【台湾旅行】家族で泊まれる台北の人気ホテルは?立地抜群のコスモスホテルに泊まってみた!

台湾の桃園空港に到着・入国したのが午後19時すぎ。子供を連れての初日は、空港から近い場所・もしくはメインの駅から近い場所に宿泊すると決めている我が家。今回は、高雄に移動することもあり、到着した初日1泊だけをコスモスホテルにしました。

インフィード

コスモスホテルは立地最高!

コスモスホテルは、台北車駅そばのホテルです。空港MRTからは、地下街の精品書店を見ながら、M3出口の階段を上がって左方向に進むとすぐ見つかります。空港からのバスの降り場からもすぐです!

夜に桃園空港に着いて、台北へ移動、すぐホテルに到着できるので、子連れでも負担が少なく楽でした^^時間的に到着したころにはお腹が空いていたのですが、地下街にはテイクアウトできる飲食店があり、ハンバーガーショップや吉野家などもあるので、私が子供をお風呂に入れている間に、パパが地下街などのお店でテイクアウト→部屋で軽めのご飯となりました。コンビニも近く、ホテルの周りは夜でも明るいのですが、二重サッシなので、外からの賑やかさを部屋では感じることもなく、子供達はぐっすり眠ることができました^^

日本語対応も大丈夫でした

ホテルには、事前に宿泊の確認やホテルまでの行き方などの簡単な質問などを伝えていましたが、日本語対応も大丈夫なようで^^;チェックインするときも、日本語対応を示す日本国旗のピンバッチを付けている人が対応してくれ、最初から日本語でした。台湾では台中の観光地でもピンバッチでどの言語対応かを示していたなぁと思い出しました。チェックイン時には特に難しい会話はないので、朝食の時間だけしっかり確認していざ部屋へ!という感じですね^^万が一、何かトラブルがあった場合も、日本語で対応してもらえるなら、精神的に助かりますよね。

お部屋は家族4人でもベッド広々!

我が家が利用したのは、家族4人で泊まれるお部屋でした。ダブルベッドが2台で大きさも十分、枕もしっかりあり、朝までぐっすり!寝心地も良かったです^^お風呂は小さめで、シャワーで済ませるならいいかなという具合。洗面台も広々として不便さはなかったです。水回りには古さはありますが、綺麗に清掃されていました。テレビも、wifiも特に困ることはなかったです!今回は1泊だけだったので、広さも気にならなかったですが、長期間滞在・・・となると、もう少し広さは欲しいかな?と。動きたがりの子連れ世代なので・・・^^;

ホテルの正面はビルが立ち並ぶ

朝食は台湾料理から洋食まで

朝食は、ホテルの朝食を付けました。我が家のこれまでの旅行の経験から「朝食は出来るだけホテルの朝食でしっかり朝ごはんを食べること」を鉄則にしたので、今回の台湾もすべての滞在先で朝食を付けています。

コスモスホテルの朝食は、ブッフェスタイルです。メニューは豊富で台湾料理から洋食まで色々ありました。我が家の場合、娘ちゃんはパン食、息子君はごはん食が好きなので、このようなアラカルト料理はほんと助かります^^子供が好きな、ヌテラやピーナツクリーム、ジャムなどもあるので、パンも美味しく食べられるし、ご飯はお粥もあり、食事が油っぽくなりやすい旅行の中で、あっさりした粥料理は有難いです。卵料理も色々、その場で調理してくれたものもありました!また、台湾料理を出来るだけ食べたいパパにも、満足な朝食だったようです。

ホテルにはパン屋さんやカフェが入っているので、朝食を付けなくても、調達は可能です。セブンイレブンもすぐ近くにあるので、朝ごはんを付けなくても、食事には困らないと思います!

台北車駅の地下街へすぐ行ける利便性の良さとは

やはり、台北車駅の地下街にすぐ行けるので、とても便利でした!次の日、我が家は高鐵(台湾新幹線)に乗る予定で、kkdayのバウチャーを引き換えなくてはならなかったのです。でも、ホテルが駅に近いことで、夜20時過ぎていましたが、乗車前日にバウチャーの引き換えもすぐに駅ですることができました!結果的に、次の日の座席指定も、前もってすることができ、朝の時間をどう動くかを事前に決めることができました。台北車駅まで、キャリーケースを持っていく場合も、交差点一つ渡れば駅前なので、とても楽!雨が降っていても、濡れることなく移動も可能だし、この利便性はかなり高いです!

パン屋さんやカフェの割引券ももらえました

チェックイン時に、ホテル併設のパン屋さんやカフェの割引券ももらえました^^時間がなかったので利用はできませんでしたが、ホテルでの滞在時間が長い場合は、有効に使えるかなと。パンもとても美味しそうでしたし、カフェもシェイブアイスなどもあり、休憩にはぴったりの雰囲気でした。

居心地の良い便利なホテル

ホテルのスタッフの対応も親切で、とても居心地の良いホテルでした。今回、初日1泊だけでしたが、(本当は後半の台北滞在も予約しようとしたけれど、土日の予約が取れず・・・)台北車駅や地下街にも近く、アクティブに旅する場合、台北車駅に近いことはとても便利ですし、時間が読めるので気が楽です。コンビニもすぐそばにあるので、ちょっと必要なものを買うにも便利です。天候に左右されることなく行動できる立地で、子連れでも利用しやすいアットホームなホテルでした^^

Posted by たびくら子