【楽天5G】Rakuten UN-LIMIT Vへのアップグレードは簡単?アップグレードが出来ない時はどうする?

この記事では、Rakuten UN-LIMIT Vへアップグレードした際に、アップグレードが承認されなかったことについてお伝えしています。

インフィード

【楽天5G】UN-LIMITに加入中の場合は、UN-LIMIT Vにアップグレードが出来る?

現在、我が家のスマホはRakuten UN-LIMITで契約しています。私は、Rakuten UN-LIMITに変更した際に、機種も変更しています。9月末から、楽天でも4Gに加え、一部エリアで、料金そのままで5Gを利用できるようになりました。そこで、楽天モバイルのアプリにお知らせ、

「Rakuten UN-LIMITプランアップグレードのお知らせ」

が来ました!そこで、私の新規で利用していた機種がRakuten UN-LIMIT Vの対応機種だったので、早速アップグレード!アプリ上で簡単に申請できるので、とても便利だなぁ~なんて思いながら申請しました。

【楽天5G】なぜかアップグレード申請がキャンセルされる?

Rakuten UN-LIMIT Vにアップグレードする前に確認するポイントがいくつかあります。

  • 5Gアップグレードの対象機種かどうかの確認
  • 楽天回線対応製品かどうかの確認
  • 5Gが利用できるエリアの確認

と、こちらも楽天モバイルアプリにて、一目で確認することができます。

私の場合、5G対応機種であったので、楽天モバイルアプリにある指示通りにアップグレードの手続きを行いました。

手続き自体は、特に難もなく、「申請中」という感じで待つことになりました。

が!申請した次の日、メールが来ました。

「【重要】お申込みキャンセルのお知らせ」

というものでした。

え?!なんで?!

と、思うばかり・・・。

なぜキャンセル理由されたかの明確な表示はなく、キャンセル理由としては、

「登録している電話番号に不備」

「他社での未納」・・などです。

とだけ、記入されていました。

そもそも他社での未納どころか、楽天携帯に関してもそのようなことはなかったので、原因は「連絡先番号」では?と、ただ、連絡先番号といっても、今契約しているこの番号は楽天の携帯だし・・・とちょっと疑問が残りました。

【楽天5G】ここを確認!登録の連絡先番号

そこで、「連絡先番号」について確認しました。

まず、楽天モバイルアプリへログインします。

右上にある3本線(メニューですね)をクリックすると、4つ目に「契約者情報」という項目があります。

「契約者情報」を開くと、2つ目の項目に「連絡先情報」というのがあり、私の場合は、ここの連絡先が前回使っていた携帯の電話番号になっていました!

つまり、携帯電話を機種変更ではなく、番号から変更した経緯がある場合は、連絡先情報が前回使用していた携帯電話の番号になっている可能性があるということです。

【楽天5G】連絡先情報の電話番号はどうやって変更できる?

連絡先情報の電話番号は、自分で変更することはできません。通常電話での問い合わせもできますが、現状一番早いのは、「チャット相談」です。契約者情報の画面の右下に「チャットアイコン」が必ず出てくるので、まずはそちらから問い合わせができます。

問い合わせ内容としては、「5Gアップグレードに伴う、連絡先情報の変更」ということになります。その日の込み具合や時間帯によっては、日にちをまたぐこともありますが、丁寧に対応してくれるので、私も問題なく変更できました。

結果的に、連絡先情報を変更したあと、再度Rakuten UN-LIMIT Vへのアップグレード申請をしたところ無事にRakuten UN-LIMIT Vへ変更できました!

なんとなく、新しい携帯に変更した時点で、契約者情報も変わっているもんだと思っていたので、この時初めて以前の携帯電話が登録されていたことに気づきました^^;アップグレード自体、手続きなども必要ないので、もし上手くアップグレードできない場合は、連絡先情報を確認してみてください^^

Posted by たびくら子