【観葉植物】新しい家に観葉植物、どう飾る?まずは、カインズホームと青山フラワーマーケットで買ってみた!

コロナ禍や梅雨のこの時期、自宅にいる期間が多い中、我が家もそろそろ観葉植物を置いてみては?と検討しました。この記事では、今回カインズホームと青山フラワーマーケットで買った観葉植物についてお伝えしています。

インフィード

【観葉植物】雑誌で見てもイメージが湧かない「がっつり観葉植物」を置く勇気はないが・・

自宅で観葉植物を扱うのは、あまり慣れていない我が家。これまでも何度か観葉植物を扱ってはきましたが、帰省や旅行、また日常を忙しく過ごすことで、最後は枯らしてしまう結末に・・・。実際に、インテリア雑誌などで、観葉植物などの配置について色々と読んでは見たのですが、雑誌に出ているのは、わりとがっつり観葉植物を置いているパターンが多く、参考にするにはやや厳しいな・・・という見立て。もちろん、きちんと育てること以外にもスペースや日当たりなどの環境にも左右されるし、大きな植物を置きたい!!という気持ちはありあがら、中々勇気が出ません・・・。

とは言っても、観葉植物を置きたい気持ちに変わりはないので、省スペース作戦で、まずトイレとテレビ横の観葉植物から決めることにしました。

【観葉植物】カインズホームにはどんな観葉植物がある?手頃で扱いやすい「Tablis」がおすすめ

カインズホームには、観葉植物も色々な取り扱いがあります。価格も手頃で種類や大きさも様々です。お店に行くタイミングによって、販売されている観葉植物は随時変わるなぁ・・・と思いながら、「お気に入りの植物」を手に入れるために、何度か通いました。その中で選んだのが、「Tablis」というシリーズの植物です。

このシリーズは、鉢の下に水を貯めるケースが付属していて、水替えのタイミングが一目で確認できます。なので、お水をあげすぎたり、足りな過ぎたりすることがなく、とても扱いやすいです!水やりがへたくそな私(過去何度か枯らしてしまった・・・)でも、水をあげるタイミングがよく分かり、植物も緑鮮やかで元気に育てられています!

また、「Tablis」を選ぶ際に、植物に「キッチン向き」とか「トイレ向き」というタグがついているので、どういう所に設置するのがおススメなのかも一目瞭然!我が家は、トイレに置く用として、ポトスを選択しました。

ポットも主張が強くない色合いで、植え替える必要もなく、買ってそのまま置くだけ・・・。価格帯も500円~1000円ほどで購入できますので、気軽に観葉植物を楽しみたい人にはとてもおすすめです!

【観葉植物】お花だけではない!青山フラワーマーケットでも観葉植物が買える

青山フラワーマーケットは、お花屋さんだけれども、観葉植物などの取り扱いも多く、大きくはないけど見栄えのする観葉植物を探すことができます。こちらでも、買い物の度に何度か通ったのち、オリーブを購入しました!

お花以外にも、観葉植物や花卉付きの植物なども発見できるし、サイズ感も小さめで飾りやすい、価格帯も1000円前後から販売されているようなので、こちらも購入しやすいしおススメです^^

【観葉植物】色々な種類を比較したいなら!ポットも選べる!the Farm UNIVERSALがおススメ

the Farm UNIVERSALは、多肉、観葉、園芸など、様々な種類の植物を扱うお店です。ポットも沢山売られていて、悩むほど、デザインや色合いが豊富で、ポットを彩る飾りなども見つけることができます。もちろん、サイズも小さいものから大きいものまで揃っているのが魅力的!お店を巡っているだけで癒されます・・。

このお店で、我が家は観葉植物用のポット(上記写真の黄色いポットです)を購入しました!観葉植物や、園芸植物以外に、植物を飾りつけする様々な雑貨、鉢などの花卉、とにかくあらゆるものが手に入るし、見ているだけでもとても楽しいお店です。

お店で扱っている鉢と植木が基本的には別売りとなっているので、気に入った鉢のみ買うこともできます。一度に植物を育てるのは大変ですが、すこしずつメンテナンスしながら、オリジナルな空間を作りたい!と思う我が家には、ピッタリのお店。価格帯も広く、いつか上手に植物を育てられるようになれば、大きな観葉植物にもチャレンジできれば・・・という希望が持てます^^

【観葉植物】手頃な価格で手に入る、お気に入りの植物を大事に育ててみませんか

いくら、手入れが楽で室内環境でも育てられる・・・と言っても、日々忙しく過ごし、長期で家を空けたりすることがあるので、中々植物に囲まれた空間を持つのは、難しい面もあります。今回は2点ほど購入しましたが、やはり少しずつ、植物環境を造ろうかと思います!なんでもいいから緑を自宅に・・というよりは、「お気に入りの1点を探す」楽しみも大事かな?と。時間をかけて、観葉植物を探すのも、中々楽しいのでおススメですよ^^

我が家が次にチャレンジしたいのは、ハーブ系!暑さもあるので、環境整えることに気をつけながら…お気に入りの1点を探します!!

【今回紹介したお店】

・カインズホーム公式HP:https://www.cainz.com/jp/index.html

・青山フラワーマーケット公式HP:https://www.aoyamaflowermarket.com/ext/green.html

・the Farm UNIVERSAL公式HP:http://the-farm.jp/

Posted by たびくら子