【車でお出かけ】子供とドライブを楽しもう!子供が車内を快適に過ごすには?ドライブレコーダーは必要?

コロナ渦の中、車でお出かけすることが増えるようになった我が家。子供達が車内空間を難なく過ごしてくれるにはどうしたら良いか?安心安全ドライブをするにはどうしたらよいか?我が家はこの夏、いくつかのアイテムを車に導入しました^^

インフィード

【車でお出かけ】後部座席にはこれ!子供達にとって飛行機に乗っているような空間を作ってみた!

今回、新たに子供の座る後部座席には、ポケットシートを取り付けました!

ポケットシート(下はファスナー付き収納)

我が家の車はセダンの車で、後部座席中央は、ドリンクホルダー付きのアームがあります。でも、それを出していると邪魔になるし荷物もおけない・・・。このポケットシートを選んだのは、

  • ドリンクホルダーあり
  • タブレットが入れた状態で見れる
  • 収納が大きい

ところがポイントでした。ドリンクホルダーが2つ付いているの1つはドリンク、1つはマスクやタオルを入れるのに重宝します。下の収納には、うちわや本、おやつなどを入れて置けるのに、十分なサイズです。バスタオルくらいなら入る大きさです。すでに子供が蹴りまくっていますが・・・(笑)シート汚れ防止にも丁度いい大きさです。


Oasser シートバックポケット 車用収納ポケット キックガード 後部座席収納 防水防汚 多機能 大容量 10”IPad収納 2枚セット ティッシュボックス1個贈り E2

タブレットだけでなくスイッチも楽しんだ?!

我が子は3歳差の男女です。子供達の見たいテレビやDVD、視聴したいタイミングも違います。娘ちゃんは最近音楽にはまっているので、ビデオやテレビよりアマゾンミュージックに夢中です。てなわけで、今回は、これまで自宅のみ使用可能にしていたニンテンドースイッチを車で使用することに。Fireアマゾンのタブレット1台とスイッチを交互に利用することにしました。ケースカバーのビニールで反射して見えにくいこともなく、それぞれヘッドフォンを付けて、ビデオや音楽、スイッチの「あつもり」を楽しんでいました。

これまでDVD魔だった息子くんが変わった!

何かに集中していないと、時に車酔いになってしまう息子君。いつも助手席を独占し、カーナビモニターでDVDを見るのが好きでした。でも、今回このシートポケットを導入したところ、後部座席に座るように。また、車で好きな音楽を歌うのが楽しくなったようで、息子くんもアマゾンミュージックで音楽を聴くように。おかげで、助手席は大人の席となり、大人も快適に。この夏のドライブ以来、大好きだったDVDを見たいと言わなくなり、車では常にアマゾンミュージックで音楽を検索しては音楽を楽しんでいます。

ネックピローも一新!

ネックピロー、海外旅行に行くときには必須ですが、車でも有効活用できます。今回は、GOOD GIFT GOで見つけた可愛いネックピローを導入!ネックピローとして使うだけでなく、座布団代わりにすると座高が少し上がり、シートベルトの位置が変わるので、調整にも役に立ちます。大きさも十分、可愛いネックピローで子供達もとても気に入ってます^^

購入したお店:GOOD GIFT GO

足元がだるくなる??を解消するには

子供達も、ずっと座っていると、足がだるくなってしまいます。毛布を置くのは汚れるし、飛行機で役に立つ空気椅子を買うほどでは・・・。セダンやコンパクトカーだと、スペースも限られていますよね。

そんな時は、一番小さいサイズのキャリーケースがおすすめです^^

飛行機持ち込みできるサイズのキャリーケースが、セダン後部座席の足元にピッタリはいります。この中に、万が一の子供の着替えを入れておきます。足置きにちょうどよく、大事なお土産を入れるにも丁度いいので便利でした^^1つ入れておけば、席替えしながら足置きを利用することができます。

【車でお出かけ?】ドライブレコーダーは必要?

以前から、パパのほうから提案のあったドライブレコーダー。高速道路に乗る機会も増えたので、我が家も導入することにしました。何かトラブルがあったときの安心材料以外にも、自分達自身が安全運転を心掛ける意識をより高く持つことができる気がします。今やドライブレコーダーは沢山の種類があり、価格帯もぴんきりです。購入時は、どのレベルを基準にしたら良いかわからず、かなり悩みました。我が家のドライブレコーダーを選ぶポイントは、以下の通りです。

  • 前後方ともにカメラがあるタイプ
  • 映像が綺麗で鮮明である
  • 携帯やパソコンに接続対応
  • 価格帯が1万~2万まで
  • 自分達で取り付けることができる

防犯面から駐車場停車時にも録画可能がいいのかなとも考えましたが、車のバッテリーの消費や、取り付けるケーブルが増えてしまうことなどもあり、ひとまず走行時のみに利用可能であることを優先しました。

選んだドライブレコーダーは、MAXWINのドライブレコーダーです。


300円OFFクーポン発行中 ドライブレコーダー 前後 4K WiFi 超高画質 GPS搭載 リアカメラ バックカメラ 2カメラ 同時録画 バック連動 GPS マップ連動 WDR 自動補正 タイムラプス ループ録画 Gセンサー 動体検知 駐車監視 LED信号対応 【あす楽対応】

【車でおでかけ】サイズもコンパクト!MAXWINのドライブレコーダー

前方のカメラのサイズはメモ型付箋紙と同じくらいのサイズでした。

カメラのみの取り外しも簡単

4Kの画質で、はっきりくっきりとした映像で、夜間や信号も問題ありませんでした。また、前カメラが2画面に出来たり、スマホにアプリをおとせば、スマホで走行中の映像の確認もできます。何かトラブルを感じた時にすぐに録画体制に入れます。もちろん、事故があったときにはオート録画になるものです。

後方カメラ


ドライブレコーダー 前後 カメラ 4K 800万画素 前後同時録画 2カメラ GPS リアカメラ SONYセンサー WDR ナイトビジョン タイムラプス バック連動 WiFi Gセンサー DVR-D019

SDカードは付属していなかったので、別途購入しましたが、ドライブレコーダー対応のSDカードを使用しています。


SanDisk ( サンディスク ) 64GB microSD Extreme PRO microSDXC A2 ( 読込 最大170MB/s 書込 最大90MB/s ) SDSQXCY-064G-GN6MA [ 海外パッケージ品 ]

【車でお出かけ】快適で安全なドライブを楽しもう!

この夏、車内空間のちょっとした工夫のおかげで、我が家のドライブはとても快適になりました!子供達がご機嫌で車に乗ってくれたら、それだけでより安全な運転に集中できます。車の快適空間を見直して、より楽しいドライブを楽しみませんか?^^

Posted by たびくら子