【新潟】キャンプの現地調達にもぴったり!「寺泊」でカニを買う!長岡ラーメン巡りの旅!

今回、我が家は新潟県長岡市でキャンプしました。は太平洋側の海を眺めているので、「日本海」のダイナミックさを体感!キャンプの現地調達で寄った寺泊港や、長岡のご当地ラーメンについての記事です。

インフィード

【新潟】魚のアメ横!寺泊でカニを買う!!

我が子は二人とも魚大好き。肉より魚派です。なので、バーベキューでも肉より魚がいいのでは?ということで、今回は魚をキャンプ場近くの寺泊魚の市場通りで購入することに決めていました。和島オートキャンプ場から沿岸沿いを北に向かって走ります。

nigaata-nagaoka

寺泊の市場では、カニに限らず、新鮮な海産物が手に入ります。関東圏では中々見ることのできない種類の魚の刺身や魚が売られていて、見るだけでもとても面白いです。出店などもあり、その場で飲食できるお店も多く、小腹も満たせます。

我が家の目的はカニと貝。お刺身がすごく美味しそうだったのですが、キャンプ用に・・・という目的だったので断念。こちらで購入した際は、保冷用の氷などはいただけます。

カニは800円から4000円くらいまでと、選択肢が多く、我が家は1000円のカニを選びましたが、身もあり美味しくいただけました!

寺泊にて

子供達が嵐の番組のキャンプ特集で見た「はまぐり」が食べてみたい!というリクエストがあったので、貝はハマグリを購入。

買ったものをバーベキューで

【新潟】日本海の海の景色が存分に味わえる

沿岸沿いに道が続いているので、景色はとても綺麗です。また海の向こうに佐渡島が見えるなど、子供達も興味津々でした。

何より、神奈川沿岸のように人がいない!ので、砂浜での水遊びも周りを気にすることがありませんでした。混雑嫌いな我が家は、日本海でのひと時を心行くまで楽しめました。

【新潟】長岡のラーメンを巡る!

今回、夜はバーベキューだったので、両日の昼間はラーメンになりました。我が子、普段はあまりラーメンを食べないのですが、新潟でのラーメンはお気に入りの様子・・・。

安福亭の本店へ

まず、初日は、安福亭へ。駐車場も沢山あり、店内もとても広々としています。クレジットは使えないので必ずキャッシュ持参しましょう。背油もしっかりですが、見た目よりあっさり感があり、食べやすい!麺は太麺です。こちらはラーメン以外にも、餃子やチャーハンもありボリュームたっぷり!子供がいる場合はシェアをおすすめします。

ラーメンひぐま 長岡店

次の日は「ひぐま」へ。こちらのお店も駐車場は広いのですが、お昼時に行くととても混雑!!結構並んでいました。でも、お店の方々がとても手際よく接客されていて、思ったより早く店内に入れます。お店の中も広く、家族が座れるテーブル席もあります。

こちらではチャーシュー麺をいただきました。チャーシューたっぷりでとても柔らかく食べやすい!!普段ラーメンを毛嫌いしている娘ちゃんでさえ、パクパク食べてました。味は醤油味を選びましたが、生姜の風味がとても聞いていてあっさりしています。麺は細めなので、注文時には麺固めを希望するのがおすすめです。自分達より上の世代の男性が特盛サイズを食べているのを見てびっくり!でした。こちらも、大盛・特盛サイズを子供と取り分けるようにできます。メニューはラーメンのみなのですが、お腹いっぱいになりますよ^^

【新潟】ご当地ワインをスーパーでゲット!

以前、いただいたことのあるワインでとても美味しかったのが、「岩の原葡萄園」の深雪花というワイン。これが、なんと!ご当地スーパーの「Harashin」さん(ラーメンひぐまのほど近くにある大型スーパーです)でゲットできました^^価格は2000円ほど。お酒コーナーがとっても充実している大型店舗でした。

そして、ついでに五一ワインも購入。日本酒も忘れずに。ご当地スーパーって、海外国内問わず、ご当地品が沢山垣間見れるので、我が家にとってはとても楽しみな寄り道です^^

【今回紹介したスポット】

寺泊魚の市場通り:にいがた観光ナビよりhttps://niigata-kankou.or.jp/spot/5823

Posted by たびくら子