【子供と台湾】台湾料理が食べれなくても大丈夫?!子供も美味しく食べられる台湾のお店~墾丁(ケンティン)編~

台湾と言えば「食」!!夜市などで食べる台湾料理やローカルレストランも沢山あります!でも、小さな子供達には食べられるのだろうか??と心配にもなります。ローカルフードが苦手な我が子(特に娘ちゃん)にも、現地で子供も大人も食べれる美味しいお店をレポします!この記事では墾丁(ケンティン)編となります^^

インフィード

墾丁(ケンティン)で食べたいローカルレストランは?

シーザーパークホテル墾丁からいざ夜市へ!!

シーザーパーク墾丁(ケンティン)は、夜市がすぐ近くにあり、夜市もまさに墾丁(ケンティン)の商店街の中に出来るので、夜市を見ながらローカルレストランに行けるという気軽さがあります。コンパクトにまとまっていて、かつ密集していない(車には注意ですが)開放感がある夜市通りで、台北の夜市とは少し雰囲気も異なります。台北の場合、臭豆腐の中々の香りが漂うエリアが多いのですが、墾丁(ケンティン)の場合は、臭豆腐的な香りはほんの一か所程度で、魚介を焼いた香ばしい香りが夜市に広がっています。屋台で食べれそうなものがなければ、レストランも沢山あるので、まず食事には困らず利便性も良いです。

我が家は3泊4日の行程で墾丁(ケンティン)に滞在しましたが、最終日の夜だけスコールのような強い雨が降っていたので、夜市に出ることは諦め、ホテルで食事しました。

プールやビーチで遊ぶので、体調維持のためにも、子供達にもがっつり食事が必要!なので、そこで子供達も美味しくしっかり食べることが出来たお店を紹介します^^

何家食堂でがっつり焼き飯!刺身も美味しい中華レストラン

まず、現地のレストラン「何家食堂」です。

何家食堂にて。価格もお手頃!!

こちらでは、中華料理が食べることができます。お店はちょうど夜市のど真ん中ぐらい、小さなお店ですが、店内は冷房もしっかり効いていて涼しく快適です^^

ここで美味しかったのは、やはり焼き飯!日本の昔ながらの焼き飯を思い出す味付けで、子供達もどはまり!プールで疲れた体にしっくりくる味です。ほかに、お刺身、空心菜の炒め物、蛤のスープなどもいただきましたが、どれも美味しくボリュームもしっかりあります。また、注文してからあまり待つことなく料理が来るので、少しずつオーダーしても大丈夫でした。飲み物は持ち込んでも特に何も言われず、もちろんお店にも冷たいジュースやビール、ジャスミンティーがあります。我が家もジャスミンティーを一本取ってきたのですが(冷蔵ケースから自分で選べるシステムらしい)、人数分のプラコップを持ってきてくれたりと、とても親切でした。子連れ客のお客さんが多かった印象もあります。値段も安くて、子供もがっつりいただける、何ともありがたいお店でした^^

珍しく日本人に合う味!イタリアン料理は「AMY’S CUCINA」

AMY’S CUCINA でパスタ

ここはランチで利用しました。台湾のスパゲッティって、日本で食べるよりやや麺が太め・・・そしてかなりしっかり茹でている・・・という感じで、ソースも当たりはずれ(日本人である私の感覚からすると)があることも。でも、「AMY’S CUCINA」では、まさに当たり!(個人的見解です)のイタリアンが食べられますし、子供達にも大満足の料理が食べられます。

我が家は、ペペロンチーノとボロネーゼをいただきました!ボリュームはやや控えめですが、味付けはとても美味しく、麺も程よい茹で加減です!ボロネーゼは子供達に大人気!ぺろっと平らげてしまいました^^

また、我が家がもう一つおススメはフライドチキン!!

パリッパリのフライドチキン!

4本1皿ですが、これがパリッパリの皮で巻きつけたフライドチキンになっていて、味付けも最高!一人一本では物足りない感じでした。このフライドチキンだけ、なぜかオーダーからかなり時間がかかったのですが、それでも食べる価値あり!です^^

一度は食べておきたい!夜市の「石窯ピザ」

シーザーパークホテル墾丁を出ると、夜市の最初に目につく「石窯ピザ」のお店。この日は一日出かけていてお疲れモード・・・ランチも遅かったので、部屋でピザを食べることにしました。

ボリューム満点!夜市の石窯ピザ(1枚300元ほど)

オーダーしてから焼き上がりまで時間があるので、おつかいに出たパパは待ち時間で夜市を少しぶらっとした様子でした。

1ホール、結構大きいですが、薄皮生地のクリスピーで、でも具もボリュームがあり食べ応え十分!!味付けも美味しかったです^^

雨が降っても大丈夫!シーザーパークホテル墾丁のレストランで火鍋!

最終日は、夜市で食事・・・と思ったのですが、まさかのどしゃ降り雨・・・。スコールなみに降っていて、あえなく断念・・・。仕切り直して、ホテルのオーキッドレストランへ!ちょうど、ホテルのエントランス左手にあります。モダン中国風のインテリアで高級感もありますが、夜は火鍋が食べれるので、お値段もホテルにしてはそこそこにして、美味しい鍋が食べられました!!

シーザーパークホテル墾丁でお鍋!栄養満点!

ここで、火鍋と言っても、いわゆる酸っぱい鍋だけでなく、「ジャパニーズ味噌風」というのがあり、子供達も食べらるように味噌鍋をチョイス!!セットになっている魚介やお肉、野菜に加えて、追加で単品注文できるのが手軽で良かったです。息子君はエビ、娘ちゃんは肉を美味しくいただいていました^^大雨に少々打たれたあと(笑)だったので、鍋の温かさと優しい味付けに食は進みました!^^

ピラミッド型の肉盛りが美味しい!

最後の日は遊びつくしてホテルでゆっくり食事もいいなあと。シーザーパークホテル墾丁では、他にもバーベキューやブッフェ、ハンバーガーなどの軽食も食べられるので、万が一雨で外に出られなくても、まず食事に困ることはないですね^^

【おまけ】シーザーパークホテル墾丁でケーキを!サイズも味も大満足!

ホテルのロビーにあるケーキのショーケースがすごく気になった私。甘いもの好きには見逃せないような見た目。最終日の一休みの時間についに買ってしまいました^^お部屋でも、ロビーのレストランでも食べれます。私が選んだのはチョコレートでした^^甘さも程よく濃厚で美味しかったです!種類も色々あるので、甘党にはぜひお試しをおすすめします^^

ホテルで食べたケーキ。種類も色々で美味しい!

墾丁(ケンティン)は食べるものに困らない!スタミナつけてしっかり遊ぼう!

今回、3度目の台湾にして、初めて墾丁(ケンティン)を訪れた我が家。高雄からもバスで二時間だし、食事とか大丈夫かな~・・・なんて、最初は不安な面もありましたが、何一つ問題なし!!でした^^むしろもっと滞在してもいいかな?とのんびり旅行好きな私にはドはまりの場所でした。台北とは全く違う雰囲気で、のんびり過ごしながら、台湾の風土も感じることが出来るエリアです。また、食事も美味しく、子供達もしっかり遊んでしっかり食べられることができました。

Posted by たびくら子