【収納】テレビボードに100均アイテムで在宅ワークグッズも収納!さっと取り出せ、片づけやすいのが便利!

この記事では、在宅ワーク、自分のPC、家族PCをテレビボードに収納、100均収納で使いやすいスペースになった我が家の事例を紹介しています。

インフィード

【収納】TVボードにこだわってみた!狭い空間なら無駄なく長く愛用できる家具を置きたい!

我が家は引っ越し前、テレビボードはNOCEの家具を使っていました。高さのあるテレビボードは嫌だったのでロータイプで、サイズ的にも、テレビのサイズに合わせて小さめでした。引っ越しをして、買いなおす大型家具として、テレビボードを検討した結果、「無駄なスペースが出来ない、長年使える家具」を探し、unicoの家具を設置することに。unicoの家具、テレビボードと本棚の2点を購入し、今はセットで使っています(ADDAYというシリーズの商品です)。リビングの横幅ぴったりサイズで、リビングに本や収納スペースがほしかった我が家にはぴったりでした。高さも程よく、圧迫感のない色合いやデザインが気に入っています。

テレビボードの収納をどうするか…についてはあまり考えず、ひとまず置けないものをいれよう!くらいな間隔で使っていました。

が、しかし…。私自身の在宅ワークや個人PC、また家族のPCを買い替えるなどで、PCの置き場所に困った結果、テレビボードの収納を活用することに。全てノートパソコンなので、そもそも収納には場所を取らないのですが、大切なものだし、保管場所をきちんと確保したい!ということもあり、収納を見直すことにしました。

unicoのTVボード(ADDAY)公式サイト:https://www.unico-fan.co.jp/shop/g/gU13330031012417Z0041/

unicoのTVサイドボード(ADDAY)公式サイト:https://www.unico-fan.co.jp/shop/g/gU13330031012417Z0041/

【収納】テレビボードの収納って意外と難しい?サイズ感が・・・

テレビボード収納って、意外と雑多になりがちな場所ではないですか?以前の家でも、聞くか見るか分からないようなCDやDVD、またスイッチなどのゲームを買ってからはゲームを置くスペースを作ったりと、なんだかごちゃごちゃしがちなのですが、扉や引き出しだったりすると、「まぁあんまり見えないし、いっか」って、思いがちな場所に。

新しいテレビボードにして、収納箇所が2か所+同じサイズの収納が1か所(本棚をくっつけているため)の計3箇所にPCを収納し、収納スペースの利便性を活かす!ことを考えました。

実際、収納サイズを測ってみると、幅や奥行きのサイズ感に「デッドスペース」が生まれるかも・・・という印象。実際、なんでもぽいぽい入れてつかっていた時も、中途半端にスペースが残って、そこに子供達のプリントやノートを「ひとまず置き」しちゃったりしていました。

【収納】見えない場所=100均アイテムを活用できない?

テレビボードは引き出しタイプで、中身が見えないので、収納アイテムを無印良品で購入するか、100均で購入するかを悩みました。

無印良品で使おうと思っていたアイテムは、「やわらかポリエチレンケース」です。

ただ、今回の場合、収納ボックスの取っ手部分は必要なかった(取り出すことがないので)こと、また、もともとフタの上にパソコンを置くつもりだったので、その点でちょっと不安定だった・・・という点があり、今回は利用しませんでした。

100均アイテムとして、キャン★ドゥで、今回は収納アイテムを揃えました!

それが、こちらです↓

フタと本体は別売りですが、サイズ展開もあり、今回は一番大きいサイズを選択しました。

収納としては、テレビボード収納の引き出しに、

・100均収納ボックスを入れる(蓋つき)

・横のスペースに、100均の収納ボックスを入れる(本やノートが入るサイズに合わせました)

・蓋の上にPCを置く

・収納ボックスの隙間に、PCケースやファイル、充電器を収納しました!

【収納】PCが安定して置ける&「使う頻度が低いが必要」なものをしまう!

今回購入した100均のボックス、違うサイズですでに使用していて、蓋の開け閉めや安定感がいいので重宝しています。重ね置きしても、見た目もすっきりしているので、収納に無駄がなく使いやすいです。蓋もしっかりしているので、PCを置くにも丁度いい、優れものです^^

最初は、ファイルボックスを並べて収納することも考えましたが、PCは横置きがよかったこと、全てのノートや本(私の場合は学習用の参考書)をいつも使うわけではないこともあり、「すぐ使うモノ」を優先的に取り出せるようにした恰好となりました。

なので、大きいサイズの収納ボックスを1つの引き出しに、1つずつ入れて、残りのスペースは、サイズに見合ったファイルボックスを置き、学習道具や手帳、ファイル、パソコンのアダプタや会社携帯・・など、必要ですぐ取り出したいものを横に設置しました。家庭用PCを保管する場所には、子供の作ったものや、子供新聞、ノートや工作グッズなどを収納しました^^

【収納】片づける習慣もつく!場所を決めることで片づけやすく、便利になった!

それまでは、ぐちゃぐちゃになっていた収納も、綺麗に片付き、また、片づけやすくなりました。場所を決めると、リビングの色々なところにモノを置かなくても良くなり、PCの置き場所が出来たことで、使ったら片づける習慣も出来ました^^また、片づける場所を決めておくと、探し物も減るし、会社PCや携帯も、安全に保管できるので、安心です。テレビボードに収納しているから、地震が来ても、落ちて破損する心配もないです。リビング収納って、家の中でも目立つ場所になりますし、設置するには部屋の配置の関係などもあり、難しい面もありますが、テレビボードに収納をまとめると、スッキリまとまり、「必要な時にすぐ出せる」収納が実現できますので、おすすめです^^

Posted by たびくら子