子連れ海外は個人旅行かツアー旅行か

こちらは、子連れ海外旅行・準備編です。

まず、我が家の旅行について、決めていることがあります。

  • 個人旅行
  • 航空券は航空会社のオフィシャルサイトから
  • ホテルやオプション手配後の各連絡
  • 事前にスケジューリング

が、旅行準備編となります。

個人手配・・・面倒では?

はい、ツアーに比べれば丸投げ出来ないので、面倒な点はあります。しかし、ここにこだわるのは、

  1. ツアーで設定されているより長く滞在したい、滞在場所も選びたい
  2. 語学の勉強になるし、コミュニケーションが楽しい
  3. 子連れなので、自分たちでプランニングしたほうが、融通がきく

といった点からでしょうか。もちろん旅行費用も変わってきます。我が家はとにかく1日でも長く旅の日程を増やしたい(笑)し、随所にかかる旅費を自分達で設定することで、効率よく、コスパよく、を考えます。もちろん私自身が、プランニング好きというのもあります。。。

つまりは、子供と一緒に旅の日程を考えたり、現地の人とやり取りをしたり、自由に好きな場所に滞在したいのです。

よって、ツアーが自分達の旅行のスタイルと合わないというのが、個人手配をする理由となります。

これまで、子連れ旅は5回目を終えまして、様々な経験を持ち得て、子供の成長とともにもっとこんな旅がしたい!と、考える日々です。子供達は大人より柔軟で、好奇心も強いので、回を重ねるごとに子供の成長やありがたみを感じます^^

個人手配、手間もあるけど、旅行前からわくわく楽しめて、我が家と同じようなスタンスであれば、準備編もお役に立てるかと思います^^

準備編は、「子連れ海外:航空券の手配は」に続く。

タイトルとURLをコピーしました