【山梨_キャンプ】MossCampField(モスキャンプフィールド)のキャンプ場へ!富士山の絶景を堪能!

子連れ日本の旅

今回は山梨のキャンプ場のトレーラーとテントを利用し、宿泊した記録です。子連れキャンプは毎年行ってはいますが、今回はテントもたてて良いサイトだったので、思い切ってテント購入し、トレーラーとテント両方で宿泊しました!(また、この記事ではアフェリエイト広告を使用しています)

【山梨_キャンプ】モスキャンプフィールドはアクセスや施設の広さは?

モスキャンプフィールドは、山中湖ICからすぐの立地で、アクセスはとても良いです。ナビ住所通りで問題なく到着でき、山道を走っていくような場所ではなかったです。キャンプ場内は砂利道で、全体的に道も細いので、一度車を停めたらもう動かすのはやめようかな・・・と思いました。でも、サイトの区画や場内の走行についてもきちんと整備されているので、移動が難しいということはありませんでした。Webサイトにも、全体の地図などを見ることができますが、実際のサイトは思ったよりも広々としていて、とてもゆとりがありました。

トレーラー利用だったのですが、車を停め、テントを張っても、十分広さがあり、快適に過ごすことができました。トレーラーの前にもテントサイトがありますが、車が通れるスペース分がきちんと整備されているので、距離感が十分ある印象でした。当日は、三連休でテントサイトもトレーラーもほぼ埋まっていましたが、周りの雰囲気を気にすることはありませんでした。

スライドショーには JavaScript が必要です。

【山梨_キャンプ】トレーラーは広い?設備は?

トレーラーキャビンを利用しました。受付で、シーツや食器などを受け取り、備えてある布団にシーツやカバーを付けます。敷きパットもあったことに驚き!シーツやカバーもとても清潔で綺麗でした。布団やシーツは4人分あったのと、テント設営で子供達がテント側に行ってしまい、私1人で黙々とシーツ入れ作業・・・。地味にハードでしたが、夜は寒くなっても、ふかふかのお布団で寒さも感じることがなかったので、頑張ってよかった〜と実感。寝具が整っているので、キャンプ場であることを少し忘れてしまう感覚でした。

トレーラーの中は、二段ベット調で布団を設置できますが、サイズとしてはあまり大きくありません。家族4人で寝ると結構いっぱいいっぱいかな?という印象です。パパはテントで寝ると決めていたので、とりあえず3組布団を設置し、荷物を置いて丁度良い広さでした。天井高はそれなりなので、狭苦しさはありませんでした。寝る時だけ4組敷けば良いかな?という具合。冷蔵庫やストーブ、テーブルなどもとても使い勝手がよく、冷蔵庫は冷凍庫もあるのでとても便利!しかも良く冷えるので、余ったお肉なども、夜のうちから冷凍し、自宅に持ち帰ることができて有難い!冷蔵庫も大きさがあり、使い勝手が良かったです。

ストーブはとてもおしゃれなストーブ。朝型寒かったので、お試しでつけたのですが、ボタン一つですぐ暖かくなりました。秋冬でもこの暖かさがあればキャンプ楽しめるだろうな・・・と。木の風合いが良く、居心地が良かったです。真夏では無いので、虫も気にならず、ロールカーテンが衛生的でしたし、ちょっと着替える時もさっと隠せるので楽でした^^

焚き火台やバーバキューコンロもとても使い勝手が良かったです。我が家は荷物縮小で椅子も持参しませんでしたが、周りを見るとキャンプチェアを持参している人は多かったです。(備え付けの椅子はキャンプチェアではないです)丸太椅子も荷物を置いたりするのに便利でした。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

【山梨_キャンプ】周りの雰囲気は?共用施設は?

テントを設営すると7人まで泊まれるというのもあり、グループが多いのかな・・・賑やかなのかな・・・と最初は心配な面もありました。こればかりはその時々かなと思いますが、当日はグループの方もいたけれど、周りに配慮されたキャンパーの方々ばかりでした。音楽は全面禁止にはなっていないのが気になるところではあり、実際少し音楽が流れているような時間もありましたが、夜は静かで騒々しさはなく、ルールを守られているのがとても良い印象でした。家族連れも多いのですが、キャンプ自体を楽しんで過ごしている雰囲気を感じられました。

トイレや炊事場は共用ですが、特段使いにくさはなく、綺麗に維持されています。ほぼサイトもトレーラーもいっぱいにも関わらず、それほど混み合う感じではなかったです。我が家はたいてい次の日に温泉へ直行するので、シャワーは利用していませんが、シャワー室は受付施設内にあるので、管理されている分、安心して利用できるように感じました。

【山梨_キャンプ】近くにスーパーはある?利便性は?

ここのキャンプ場の利点としては、歩いてスーパー、100均(セリア)、ドラックストアに行けることです。しかも、品揃えが良く店舗も大きいです。我が家は、一旦チェックインして、車を出そうかと思ったのですが、結局歩いて行きました。忘れたものの買い足しなどで、とても便利でした。お肉は割高感はありましたが、全体的には何でも揃う点で、とても助かりました。スーパーだけでなくドラックストアやスーパーの衣料品店舗もありました。

トレーラー利用では、食器などの備品もセットになっていたのですが、大皿の紙皿などはセリアで買い足しました。

【山梨_キャンプ】テントとトレーラーで就寝。富士山の絶景!

我が家はこれまで、ずっとキャビンやコテージなどを利用してキャンプしていたのですが、今回はテント設営もOKだったので、子供達にとっては初のテントでした。結果、息子くんはトレーラーで、娘ちゃんはテントで就寝・・・。パパは最初からテントで寝ると決めていたので、2−2に分かれた形でした。砂利なのでエアマットは必須でしたが、今回我が家は持参せず・・・。車に積んでいた余りのシュラフや厚手のタオルケットを駆使しました。

トレーラーからも、富士山が見ることができたし、キャンプしながら富士山を眺めることができました。夜は星も綺麗に見えました。芝生の広場がとても広いので、子供達が遊ぶにも十分な広さがありました。次来る機会があれば、今度は秋冬で訪れたいな〜と思いながらチェックアウト、温泉。キャンプ場で割引券をもらい紅富士の湯へ行きました。自然と温泉でしっかりリフレッシュできた旅でした^^

スライドショーには JavaScript が必要です。

【今回宿泊したキャンプ場】

モスキャンプフィールド公式サイト:https://moss-campfield.com

紅富士の湯公式サイト:https://www.benifuji.co.jp

タイトルとURLをコピーしました