【小学生向けお祝い】おすすめのお祝いは何?!我が子も活用している「カシオ EX-word」が役に立つ!

小学校へ入学する際に、我が家も検討段階に入るのが「入学祝」です。子供達にとっても、メディアと接する機会が多い中、スマートフォンなどもどんどん低年齢から使うようになっているご時世。我が家は、そんな子供達にパソコンを使う前段階として、電子辞書をプレゼントすることにしました。これが、意外と活用できて子供達にも便利なグッズとなっていますので、紹介します^^

インフィード

【小学生向けお祝い】入学お祝いにもぴったり!「カシオのEX-word」電子辞書!

EX-word小学生低学年モデル

「カシオのEX-word」の小学生向けは、低学年向けと高学年向けの2種類があります。我が家は、娘ちゃんが入学する際に低学年向けの電子辞書を購入しました。低学年向けのキーボード部分はすべてひらがなになっているので、1年生からでも使えますし、今では幼稚園児の息子くんも使いこなせるようになっています。我が家は娘ちゃんが小学校入学するタイミングのお祝いとして、プレゼントしました。

ボタン部分(低学年モデル)

【小学校お祝い】低学年「EX-word(SK2000)」のコンテンツをどう使っているの?

まず、我が家でも活用している低学年用です。娘ちゃんが活用している(小学3年生現在)のは以下の通りです^^

  • 漢字の書き順や読み方のチェック
  • 国語辞典
  • キクタンキッズ初級編
  • きっずジャポニカ
  • ラジオ体操
  • オックスフォード リーディングツリー

が主に使っているコンテンツです。我が子には、英語は学校の進度に合わせているので、強制はしていませんが、実は英語のコンテンツが充実しているので、小学5年生くらいまでは、十分活用できると思っています。もちろん、現在3年生の娘ちゃんですが、進級するごとに、使うコンテンツや使い方がどんどん変わっていきます。

小学校1年生の時は、まず「お絵かき」ができるノートがお気に入りに。あとは、音楽を楽しめるキクタンキッズやラジオ体操などで「遊ぶ」という感覚で使用していました。

小学校2年生では、習う漢字がどんどん増えてきたので、書き順の確認や、興味のある動物や虫、魚などをジャポニカのコンテンツで検索したりして楽しんでいました。

小学校3年になると、学校では国語辞典を引くようになります。それに合わせて、娘ちゃんも分からない言葉の意味や漢字などを、自分で調べて解決するようになってきました。3年生の現在、漢字に加え、リーディングツリーを少しずつ聞くようになってきました。

3歳年下の息子君も、一緒に図鑑のコンテンツを見たり、リトルチャロを見たり、時々クラッシック音楽を流したり・・・など、お姉ちゃんの電子辞書をお借りしています。

こんな風に、年齢や学年によって使い方が様々で、机の中に眠ったまま・・・なんてことはなかったです^^電池の持ち具合ですが、単三電池2個で100均の電池でも大丈夫です。持ち具合もいいですし、オンオフが簡単なので、つけっぱなしということもほぼありません。イヤフォンやタッチペンも付属しているので、とても便利です^^


カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生低学年モデル XD-SK2000WE ホワイト

【小学校お祝い】「EX-word 」高学年向け(SK2805)との違いは?

価格帯もほぼ同じなので、高学年向けのほうがいいのか、低学年向けのほうがいいのかと悩む場合もあると思います。

まず、大きな違いはコンテンツのボリュームです。中でも、「漢字検定」や「英語検定」について言えば、低学年用は漢字4級までの問題集、英検4級までの問題集が収録されています。高学年用は、それぞれ3級までの問題集が収録されています。また、高学年用は、中学校1・2年生までの学習コンテンツが含まれています。また辞書の集録数も増えます。高学年用は、中学受験にも役立つコンテンツが入っているので、高学年~中学生まで使えるようになっています。小学校1年生から使う場合は低学年用でも十分かな?と思います。でも、どちらのタイプにしても、家庭学習で多いに役立つので、おススメですよ^^


カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生モデル XD-SK2805WE Amazonオリジナル特典付き

【小学校お祝い】カシオ「EX-word」で、家庭学習を充実させてあげよう!

電子辞書なんて、子供達が扱えるのだろうか?と私も最初は思いました。そもそも、私は紙辞書で語学を習得したし、大学生の時でさえも、周りがかっこいいドイツ語の電子辞書を使う中で、ぼろっぼろのクラウン辞書を得意げに引いていた・・・(笑)。ただ、英語やドイツ語をやる、英英辞書なども使いたいとなると、電子辞書の存在は本当にありがたいと今では思います。(実際、私自身がEX-wordのドイツ語を使っています)自分で調べる、興味を広げる、という点で、我が家では十分活用されていますし、英語や漢字にも興味が広がっていく中で役に立つコンテンツも沢山入っているし、「調べ方」を身に付けることも可能なので、PC学習の前哨戦には大変役に立つと思います。入学前のプレゼントや、お誕生日などのお祝いなどにもぴったりですよ^^

Posted by たびくら子