【Deutsch Lernen】日本でどう勉強する?ドイツ語学習おススメはDWの「Deutsch Lernen」を使ってみよう!

この記事では、ドイツ語をオンラインで学習できるDWのサイトについて紹介しています。無料で、動画学習や長文読解、会話練習もできるのでとても便利です^^

インフィード

【Deutsch Lernen】ドイツ語を楽しく、自主学習するには?

私がドイツ語を始めたのは、高校生の時です。留学したことを機に、大学でドイツ語、社会人~結婚してからも付かず離れず、勉強している感じです。とりわけプロフェッショナルを目指したわけではないのですが、昨年ドイツの友人が日本に来てくれたことを機に、再度じっくり勉強しなおすことに決めました。もともと英語学習も好きで、しかも英語のほうが学習方法が豊富・しかも成果が見えやすいので、とても勉強しやすいです。

ではドイツ語を日本で勉強していくにはどうしたらいい?

正直、日本で売られている参考書だけではどうにも物足りないと感じています。もちろん、検定取得や英語に歩調を合わせた単語帳、基礎的な会話などは学習できますが、もっとドイツ語のみならず、ドイツ文化や社会の背景を感じられながら学習できたほうが楽しいと思いませんか?

とは言っても、一体どうやって?ドイツ人と日本で知り合うのは英語を母国語とする人達より難しい?

とか、

オンライン学習?でもお金をかけずに勉強することはできないかな?

とか・・・・。

そこで、この記事では、「お金をかけずに、楽しくドイツ語が学べる」そして、私が実際に使っているサイトを紹介します^^

【Deutsch Lernen】DWの「DeutschLernen」を使って、基礎力をアップさせよう!

私自身、子供が小学校にあがったら、ドイツ語を習いに行こうと考えていました。

が、しかし、コロナ渦になり、休校のため習いにいくことを断念・・・。

オンラインで会話学習?も考えたのですが、私は対面で話したい(笑)ので、ひとまずドイツ語力の底上げをすること、習いに行くタイミングでドイツ語のレベルを一段階あげることを目標設定しました。

そこで始めたのがDWの「Deutsch Lernen」を使った学習です。

レベル別にいくつもの学習コンテンツがある!

DWは、Deutsch Welleの略称で、国際公共放送です。もともとはラジオで聞くことはあったのですが、ここ最近DWのドイツ語学習をメインにしています。

DWのドイツ語学習では、レベル別に学習コンテンツがいくつもあります。レベルが分からない・・・という場合も、実際聞いてみて、「分かるレベル」か「ちょっと難しいレベル」かを判断するのがおススメです。

実際、色々な学習ジャンルを見て、自分に合うものを選択するのがベストですが、継続学習ができる便利なページがあるので、そのページのみ下記に掲載しておきます。

DW ドイツ語レベル別の参考ページ:https://learngerman.dw.com/de/overview

紹介するページでは、レベルは、A1~B2まで分かれていて、学習内容を選べます。B2以上の場合も、コンテンツが沢山あります。継続的に学習できるし、自分の理解度も確認できます。また、文法や単語についても合わせて確認できるので便利です。

ただ聞くだけではなく、「確認」できるのがポイント

どのレベルに関しても、このサイトがおススメなのが、「聞く・見る・読む」だけでなく「確認できる」ところです。どの程度自分が理解しているか、テキストや動画に沿った問題があるので、内容を理解できているかをきちんと把握できます。また、単語の使い方も、辞書には載っていない、現地で使われている表現だったり、単語も「ドイツ語‐ドイツ語」で説明されるので、ドイツ語表現を学ぶにも適しています。

【Deutsch Lernen】通わなくても楽しく学習!ドイツについても理解が深まる

また、このドイツ語学習の面白いポイントが、ドイツの社会や文化を背景にしている点にもあります。

ドイツ語を学習している人達がドイツを旅したり、色々な場所を訪れたりする番組。NICO WEG では、ドイツの移民問題についても触れられています。また、社会や文化など、現代ドイツについても理解を深めることができます。単純なやりとりではなく、実際に使われている会話表現が多く、とても参考になります^^

ドイツでは、ヨーロッパ諸国からドイツ語を学ぶ人(様々な目的で)が集まっていて、本当に多国籍です。語学学校でも、同じ国の人がいないという環境があり、もちろん皆でドイツ語でコミュニケーション(必要な場合は英語も交えながらでしたが)を取っていました。語学学校に行くことは、多国籍の友人や異なる文化で育った人達とドイツでの暮らしについて話したりするとても面白い場所で、私は大好きでした。そういうこともあり、ここ何年かは日本に留学しに来ている学生を自宅に招きいれるボランティア活動にも参加していたのですが、今は現状できなくなっています。そんな中でも、無料でがっつりドイツ語を学習できるので、今はそちらに集中しています。楽しいので長続きしています^^

もし、もう少し楽しく深くドイツ語を学習したい!と思っている方は、ぜひ試してみて下さいね^^

【ドイツ語が学習できるDWのサイト】https://www.dw.com/de/deutsch-lernen/s-2055

Posted by たびくら子