【神奈川】新緑が豊かで広々とゆっくり遊べる!神奈川県立秦野戸川公園

子連れ日本の旅

コロナウイルスの影響もあり、様々な施設が利用できない中、子供達にとっての夏の遊び場も限られてきています。そんな中ですが、新緑も川も自然が豊かでとても広く子供達がゆっくり楽しめる神奈川県立秦野戸川公園についてお伝えします。

【秦野戸川公園】戸川公園ってどんなところ?

秦野戸川公園は、丹沢の山々を見ながら公園の中心を流れる水無川で遊んだり公園や広場などもあるとても大きな施設です。自然観察の森やバーベキュー施設、ロッククライミングパークなどもあり、目的に応じて遊べる公園です。表丹沢の登山口もあります。駐車場も公園の周辺に大きく3か所(そのほかにも私営のパーキングもあります)整備されています。登山客の方も多いので、駐車場に停めるのまで少し時間がかかることもあります。

市営の駐車場:大倉・水無川・諏訪丸駐車場の利用料金についての表

県立秦野戸川公園HPにて:詳細はコチラです。
2020年6月現在の市営駐車場利用料金について

バスでのアクセス方法

そのほか、バスでのアクセスが可能で、バス停は公園入り口にあるので、便利です。

【電車・バスでのアクセス】

小田急小田原線「渋沢駅」から

渋沢駅北口バス停 のりば2「渋02」系統 「大倉」行 → 終点「大倉」にて下車(所要時間約15分)

県立秦野戸川公園公式HPより

【秦野戸川公園】巨大なつり橋から見る表丹沢の景色がとても美しい!

パークセンターからも見える大きなつり橋。このつり橋の下が水無川となっていて、子供達が遊んだりする場になります。子供達もこのつり橋から見える景色が大好きです^^とても大きなつり橋で、景色も素晴らしいです。

【秦野戸川公園】水無川で思い切り水遊び!

今まで川遊びをさせる機会がなかったのですが、水遊びやプールが出来ない今、子供達にとっては最高の遊び場です。川にいる生き物を見たり、石を並べて橋を作ったり、流れる川の水も、その時の気象条件にもよると思いますが、比較的浅く、遊ばせやすいです。

川遊びに必要なものは?

水無川は水も綺麗で小さな子供でもとても楽しく遊べます。ただ、川幅もあり広いので、子供達から目を離さないように、また流れが速いこともあるので、十分な注意が必要です。でも、川の水は比較的浅く流れも穏やかな箇所が多いので遊ばせやすいです。川遊びで必要なのは、

・川の中でも履ける滑りにくいサンダルまたは長靴

・着替え

・タオル

・ゴミ袋

これは、子供の年齢に限らずマストアイテムです。しゃがんだりするとどうしても濡れてしまうので、ズボンだけ履き替えられるように準備しておくことをおすすめします。石がぬるぬるしていて滑る箇所もあるので、水用サンダルがあったほうがよいです。裸足でも大丈夫ですが、かなり足場がゴツゴツして痛くなる可能性もあるので、、、。

【秦野戸川公園】公園だけでなく、周辺の草花もとても綺麗です

川遊びを楽しんだあとは、公園でも遊べます。また、公園周辺の草花もとても管理されていて、今はアジサイがみどころです。草花も楽しめるエリアです。

【秦野戸川公園】疲れたあとは美味しいお蕎麦やアイスも?

パークーセンター周辺には茶屋となるお店や、豆腐や大豆製品が買えるお店、美味しいお蕎麦が食べられるお店などもあります。時間によっては混雑しますが、我が家が利用した時は空いていたので、おそばをいただきました。ひと遊びしたあとのお蕎麦はとても美味しく、子供達もペロッと食べてしまいました^^;お豆腐屋さんも、お豆腐がとても美味しく、子供達も気に入っていました。ドーナツや豆菓子など色々売っています^^

せいろそば
温かいおそば
お豆腐屋さんで購入

【秦野戸川公園】大人も子供も一日遊べる!ルールを守って楽しく過ごそう!

戸川公園はとても管理されていて綺麗な公園です。小さな子供達も安心して川遊びさせられます。川遊びには利用のルールもあります。

・自然の川のため、急に水位が増える恐れがあります。お子さま連れの方は注意してください。

・増水時には事故防止のため立ち入り禁止になる場合があります。

・エリアへの簡易テントの持ち込みはOKですが、張り綱の使用は危険防止のためご遠慮ください。

・バーベキュー等火気の使用はできません。

・川の生き物は持ち帰らないでください。生き物を観察した後は必ず同じ場所に放してください。

・ペットは指定された場所以外では水の中に入れないでください。(少年野球場位置より下流で入れます)

秦野戸川公園公式HPより「水無川での川遊びについて」
公園に関する詳細はコチラ

家族で一日楽しく遊べる公園です^^新緑も豊かで大人にとってもリフレッシュできる空気を沢山感じることができますよ^^

水無川にて

タイトルとURLをコピーしました