【子供とハワイ】子供と見たい絶景ポイントは?!「ライエ州立公園」で大自然を感じよう!

ハワイには、沢山の絶景ポイントがあります。我が家がその中で、最も驚きと自然の力強さを感じたのが「ライエ州立公園」から見る景色でした。ノースショアにほど近いライエというエリアには、素晴らしい自然が溢れています!この記事では、ライエでの滞在についてお伝えします!

インフィード

レンタカーを活用!ライエ滞在に向けて出発!

5歳児と2歳児を連れてのハワイへの旅。

人の多いワイキキビーチ沿いだけではなく、もっと「大自然」を感じられるところへ行きたいなぁ~と考えていた我が家。

ずっと、トロリーやバスも待ち時間とか面倒だし・・・。

で、思い切ってのレンタカー利用。

予約はハワイへの出発前に行い、国際免許証も申請して準備は万端。

ハワイ初日はワイキキビーチエリアに泊まり、ハワイの風と暑さを感じながらフライトの疲れを解消。

そして翌日から車に乗って、ライエに向かうことに!

宿泊先はライエにあるコートヤードマリオットを利用しました。こちらはポリネシアカルチャーセンターがすぐ近くにあり、この滞在期間中に、ノースショアなどを訪れることに決めていました。

車のチャイルドシートはどうする?

当時2歳だった息子くんは、チャイルドシートでないと危険なので、レンタカー予約時に一緒に予約しました。

日本のよりはかなり軽装?な感じでしたが、息子くんもすっぽりはまりました。

娘ちゃんはブースターで間に合うので、現地調達!

アラモアナショッピングセンターの後ろにあるウォルマートにてゲットしました!

10ドルくらい??とにかく安かったし、今は日本で息子くんが使っています^^

クアロアランチを横目にナイスビューが続くカメハメハハイウェイ

ホノルルから高速道路に乗るまでは、ドキドキでしたが、カメハメハハイウェイに入ると景色は一転、大自然の道のりをスイスイ進みます。

海沿いは本当にきれい!で、こちら側は交通量も少ないので、安全運転での安心走行^^

クアロアランチが見える辺りは、自然を感じながらドライブできます。

途中下車、静かな海辺に立ち寄ると

ライエに向かう途中、なんだか大きな駐車場らしきものが・・・。

平日だってこともあり?車は2~3台あるかないか・・・。何となく気になった我が家は、車を停めて目の前に広がる海沿いへ行きました。そこは、本当にきれいな場所!!で子供達も大はしゃぎ!

 

驚きの絶景と波の音「ライエ州立公園」

「公園」と聞くと、何となく子供が遊ぶところをイメージしますよね???

しかーし!ここは少し・・というかかなり公園とイメージはかけ離れています!

まず、海に向かって続く道をひたすら進みます。

駐車場はないのですが、観光客の方や現地の方がいるので、何となく同じように停めて・・・

すると、行きつく先の景色がこれです!

子供の声をかき消すほどの、波のうねりの音。こんなダイナミックな音は今まで聞いたことがありませんでした。

そして、その景色は海に飲み込まれてしまうのでは?!というくらい、目の前の風景を疑ってしまうくらいの自然の現れ方で子供達と一緒にしばらく傍観してました。

写真だとその迫力が伝わりにくい・・・とにかく、波がどんどん発生してくるのです!

すると、娘ちゃん、

「ママ!あそこに人がいるよー!!大丈夫かな?」

ん??と指さすほうを見ると、超崖っぷちで現地の方?と思われる人が一本釣りを楽しんでました^^;

見るからに怖い・・・よくぞあんな崖っぷちとこの波の勢いに負けず竿一本持てるなぁ・・・・。

そちらにも興味がいってしまい、まじまじと人間観察・・・。

子供からは絶対目を離さないこと!が大前提ですが、この自然のパワーが溢れる絶景は感動以外何もありません!

ウミガメにも会える!が波には注意!!!

このエリアには、ウミガメが海辺までやってくる砂浜がいくつかあるようで、ライエ滞在中に我が家も見に行きました。

観光客の方、地元の方も多いこともありますが、車も周りを見習って駐車。

ウミガメを一目見ようと、我が家も砂浜へ向かいました!!!

ひょっこり姿を見せる大きなウミガメに子供も大人も大感動!

波にもまれながら悠々と泳ぐ姿に見入っていた時でした。。。

「ザップーん!!!!」

ん?!!!

一瞬の、ウミガメにほろっとしていた隙でした。

まさかの打ち寄せ波が襲ってきて、我が家、全身びしょ濡れ・・・・

しかも、波が引く力も強く、抱っこしていた息子くんは何も言わずでしたが、娘ちゃんが、

「ママー!!!!!くつがー!!!!」

とサンダルが海のほうにずるずると取られ、大慌てな我が家。

そして、私の右手にはずぶ濡れの娘と、左手には塩水を被った我が家の宝のビデオカメラが・・・!!!

まさにオーマイガー!

このほんの一瞬の出来事に、娘ちゃんは泣き出し、私もビデオカメラの行く末が怖くなり茫然となりました^^;

たまたま一緒に波をかぶった現地の人達と思われる家族のパパが、泣きじゃくる娘に優しく、

「Are you OK? just a wave,don’t worry・・・」と

とっても優しく慰めてくれ、子供も少し落ち着いた・・・というストーリーが・・・。

その後のビデオカメラ。

塩分含んでしまったらもうだめか・・・でもせめてハワイ旅行中だけは・・・!

との願いで、モニターの回復を願いながらふき取り作業・・・。

反応は鈍くなったものの、ハワイ旅行は何とか活躍してくれました^^;

ウミガメに気を取られた瞬間の出来事でした^^携帯やカメラにはくれぐれも注意して、ハワイの自然を満喫しましょう!!!

 

Posted by たびくら子