【混ぜご飯におススメ】子供もぱくぱく!TOMIZ(富沢商店)の黒千石を使用した黒豆ごはん!

インフィード

【混ぜご飯におススメ】富沢商店で買える「黒千石」とは?

色々な調味料や、粉などの材料、製菓用品やスプレッドまで、色々な商品が揃う富沢商店。

我が家は、こちらで、製菓材料を買ったり、パンにぬるスプレッドを買ったりしています。

売っている材料を見歩くだけでも、とても楽しいお店です。

今回、我が家が購入した「黒千石」というお豆は、北海道産の黒大豆です。


TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)北海道産 黒千石(黒豆) /200g

たまたま店頭で黒千石を使用したおにぎりの贅沢な試食販売をしていて、息子くんがお気に入りに!

混ぜご飯、大好きな息子君のお弁当にも使えるかも!と思い、購入!

黒千石は一袋200グラム入りで、310円!(税抜、2019年6月現在)

全て混ぜご飯に使用するとしたら、2合炊きを4回分です。

購入した際に、お店の人から黒千石ごはんのレシピをいただき、特に必要なのはお酒と塩だけで何とも簡単そうだったので、

早速チャレンジしました~!

【作ってみよう!】調理は簡単!豆を浸す時間を忘れずに!

2合炊きで使う1回分の黒千石の量。豆はまん丸です

いただいたレシピによると、ごはん2合炊きで、お豆以外に必要なものは、

・塩(少々)

・お酒(大2)

・昆布(少々)

だそう。我が家に昆布がなかったので、塩とお酒を使いました。

お豆の味が引き立つから、昆布があればもっと美味しくなるなと思いますが、なくてもお豆の甘さがあるのでとても美味しかったです^^

レシピには

お酢を大1入れるとより鮮やかなピンク色になる

とのこと、次回は試してみようと思っています。

今回は、お酢は使用しませんでしたが、色合いは十分あるなと感じました。

我が家は、朝ごはん用に、夜のうちに炊飯の準備するのですが、レシピをよく見てみると・・・

「一晩水につける」

のだそうー!!!

なので、夜はお豆を水に浸して、朝「早炊き」で炊飯スイッチオン!

朝のうちに炊き上げたいなら、前の日のお昼ごろから水に浸すのね・・・。ここは忘れないように^^;

でも、それ以外はお酒や塩を分量通りに入れるだけなのでとっても楽です!

お豆たっぷりのごはんが食べられる!

出来上がりは・・・というと、早炊きでも大丈夫でした!

炊きあがりのごはん

しっかりとあずき色のごはんになりましたー!!^^(写真より実物はもう少しあずき色)

しかも、混ぜてみると、お豆たっぷり感が!!!

ごはんにしっかり豆が絡んでいて何とも食べ応えありそうです。

冷めても美味しいからお弁当にもぴったり!

今日早速、息子くんのお弁当に入れました^^

お豆がごろごろしているので、ラップおにぎりです。

お弁当用に、おにぎりサイズ。お豆たっぷり!

冷めていても、とても美味しかったので、お弁当の色どりにもぴったりですね^^

おすすめトッピングとより美味しく食べるために・・・

試食でも梅練りで味付けしてあったので、我が家もつぶした梅干しであえたおにぎりに。

梅のすっぱみとお豆の甘さが程よくて食べやすいし、この蒸し暑い時期にぴったりです。

お赤飯のようなもちもち感はないけれど、味は似ているので、ごま塩でも美味しいかなと^^

黒豆だけのごはんで、お豆もしっかり入っているので、お豆好きな子供にはもってこい!ですね^^

お弁当やお客さんへのおもてなしにも使える「混ぜご飯」ですし、なんならお赤飯の代わりになるのでは?!と思うくらい見た目も似ているので、おすすめです!!^^

Posted by たびくら子