【山梨】勝沼〜静岡御殿場までの日帰りドライブ!新倉富士浅間神社へも立ち寄り!

子連れ日本の旅

この記事では、甲州勝沼〜静岡御殿場まで、1日ドライブ旅をした記録です。ご当地の美味しいグルメやお土産を沢山買って、味わって、新倉富士浅間神社へも立ち寄りました!

【勝沼】まずはハーブ園へ!ハーブ園ではバラ園や足湯も!

今回のスタートは勝沼のハーブ園「ハーブ庭園旅日記」の勝沼庭園です。以前、富士河口湖庭園の方へ行ったのですが、今回は勝沼庭園を訪問。入場、駐車場無料で、土曜日のオープン時間少し過ぎていましたが入り口前の駐車場は僅かにある・・という具合でした。庭園では紫陽花やバラが見頃で、雨上がりだったためか、花の香りを感じられました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

子供はコイの餌に飛びつき、1ガチャで、餌をあげました。丸いお麩の餌でした。また朝だったためか、鯉も腹が減ったと言わんばかり、わんさか集まってきて、今にも飛び出しそうな勢い・・・餌がケースに沢山入っていて、子供達2人で満足気でした^^

足湯コーナーもあるのですが、とても広かったです。また、お湯はかなり熱めですが、運転した後の足には癒しとしてピッタリでした。日影がないので、日傘や帽子がある方がおすすめです!

【勝沼】ハーブ園でソフトクリーム!我が家お気に入りのお土産も購入!

ハーブ園では喫茶店もあり、ソフトクリームをいただきました!「ラベンダーソフトクリーム」はボリュームありますが、ヨーグルトフレーバーで、とてもさっぱりしていて食べやすかったです^^ミックスソフトやかき氷など、メニューも充実していて、食べるスペースも木陰だったのが良かったです。

一休みの後は、買い物タイム。ハーブ園では、我が家のお気に入りの素肌クリームや干し葡萄、ブルーベリージュースなどを購入。現地購入だと、販売価格より少しお得に買えたため、ついまとめ買いです。笑

ハーブに関するスキンケア用品やオイル、お菓子屋飾り物など、お土産ショップが充実していて見ているだけでも楽しいです。また、お店では試飲コーナーもあり、冷たいハーブティーをもらえたりと、暑い日にはとても有難いです^^

【勝沼】ランチは「ほうとう」を!ボリューム、味ともに大満足!

ランチは迷わず「ほうとう」です。このあたりに来たら、我が家はほうとう一択です。今回は「完熟屋」さんへ行きました。週末のため混雑を予想していたのですが、お昼より少し早めの時間だったためか、待つことなく入れました。駐車場も3カ所ほどありました。果物狩りが盛んな時期は、観光客も増えて、お店も混み合うようですが、今回はその時期を外れたタイミングだったのも、良かったのかもしれません。ほうとうは、とにかく野菜が沢山で美味しい!

スライドショーには JavaScript が必要です。

お店の中も涼しくされているので、熱いほうとうもすすみます!サーモンも盛り付け鮮やか、子供達がぺろっと食べました。我が家はもはや1人1品ですが、取り分けで食べるにも十分なボリュームで、座席にも余裕があり、子連れでもゆったりくつろいだ気分で食事が出来ました。

【勝沼】ワインもお土産に。ワイン好きならワイナリー巡りも?

ドライブしながら、ワイナリーが色々あるな〜と思いながら走っていましたが、一際大きな建物で気になったので、急遽寄り道。甲州ワインを購入できる、マンズワインの勝沼ワイナリーへ。駐車場も広く、ショップの中は様々なワインについてじっくり選んで購入することができます。ツアーなどもあるようですが、今回は車なので、購入のみです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

様々な種類のワインを見るだけでもとても楽しめるし、選ぶのに時間かかりました。中は涼しく、子供達もソファでまったり待ってくれ、助かりました^^公式サイトにもありますが、会員登録したら、会員価格で購入ができたので、少しお得感もあり、我が家は赤白1本ずつ購入しました!

【富士吉田】富士五湖を横目に、新倉富士浅間神社へ!駐車場は?頂上までの道は?

お腹もいっぱい、お土産も沢山買ったところで、次は新倉富士浅間神社を目指します。有料道路は使わず、下道で目指しました。河口湖を通り、ドライブきぶんで富士吉田まで。富士急が見えたらすぐ着きました^^駐車場までは、一方通行になっていますが、きちんと誘導してくれるので迷うことはありませんでした。満車のタイミングではなかったので、すんなり入庫できましたが、天気がよく、富士山が見えることが想定できる場合は混雑もありそう。。。というのも、その日は雨上がり、空は晴れていたものの、遠目でも富士山は雲隠れしていました。時間帯やシーズンオフなら混まずに入庫できるのでおすすめです!

問題は、忠霊塔がある展望デッキまでの道のりです。長い階段でショートカットで登るか、緩やかな坂道を曲がりくねり登るかの二択ですが、ベビーカー訪問は難しいだろうな。。という印象です。当日は、外国人観光客(すれ違った人の8割!)の人達も、思った以上の道のりだな・・といった雰囲気を感じました。我が家の子供達も、最初は階段でしたが、途中で坂道に切り替え、ゆっくりゆっくり登って行きました。ただ、到着すると、景色が抜け、風も心地よくとても気持ち良いです!残念ながら富士山は雲隠れのままでしたが、世界中の人が集っていて、「日本の観光スポットに来た!」という印象を強く感じました^^行った記念に御朱印も購入、お腹いっぱいの我が家にはとても良い運動になりました!

【御殿場】ゴールは御殿場!夕方なら駐車場も近場に停めれた!スポットで買い物!

最後は山中湖を抜け、御殿場へ。アウトレットで、子供が行きたいお店があるというので、短時間滞在で寄り道して帰ることに。アウトレットも、夕方近かったためか、駐車場渋滞には巻き込まれず、ヒルサイドエリアに停めることができました。

今回は車に乗っている時間も長かったのですが、スポットごとに短時間滞在を楽しみながら、美味しいものを食べたり、ショッピングを楽しんだりと充実した日帰りドライブになりました!(我ながら、バスツアーさながらな感じでした)混雑が苦手な場合は、シーズンオフを狙って観光するのもおすすめです!世界中の観光客の人とすれ違い、コロナ禍が終わったんだな〜と改めて実感できる日帰り旅でした^^

【今回紹介したスポット】

ハーブ庭園旅日記公式HP:https://herb-teien.com

完熟屋公式HP:https://kanjyukuya.jp

ワンズワイン公式HP:https://mannswines.com/brand/

新倉富士浅間神社HP:https://www.arakurafujisengen.com

タイトルとURLをコピーしました