この記事では、引越して以来、我が家が愛用しているキッチンマットについてご紹介します。キッチンマットって、なくてもいい気がするけど、水回りや油汚れなどを考えるとあったほうがいいような・・そんな中、我が家はレ・トワール・デュ・ソレイユのキッチンマットを利用、2年目突入しましたが、便利で使い続けています。
【キッチン】キッチンマットってあった方が良い?
賃貸の一軒家の時、キッチンマットは、最後の2〜3年前まではずっと敷いていました。水回りや油の汚れ、また小さい子供もいて、色々こぼしたりすることも多い時期だったこともありました。ただ、やはりキッチンマットってすごく汚れるし、干したり洗ったりするのが面倒・・・だんだんと、目に見えて汚れてくると、「そろそろ取り替えかな・・」なんて思うのですが、中々好きな柄やサイズがなかったりします。
結局、引っ越す2〜3年前の間、子供も大きくなってきたこともあり、キッチンマットは取っ払ってしまいました。結局、汚れは床に直接付いてしまうので、こまめに掃除することが必須でしたが、明るい床色だと、こまめにメンテしないと汚れは目立ってきます。
引っ越したマンションも床の色は白系であったこともあり、キッチンマットを敷くことに決めたのですが、とにかくメンテが楽で長く使えるキッチンマットはないかと探しました。
・食洗機を使う分、シンク側での水汚れは少ないだろう
・マットを敷いても、あまり目立たないようにしたい
という点から、サイズもコンロ周りをカバーできる長さのものをチョイスすることに。
【キッチン】レ・トワール・デュ・ソレイユのキッチンマット
デザインや色がかなり斬新!と目を引いたレ・トワール・デュ・ソレイユのキッチンマット。これまで購入したのは、綿や麻タイプの素材だったので、塩化ビニル素材という点も気になるポイントでした。
キッチンマット以外にも、様々な雑貨や生地などを展開されています。ファブリックもデザインや柄が素敵!好みにもよるかと思いますが、独特な色使いやデザインに惹かれます。キッチンマットはサイズ展開もあり、用途に合わせて選べるのが○。
【キッチン】レ・トワール・デュ・ソレイユのキッチンマットの使用感は?
実際使ってみたところ、
- マットがずれない
- ビニル素材だが、ペラペラではなく安定感あり
- 汚れが目立たない
- メンテナンスがとにかく楽!
デザインや色柄については、好みによるところもあるかなと思います。イメージするキッチンインテリアに合うかどうかも異なるかと思います。我が家は、小さいサイズのマットをチョイスしたので、実用的に利用しながら、色柄濃くても、問題なくキッチンに馴染んでいるなと見ています。
また、ビニル素材ゆえに、掃除が楽!床掃除するついでに、マットを拭くだけで良いし、裏面にゴミが付着したら、コロコロか掃除機でささっと掃除できます。拭いた後も、すぐ乾くので、拭いた後に掃除機を掛ければ、掃除機も汚れずに済みます^^ビニル素材といえど、デザイン性もあるので、安っぽさがないのも魅力です。汚れた時も、サクッと対処できるのでストレスも溜まりません。
【キッチン】キッチン周りを明るくしてくれるデザイン!
我が家は、「コリウールルージュ」という柄を選んで使用しています。汚れが目立たない、かつ家具との統一感も欲しかったので、暖色系が良かった、というのが選んだ理由です。シンプルなキッチン回りを明るくしてくれるのもポイントでした。小さいサイズであれば、部分的に利用したり、単身用のキッチンにも使えます。マットがズレないのも意外と大事だなと使って気付かされました。機能的なキッチンマットとしておすすめです^^