【広島・宮島編】もみじ饅頭の老舗「やまだ屋」さんでできる!もみじ饅頭の手焼き体験を子供と参加してみた!

広島の観光名所と言えば、宮島はとても有名です。宮島の名物と言えば、もみじ饅頭というお饅頭なのですが、ここ最近では、「もみじ饅頭」の手焼き体験が出来る!ということもあり、子連れで参加してみました!

やまだ屋・おおのファクトリー

インフィード

【広島・宮島編】もみじ饅頭とは?銘菓として知られる広島の名物お土産!

もみじ饅頭は、もみじの形をしたお饅頭で、宮島の元祖お土産品です。定番のこしあんから、王道のチョコレート・カスタード・つぶあん・チーズ・抹茶味から、おもち入りや、洋菓子風のもの、生地を柔らかくした和菓子など様々な種類のお菓子が売られています。定番商品などを含め、各銘菓では単品売りもしているので、好きな味を好きなだけ購入したり、お土産用に箱入りのものを購入したりもできます。とにかく、宮島内を始め、その周辺エリアやデパート、スーパーや各主要駅などで見かけることができます。また、色々な老舗店があり、お店によって味や生地の感じが違うので、好みのお店を探すのもあり!です^^関東の人には、生もみじが美味しいと評判でしたが、子供達にとっては、やはり定番のお饅頭が美味しいようです。

【広島・宮島編】もみじ饅頭の老舗「やまだ屋」にてもみじ饅頭手焼き体験!

体験工房内

今回、我が家の子供達と一緒にもみじ饅頭の老舗「山田屋」さんにて、もみじ饅頭の手焼き体験に参加しました。我が家が参加したのは、おおのファクトリーといって、宮島には渡らずに行けるやまだ屋の複合店舗に行ったのですが、もちろん宮島内の本店でも実施されているようです。ツアーの受付だけでなく、個人でも予約をすれば参加できます。

【広島・宮島編】予約は忘れずに!予定が決まっているなら早めに予約しよう!

我が家が参加したのは、夏休みだったので、平日の体験にも関わらず、予約は1週間先になりました。もし、宮島やその周辺を観光する日にちが決まっているなら、予め早めの予約をお勧めします。この記事の最後に手焼き体験を実施している(2019年現在)銘菓について、まとめていますので参考までに^^

やまだ屋の場合、もみじ饅頭を2つ手焼き体験します。スタッフの方が丁寧に教えてくださるので、思ったより上手にできます^^最後は、着用したエプロンも持ち帰りできます。やまだ屋はお店に隣接しているので、お土産を買うにも便利です。

作ったお饅頭は、その場でお茶をいただきながら食べることもできますし、持ち帰りも可能です。

ひっくり返しながら出来るもみじ饅頭

【広島・宮島編】子供の参加は5歳から!子供と一緒に作ってみよう!

子供は5歳以上の参加ですが、子供が実施するときも大人と一緒にやってあげるほうが良いでしょう。

というのも、鉄板が高温になるので、要注意が必要です。子供専用の踏み台なども用意してくれるので、作るのに難しいとか、暑すぎてたまらないなんてことはありません。お饅頭の型に気を付けてさえいれば大丈夫でした。

全て綺麗に準備されているので焼くだけ!
出来上がったお饅頭☆

【広島・宮島編】体験時間も長くなく子供も飽きずに楽しめる!

もみじ饅頭って、じつはすごく短時間で作れることを知りました^^なので、時間的にも30~40分くらいで、子供も飽きずに行えます。その場で食べて、さらにお土産売り場に行くと、あれもこれも食べたくなる不思議・・・(笑)。おおのファクトリーは、工場も隣接していて買い物をしながら工場の様子が見れるので、大人がゆっくり買い物したい場合にも助かります^^手作り好き、お料理好きの子供達のみならず、大人も楽しめるし、出来立てのお饅頭がとても美味しいのでおすすめです^^

お土産売り場から見た工場

【広島・宮島編】まとめ:もみじ饅頭の手焼き体験が出来るのは?

宮島銘菓もみじ饅頭を扱う老舗は沢山あるのですが、その老舗でも唯一行っているのがやまだ屋さんです。料金や体験可能日、申し込みなどもWEBで出来るので参考までに。また宮島で色々な体験工房を実施しているみやじまん工房さんや、カップル向けの手焼き体験を実施している宮島ロープウェイさんのリンクも載せておきます^^

・やまだ屋さん:https://momiji-yamadaya.co.jp/activity/oono.php

・みやじまん工房さん:http://www.miyajimazaiku.com/bosyu.html

・宮島ロープウェイさん(10歳以上):http://miyajima-ropeway.info/momiji/

Posted by たびくら子