【子供マスク】パステルマスクの冬バージョン?「しっとり3Dマスク」を早速試してみた!

この記事では、学校に通う子供達がずっと利用しているパステルマスクの冬バージョンともいえる「しっとり3Dマスク」についてお伝えしています。

インフィード

【子供マスク】パステルマスクをずっと愛用!このマスクがいいワケは?

我が家では、コロナ休校が明け、学校再開後の7月ごろから、ずっとパステルマスクを愛用しています。最初は子供用として購入していましたが、今では家族皆が利用しています。

パステルマスクは、ポリエステル製のマスクです。このマスクが使い勝手の良いポイントはいくつかあります。

➀付け外ししやすい

子供が学校で過ごすにあたって、給食や体育などでは、マスクの付け外しがあります。その際に、普通のマスクだと、折りたたんだりすることによってマスクの形が崩れたり、ぐしゃぐしゃになってしまうこともあります。毎日、給食を挟んで取り換え用として持っていくと、多くのマスクが必要になり、ゴミも増えることになります。

その点で、パステルマスクは、使用する部分が簡単に半分になり、4つに畳んでもシワが増えて形が崩れることはないので、子供達も付け外しが楽なようです。

以前は、給食の時のガーゼマスクを毎週洗っていましたが、洗うたびにどんどん縮んでしまい、鼻が出てくるようになっていました。ガーゼマスクは、肌への付け心地がいいのですが、洗濯には弱く縮みやすいです。

➁洗濯にも強い

パステルマスクはポリエステルなので、そういった縮にには強く、使いすぎると、上下おりたたみ部分が少しほつれてくる程度で補修すれば特に問題ありませんでした。どのマスクであっても消耗品であるので、使用回数などの目安もあります。1か月に1回買い足して、前月分は予備用として使うなど工夫をすれば、マスクをしまう場所や衛生的に保存する場所に困ることはないのが楽です。

【子供マスク】冬が近づいてきた・・・顔がちょっと痒くなる?

季節は流れ、11月に入ったころから、どんどん乾燥肌を感じてくる季節です。そんな肌に、やはり洗濯を繰り返しているマスクを使っていると、すこし肌にも痒みを感じるように。それでなくても、乾燥しやすい時期に突入したので、マスクによって顔が痒くなる・・・というのはつらいです。

肌の敏感さは子供によっても異なります。我が家でも、これまであまり乾燥には無縁だった娘ちゃんが、乾燥による痒みや、ちょっとした肌荒れに悩む年ごろになってきました。また、兄弟そろって口がよく乾燥するようになりました。マスクはやはり、結果的には水分を奪ってしまうのだな・・・と実感しています。

【子供マスク】パステルマスクの「しっとり3Dマスク」を買ってみた!

そんな中、パステルマスクの新しいバージョンを発見!天然オイル配合のマスクになっていました!値段は、もとのパステルマスクと同じです。小学校4年生でSサイズ、1年生でキッズサイズを、今回試してみることに。

従来のパステルマスクとの違いは?

まず、少し厚みが増したのではないかな?という見た目の感想です。また、カラーが少しスモーキーがかった色になっていました。触り心地は、より滑らかになっていました。また、厚みが増したからかフィット感も強くなった気がします(※個人的な感想です)。

【子供マスク】使い勝手のよいパステルマスク

パステルマスクは、特に耳元の部分のフィット感が良いようで、洗濯しても、そのフィット感があまり変わらないところが、我が子の子供達が気に入っている点でもあります。買ったばかりのマスクは一度洗濯して利用しますが、使用していてこれといった不満点がないのが、継続して利用している理由とも言えます。

パステルマスクは、イオンのマスクコーナーに沢山販売されていますが、薬局でも見かけるようになりました。カラーバリエーションもあるので、男女使い分け(洗濯で混乱することなく)が簡単です。

学校では、今、ハンカチやティッシュなどの携帯が不可欠で、ポケットポーチがとても便利なのですが、予備のパステルマスクをポケットポーチに入れておくことが出来ること、また付け外しがしやすい点で、万が一マスクが汚れてしまってもすぐ付け替えられるのはとても助かりますし、安心です。

今の時期は、様々なマスクが再販されるようになっていてとてもありがたい!子供にとって使い勝手の良いマスクを選び、学校マスク生活の負担を少しでも軽くしてあげられたら・・・と願うこの頃です。

Posted by たびくら子