【デロンギ(DeLonghi)】コンベクションオーブンのおすすめは?デロンギのコンベクションオーブンの使用感は?

暮らしのモチベ

最近、電子レンジに様々な機能がついた高機能電子レンジが沢山ありますよね。我が家も電子レンジをやり替えてオーブン機能をハイスペックに・・・と考えてました。が、10年以上使っている電子レンジ、まだ使えるし必要な機能は使えてる!そこで、ボロボロのオーブントースターのやり替えとして、「コンベクションオーブン」の購入をしました!コンベクションオーブンの使用感やおすすめポイントについてお伝えします^^(※本ページは、アフェリエイト広告を利用しています)

【デロンギ(DeLonghi)】デロンギのコンベクションオーブンで出来ることとは?

今回、我が家が新規購入したのがこちら↓


デロンギ(DeLonghi)  スフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン EO14902J-W

コンベクションオーブンって何ぞや?と私も最初は思いました(笑)。

コンベクションオーブン機能に加え、デロンギのコンベクションオーブンでは、トーストからオーブン料理、ケーキやパン、グリル料理、煮込み料理などの調理に利用できます。電子レンジなどの機能はないのですが、幅広いオーブン料理を楽しむことができます。温度調整やオーブン調理などの設定もダイヤルを回すだけなので、とても簡単です。

見た目やサイズ感は?

また、赤いダイヤルに白と黒のコンパクトながら見た目のオシャレ感が強いです!細かい表示(揚げ物・トースト・グリルなどの日本語の記載)がないから違うのかな?スマートでかっこいいです。サイズ感も、容量の割にはコンパクトです。シロカのパン焼き器と並べても違和感ないほどの幅間隔です。こんなにコンパクトな見た目なのに、30センチサイズのピザが焼けるのはありがたい・・・。

各調整部分は、赤いダイヤルのつまみ

【 デロンギ(DeLonghi 】付属品は十分使える?

付属品は、

  • 深型・浅型のトレー
  • 2枚の型違いのワイヤーラック
  • ピザストーン
  • くず受け1枚
  • レシピ本

が付いていました。

実際このトレーもとても便利で、汚れも落ちやすく助かっています。くず受け皿も、さっと取り出せるし、無駄な凹凸がないので洗いやすくすぐ乾きます。なので、手入れはとても楽です。ピザストーンは本格的で、厚みもあります。

我が家が最初に焼いたものは「ピザ」!冷凍食パンもばっちり美味しい!

まずは試しに・・・とピザストーンを使って、初めてピザを焼きました!この時は、調理済みピザでしたが、ピザ1枚丸ごと一度に焼ける!!!という充実感を味わい(笑)、またサクサクふんわりとピザに火が通ることに娘ちゃんも感動!電子レンジのオーブン機能が著しく使えなかった我が家にとってはかなり感動でした!これで、パン焼き器で作った生地で美味しいピザが焼ける!!しかも30センチのホールサイズで!!と感動しっぱなし(笑)

【 デロンギ(DeLonghi 】パンやケーキ、クッキーも作れる?

ピザに続いて、今度もまた、電子レンジでは全く焼けなかったロールパンにチャレンジ!パン焼き器で発酵させたパンを使いました!生地からパンを焼くのがこんなに短い時間で出来るんだ!と感動。。。15分でこんがり綺麗な焼き色がつき、中もふっくら焼くことができました。ケーキはまだトライしていないのですが、クリスマスのケーキはこちらで作ろうと目論んでます。クッキーは子供達と料理するにはとても楽しめるクッキング。こちらもクリスマスクッキーを作るのに、活用したいと思います^^

【 デロンギ(DeLonghi 】デロンギのコンベクションオーブンを使いこなすには?

やはり、タイム管理が必要になります。時間の設定の刻みがダイヤルなので、少々雑な時間調節になります。トーストを焼く、クロワッサンを焼き直す・・・時など5分も要さない場合も一度ダイヤルを回してから調節になるので、焼き具合を確認しながら、またはキッチンタイマーを併用するなどで十分対応できます。冷凍した食パンも、トースターのように、表だけ焼けて中身が冷たい・・・なんてことにもならずさっくりふんわり仕上がるので、短時間の時間調整について、私は目をつぶれます^^利用中は中を確認しやすいくらい明るくなるし、様子がとても見やすいのでグラタンなども焼き加減を簡単にチェックできました。


デロンギ(DeLonghi)  スフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン EO14902J-W

実は、このオーブン料理に感動するばかりで、写真が全然撮れていない・・・ので、今後料理した結果をどんどん更新しようと思います^^料理、あまり得意ジャンルではないけれど、オーブン使いこなせたらカッコいいな~。。

タイトルとURLをコピーしました