【コストコ】コストコで購入したハンモックをベランダへ!狭くても置ける?

コストコで

この記事では、コストコで購入したハンモックのサイズ感や安定感など、ひと夏利用した使用感についてをお伝えします。自宅で、限られたスペースでのハンモックの利用ですが、我が家では人気スポットです^^

ハンモックはずっと欲しかったけれど、置き場所が・・

ハンモックはずっと欲しかった我が家。しかし、以前住んでいた家では、自宅前は道路に面していたし、2階などのプライベートなスペースもなかったので、必然的に諦めていました。キャンプなどであったら・・・なんて思ったこともありますが、年に何回かのイベントのために買うにはちょっと勿体ない気がしていました。

新居のに引っ越してからは、ベランダにキャンプチェアを置いていました。1軒家にはなかったプライベートな空間、かつ、外の景色も楽しめるので、キャンプチェアに座って、ベランダで本を読んだりおやつを食べたりすることも増えました。限られたスペースでも、やはり人目を気にせず過ごせる空間はいいものです。

子供達もハンモックが好きで、お店で展示してあるものは必ずと言っていいほど乗っかっていました(笑)。キャンプチェアは外出時に使うことも多く、車に積んでおきたい気持ちもあり、それに代わるものを・・・・と考え、ついに!ハンモック購入に踏み切りました。

【コストコ】現物を見て買う!コストコ以外に検討したお店は

ハンモックも椅子やソファと同じ感覚・・・と考えた我が家は、やはり一度現物を見てから購入することにしました。元々は、アメツチテラスやFrancfrancでも、店舗で見かけることがあったハンモックでしたが、大きさや安定感を求めるなら・・とコストコのハンモックを見てみることにしました。価格もサイズも我が家にはちょうど良いこと、カラーもこだわりがなかったというのも、店舗購入の決め手です。

【コストコ】メーカーは「Vivere(ビブレ)」、サイト購入だとカラーバリエーションもあり

コストコに展示があったものは、「Vivere(ビブレ)」のハンモックでした。ネットだと分かりにくいのですが、一応サイズは2種類あるようです。コストコで購入できるのは、「ビブレ 8フィート ハンモック&スタンド」のタイプです。アマゾンなどではコストコのサイズのものより少し大きいサイズが出てきます。また、カラー展開もありますが、購入当時、店舗では1種類のみでした。でも、白地の部分がなく、汚れも目立たないカラーだったので、我が家ではとても気に入っています!サイズについては、購入時によく確認するのをお勧めします。2サイズとも、規格サイズ感がそんなに違うようにも見えない気がするので、品番で確認しましょう!

【コストコ/ハンモック】サイズ感や組み立ては?サイズ感は?

我が家が購入した「ビブレ 8フィート ハンモック&スタンド」。組み立ても、工具いらず、簡単設置で5分ほどでできました。サイズの微調整などは置く場所などで必要かと思いますが、その固定した感じもしっかりしてい安定しています。

サイズ感として、我が家が使用しているのは、実際設置すると、幅110㎝、長さ250㎝ほどです。我が家のベランダにジャストサイズ!という感じです。ハンモックで遊ぶというよりは、ゆらゆらしながら昼寝、読書、ちょっとお茶を飲んだり・・・という使用なので問題ないですが、小さい子供がハンモックをがっつり揺らしながら遊ぶ・・とかだと、もっと広いスペースのほうがいいかもと思います。息子君はハンモックに揺れるのが好きですが、その程度であれば、全く問題なく使用できています。

安定感に関しては、子供が使っても大人が使っても問題なく使えます。大人でもすっぽり入って寝れます。ただ背がとても高い人(180㎝を超える)がゆったり寝ころびたいとかだと、もう1つ大きいサイズのほう(長さが20㎝ほど長いもの)が、もっと快適かなと感じました。乗った時は安定していますが、ゆらゆら揺れる感じが心地よく、昼寝には最適です(笑)。

【コストコ/ハンモック】コンパクト仕様なのが嬉しい!

コンパクトに収納することも可能なので、キャンプなどのお出かけに持参したい時や、台風など、一時的に片づけたい時にも、すぐに片づけられます。

収納サイズも下の脚の長さと同じ110㎝ほどでまとめられます。ハンモック部分の取り外しもしやすく、スペースが取られている割には、あまり圧迫感を感じません。また、掃除をするときも、いちいち椅子のように移動しなくてもいいのが楽!埃やゴミが溜まる心配もないので、椅子を置いておくより、綺麗な気がしています。コンパクトだけれど、支えがしっかりしているし、我が家では人気ののんびりスポットとなっています^^

【参考URL】

・コストコ公式HP VIVEREハンモック:https://www.costco.co.jp/c/VIVERE-8FT-HAMMOCK-COMBO/p/2001146

タイトルとURLをコピーしました