^^

Posted by たびくら子