【洗濯機】乾燥機付きでない洗濯機のおすすめは?家族4人で洗濯機のサイズはどれくらい必要?

暮らしのモチベ

約10年間使ってきた乾燥機付きドラム洗濯機が壊れたので、先日買い換えました。今回は、日立のビートウオッシュで、乾燥機が付いていない縦型の洗濯機をチョイス。洗濯機の購入の際に、一番悩んだ洗濯機のサイズや実際の使い心地についてお伝えします^^(※本ページは、アフェリエイト広告を利用しています)

【洗濯機】乾燥機はいる?いらない?

ドラム式洗濯機を買った10年前は、ドラム型/乾燥機付きというのが一般的な流行りでした。我が家も、乾燥機付いてたら便利!と、飛びついて買いましたが、10年間の間、乾燥機をまともに使ったのは数えるほど・・・。その理由は、

  • 乾燥するに何時間もかかる → 完全に乾かない
  • 全ての衣類が乾燥にかけられない
  • 外干しがメイン 
  • 臭いが気になる

今、我が家の現状としては、

  • 外干しでも十分乾く日当たりが確保できていること
  • 住んでいるエリアの湿度が年間で見ても高くないこと
  • 梅雨時期以外はあまり洗濯で困らない

なので、今回は最初から乾燥機付きではないものにしようと決めていました。もし、同じような条件の場合は、乾燥機を保険的に付けるよりは、洗浄力の高いものを選択することをおすすめします。

洗濯機の種類の大きな違いは、

  • 単身向けの縦型洗濯機
  • 家族向けドラム式洗濯機
  • 高機能ドラム式洗濯機
  • 家族向け縦型洗濯機

価格帯も全体的には5万~30万円と、性能やサイズによって様々・・・。値段の区分けとしては、

  • ドラム式か縦型か
  • 洗濯機の容量
  • 乾燥機付きかそうでないか
  • その他高機能

ではっきり分かれているようでした。

我が家の場合は、「縦型→乾燥機なし」という所までは絞れていました。

【洗濯機】家族利用の洗濯機の容量ってどれくらい必要?

メーカーの好みや洗濯機能の良しあしなど、購入までに悩むポイントは様々です。しかし、一番悩むポイントは「洗濯機の容量」ではないでしょうか?

洗濯機の容量によっても、同じ洗濯機でも価格が異なります。洗濯機の容量の違いは、7キロ~10キロの間です。容量に合わせて、洗濯機の全体の大きさも変わってきます。ここで夫婦の意見は割れました。

私の意見

壊れてしまった洗濯機が9キロの容量だったので、それと同等か10キロサイズでもいいかなと考えていました。洗濯回数は減るし、子供も成長したら洗濯物の容量も増えるし・・・。

パパの意見

住宅購入などの引っ越しなどで、間取りの関係で悩む必要がないように、大きいサイズより小さいサイズが良い。おしゃれ着洗いで服を別洗いしているし、大きい洗濯機を買ったからといって洗濯回数は減らない。洗濯時間も新しい洗濯機なら短くなるから、洗濯機の容量の大きさは小さくても支障ないのでは?

といった具合です。

なるほど・・・・・。

最終的に、2択で悩んだ洗濯機の容量が、7キロと8キロだったので、思い切って7キロサイズにしました。メーカーの違いは日立とシャープ製だったのですが、納品までの期間が短いこともあり、日立のビートウォッシュにしたのです。

【洗濯機】日立のビートウォッシュはどう?

まず、10年前に購入した洗濯機と比べた率直な感想は、

  • 洗濯時間が短い
  • 洗剤が沢山いらない
  • 音が静か

10年での家電の進化、によるものですね。

また、糸くずフィルターに関しては、ごみが取りにくいなんてことはなく、キッチンペーパーなどでさっと拭き取れば綺麗になります。

通常の洗濯で32分。水も洗剤もきちんと測定されるし、洗剤の量が少なくて済むのは助かります。「洗い」中に、中をのぞいてみましたが、しっかり泡で洗えていました。音に関しては、すすぎだけでなく、脱水の音が静かでビックリしました。

乾燥機はないですが、「脱水乾燥」という機能がついていて、部屋干し用に洗濯することも可能です。

おしゃれ着洗いは脱水が少なく、やや重たい印象ですが、その分シワは少ないです。ただ、通常の洗いでも、Tシャツなどがよれている感じは受けませんでした。タオルなども綺麗に洗えていました。

【洗濯機】洗濯機の容量、家族4人・7キロサイズでも大丈夫?

パパの意見に賛成したものの、洗濯機が来るまでの間、私は「大きい洗濯機のほうが良かったかな」と、悩んでいました。

しかし、実際使ってみると、「以外と沢山洗えるな」という印象に。

今は季節的にも薄着なので、家族4人分、着たもの全ての量が、一回で洗濯が終わります。「少しだけ別洗いに」という場合は、「お急ぎコース」で10分で洗えるので、2回洗濯をしても、「時間がかかるな」という感情は湧きません。また、以前使っていたドラム式よりサイズが一周り小さくなったので、洗面所のスペースが広くなって嬉しいです^^

家庭の使用状況や人数、機能や価格帯など、洗濯機選びに悩むポイントは沢山あります。何度も買い替えるものではないので、「できるだけ多機能で容量の大きいものを」と思いがちではあります。でも、実は意外と使わなかったり、小さい容量でも十分だったりします。洗濯機が安く買えれば、もう一つ家電が買えちゃうくらい、洗濯機の価格帯は幅広いです。まずは「今の使用状況や困っている点」を確認して購入することをおすすめします^^

タイトルとURLをコピーしました