【GOTOトラベル】帰省のチケットはどうする?我が家は、JALダイナミックパッケージでマイルとGOTOトラベルを併用!

暮らしのモチベ

この記事では、GOTOトラベルを利用して、帰省のチケットを購入したことについてお伝えしています。我が家の場合、JALツアーを利用したプランを選択しました^^(※本ページは、アフェリエイト広告を利用しています)

【GOTOトラベル】帰省はいつも飛行機を利用する我が家

我が家は、両実家ともに遠方の核家族です。冬休みと夏休みはいつも実家に帰省しています。コロナウイルスの流行により、私の実家へは夏休みも帰れずだったのですが、冬休みは子供達の希望もあり、帰省することに決めました。

何より、現在コロナウイルスの感染拡大が急激に拡大していることも事実ではありますので、必ず帰省することができるとは限らない状況です。しかし、遠方の帰省の場合、すぐに「よし、帰ろう」というわけにはいかず、前もって予定を立てる必要があります。今回は、そういった状況の中でも、お正月の帰省を楽しみにしている子供達のために、希望を持ってツアーを予約したことについてお伝えします。

JALダイナミックパッケージを選んだ理由は?

まず、我が家の場合、帰省する際は飛行機を利用しています。そして、JALカードの陸マイラーでもある私なので、決まってJALを利用しています。帰省の際は、いつもJALマイルを利用して、一人分のチケットはマイルで子購入しています。

今回も、JALの飛行機を予約しようと思ったのですが、GOTOトラベルも実施されている期間なので、ツアーを利用することにしました。

その際、なぜ他の旅行会社を使わずにJALツアーにしたのか?についてです。

➀飛行機の予約とホテルの予約が連動していて便利

予約の際に便利なのが、飛行機の時間や価格、その便の残席状況などが自分で確認できること。

飛行機の時間帯によってトータルの金額が変わります。子供がいる場合は、飛行機の時間もいつでもいいわけではないので、そういう点でも、金額や時間帯を分かりやすく閲覧でき、選択できるというのがポイントです。

➁選択できるホテルや旅館の日にちが設定できる

JALパッケージで予約する場合、1泊以上指定しなくてはならないのですが、その宿泊日の設定が自由であること。

つまり、通常のツアーだと、飛行機往復の期間内全てに宿泊先を指定することが多いのですが、JALパッケージからだと、飛行機の往復期間内で最低1泊からの指定で大丈夫でした。また、宿泊日も自分で設定することができるので、曜日が選べるのがとても便利です。我が家も、1泊を旅館にセットしたので、帰省しながら旅気分を味わえるような雰囲気になっています^^

③座席の変更やツアーの状況を随時確認できる

子供がいると座席指定は必須ですね。窓際族です(笑)。座席指定も、いつも飛行機を予約している通りに確認・変更できるのがとても便利です。また、窓口が一つなので、困った時の問い合わせも明確で安心。

④コロナ感染対策についての対処も

現在、JALダイナミックパッケージを予約した場合は「旅マエ安心PCR検査」というサービスも利用できるようになりました。詳しくはコチラ→「旅マエ安心PCR検査」公式HPより

万が一心配な場合も、受け口があれば安心です。

ダイナミックパッケージを利用する場合も、どのホテルや旅館も利用できるわけではないのですが、それは他のホテル予約サイトも同じです。飛行機のチケットとホテルが一度に予約でき、今の時期ならではですが、マイルに加えてGOTOトラベルも利用できるので、家族で帰省する際にはおすすめですよ^^

【GOTOトラベル】マイルも使える?お得に使うには?

飛行機に乗る時はマイルを利用していますが、JALダイナミックパッケージを利用する場合も利用できます。今回は、GOTOトラベルと併用してマイルを利用しました。

JALパッケージの場合、マイルをeJALポイントに交換することによってマイルを利用することができます。交換は10000マイル=15000eJALポイントです。飛行機でのマイル利用と同等またはちょっとお得に利用できるのでおススメです。

【GOTOトラベル】コロナ流行が未知数の冬。家族で過ごせますように・・・

11月に入って、急にコロナウイルス感染拡大が広がっています。帰省についても、もしかしたら実現できなくなる可能性もあります。ただ、コロナウイルスのみならず、インフルエンザが流行る時期でもあるので、やはり自分達でできる最大限の感染防止対策をきちんと行うしかありません。我が家の子供達にとっては、近くにおじいちゃんおばあちゃんが住んでいる友達を横目にしながら、帰省することをいつも楽しみにしているので、今年の冬も一緒に過ごせたら・・・と願うばかりです。

JALダイナミックパッケージ:JAL公式HP

タイトルとURLをコピーしました