【子供とハワイ】子供の食事は大丈夫?ハワイでの旅ごはん

子供を連れての海外旅行で、お悩みベスト3に入るのが、「現地での食事」。ツアーでないから、食事は大変なのでは?!と思いがちで、我が家も家族海外旅行を始めたころはかなり悩みました。でも、個人旅行だからこそ、現地のローカルフードや、海外での日本食を堪能したりもできます。こちらでは、ハワイでの食事体験談についてお伝えします!

インフィード

お肉が苦手でも大丈夫!?

ハワイ旅行中の我が子は5歳と2歳半。

厚みのあるお肉や揚げ物を好んで食べることがまだ少なかった我が子。

ハワイでの食事ってどんなだろ???!

大人には、ハンバーガーやシュリンプ、ステーキなど、アメリカンでボリューミーなごはんが期待できますが、子供は大丈夫か??と出発まで疑っていた私。

そのために、日本のパックごはんやゆかりふりかけ、離乳食などを持参していましたし。

実際行ってみると、やはり、ボリューム感アメリカン満載でしたが、子供達も好んで食べられるものも沢山ありました^^

ABCマートは頼りになる!スープが美味しい!

ハワイに行くと、至る所にABCマート(コンビニのようなもの)があります。

そこには、スパムおにぎりが必ずといっていいほど売っていて、大きさもビックサイズ。

程よく温かくキープされているので、子供でも食べられました。

また、スープはお店によりけりですが、チキンスープが美味しいです!

息子くんが体調を悪くしたときも、ABCマートのスープを飲んでました。

少し塩分濃いですが、暑さやプールなどの疲労回復にはぴったりの味です^^

温かいままテイクアウトできるので、ホテルの部屋でもいただけます。

ABCマートには、お菓子や加工食品だけでなく、ちょっとした食事も買えるのでとても便利でした!

もちろん、マカダミアナッツチョコをはじめとして、おやつやおつまみも色々売っているので、大人の夜のおやつも買えます^^

エッグシングスのロコモコが美味しい!

日本にもすでに何店舗か展開しているエッグシングスのお店。

日本ではよく行列が出来ているのをみかけますが、我が家がハワイで訪れた時はあまり待って食べることはなかったです。

お店の方はとてもフレンドリー!で、子供むけに塗り絵をさせてくれたり、とてもアットホームな感じ。

そこで、娘ちゃんは大好きなパンケーキを、ご飯派の息子くんはロコモコをモリモリ食べてました。

日本で見るロコモコって、ハンバーグ、卵、緑の生野菜・・・なんて感じですが、エッグシングスで食べたロコモコは

小さく刻んで炒めた玉ねぎやニンジンなどの野菜が入っていて、味付けも程よくとても食べやすいです!

エッグシングスなら、パン派とごはん派の子供を持つ我が家でも、大満足でした^^

フードコートや出店では中華料理

やはり、子供はチャーハンが好き。

炒めた卵や野菜が入っているチャーハンって、何てありがたい食べ物か・・・海外に行く度に感じます(笑)

我が家はアラモアナショッピングセンターや、ライエのスーパーに隣接する中華屋さんでも食事しましたが、中華料理に関しては日本で食べるものと変わらずの安定の味付けです。

子供達もあたたかいごはんが大好きですが、海外だと、日本のようなもちっとした柔らかいごはんに出会うのは中々難しいので、

そんな時はやはりチャーハンを食べます。

(バリではお粥も大ヒットしましたが・・・)

フードコートにはチャーハン以外にもラーメンなど汁物もあるし、本当に助かります^^

ワイキキエリアには丸亀製麺もある

日本でもお馴染み丸亀製麺もワイキキにあり、我が家もチャレンジしました^^

うどんは日本よりやや太く、もっちりというよりはちょっと固めの麺ですが、子供達も喜んで食べてました。

店内はとても混んでいて、ほとんどが外国人のお客さん。そんな風景も子供には楽しめるようです。

テイクアウトできるようになっていたり、子供にも使いやすいカテトラリーがあったり、お店の雰囲気もとても良かったです。

日本にあるお店が海外にもある!というのは、子供にとってもとても面白いようです。

おやつはマラサダよりシェイブアイス!?

私自身、マラサダ大好き!で、ワイキキでもマラサダしっかりいただきましたが、子供達には少々重たいようで・・・。

やはり、シェイブアイスが一番のお気に入りでしたね^^

ノースショアでのレインボーカラーのシェイブアイスは娘ちゃんのお気に入り。

ドール・プランテーションでは、パイナップルのシェイブアイスが息子くんのお気に入りになりました^^

お腹を冷やさないか。。。食べ過ぎないようについつい心配してしまいますが^^;なんせボリュームもたっぷりなので。

でもやはり、暑いハワイには冷たいアイスが子供達にはとっても美味しかったようです。

 

ハワイでも大丈夫!美味しいものを子供と探そう!

子供と大人、海外に行って同じ料理を楽しむというのは、時々難しくもありますが、

それでも、一緒に楽しめるお店は沢山あるなぁと感じました^^

外で食べるのが疲れてしまうなら、テイクアウトやホテルのルームサービスを積極的に使ったり、

日本から持ってきたものを活用することも可能です。

我が家も滞在の半分はコンドミニアムだったので、スーパーで色々なものを買ってちょっとした料理をしたりもしました。

コンドミニアムは便利だし、調理器具も揃っているから、皆でわいわい作るのも楽しい時間になります。

やはり、温かいものやバランスを見てしっかり食べさせてあげることが、体調を維持しながら楽しく旅行する何よりの秘訣かなぁと。

番外編:大人が楽しんだ食事

やはり、定番のステーキも美味しいですが、ガーリックシュリンプが一番美味しかったです!!

ノースショアで食べたものが一番濃厚な味付けだったかな?と。

ポリネシアンセンターのレストランでのリブステーキは甘めの味付けでしたが、以下の写真の料理は、子供でもつまめる味付けだったので載せておきます^^

子供達とシェアしながら、一緒に食事を楽しみましょう^^

 

Posted by たびくら子