【山梨】富士山5合目までの子連れドライブ!景色だけでなく、ちょっとしたハイキングも楽しめるスポット!

この記事では、富士山5合目までのドライブについてお伝えしています。子連れでの富士山登山は難しくても、5合目までなら車でアクセス!間近で富士山を堪能することができました^^

インフィード

【富士山】5合目までのアクセスは?

5合目までのアクセスは、富士スバルラインがルートとなります。まず、入り口で入場料金を支払い、しばらく走ったのちに、検温などが実施されています(2021年7月現在)。このスバルラインまでの道もとっても綺麗!!両サイド自然の一本道をひたすら進んでいきます。混雑具合は、その日の天気や曜日などによるのだと思いますが、当日は土曜日午前中10時ごろに行きましたが、空いていて、快適なドライブウェイでした^^

【富士山】5合目までの道のりはどう?

5合目までは1合ごとに看板が出ており、休憩スポットもあります。(トイレや売店など)そのスポットごとに景色を堪能でき、昔ながらの双眼鏡マシーンも設置されています。道のりですが、栃木や箱根など、関東圏の山道はそれなりに経験済みの上で言うと、富士スバルラインはとても走りやすいです。道幅や坂にゆとりがあるのか、カーブありますが、運転がしやすいなと感じました。標高があがるにつれて、どんどん涼しくなり、車の外気温度の変化を楽しめます(夏故に)。車酔いしやすい息子くんも空気が良いからか・・この山道は大丈夫のようでした(ちなみに、息子くんは箱根のドライブウェイでは酔います)。

当時3合目の休憩所は閉鎖されていましたが、4号目の休憩所はお店も空いていて、トイレもありました。景色を一望することもできました。

【富士山】駐車場の混雑具合は?5合目はどんなところ?

5合目のメインの駐車場に向かう手前に、突然駐車場が続く道があります。ここは、「5合目から富士登山をする人」が停める駐車場のようで、5合目登山道があります。かなりの車が停まっているので、一瞬ここが駐車場かな・・・?とも思ったのですが、実際に5合目の駐車場はその先となり、ロータリーのような道があるところまでずっと進みます。すると、そこで警備の方が誘導してくれるので、その指示に従って駐車します。駐車場料金は無料でした。

しかし、この駐車場、午前中の時点ですでに8割は車が停まっていて、お昼には満車となる・・・具合でした。満車になる時間帯は読めないですが。。。午後遅い時間に訪れるという手もありますが、スバルラインも閉鎖時間があるようなので、時間を確認することをおススメします!

5合目には、売店や飲食のできるロッジ、神社、ハイキングコース、馬乗りスポットなどがあります。雰囲気でいうと、山の中腹にいるというより、一つの道の駅にいるような・・・そんな雰囲気があります。

【富士山】登山をしなくても、ちょっとしたハイキングコースがある!

間近で見る富士山はやはりとても大きい!また、山の斜面など、普段は遠くからしか見なかった景色を間近で見ることで、富士山の本当の色や雰囲気を感じ取ることができます。天気も変わりやすいのか、急に雲が深くなって、黒雲が一部だけに現れたり、山の気候を感じることもできます。

登山がしたくなる!!が、子供がいるから今は難しい・・・なんて場合でも、ハイキングコースで雰囲気を味わうことができます。歩きやすいように舗装されている道なので、登山恰好でなくても大丈夫でした。

5合目の気候は夏でも涼しかったので、寒いのが苦手なお子さんの場合は、一枚羽織れるものがあってもいいと思います!

【富士山】神社でおみくじやお守りの購入もできる!展望スポットもあり

ロッジの裏には、神社があります。ここにも展望台があります。お守りやおみくじも充実していて、記念にもなります^^

【富士山】お土産や景色を見たら、お昼はどこで食べる?

5合目には、お土産屋さんやレストランなどもあります。ひとまず、我が家はお土産屋さんを物色・・・。気圧の関係でポテトチップスがパンパンになっていました^^;記念の品やお土産も沢山売られているので、見るだけでも楽しめます。登山に関連するグッズなどもあるので、登山での忘れ物を購入することもできそうでした。お昼ご飯は、いかにもロッジ・・・的なメニューで、価格もそれなりに・・・だったので、いったん軽く腹ごしらえして、下山してからランチすることにしました。

富士山型のメロンパン!焼き立てで、サクサクふわふわでしたー!その場で食べるのがおススメですが、3個セットでお土産BOXも売られていましたよ^^

【富士山】ランチはほうとう!我が家が選んだお店は「ほうとう蔵 歩成」

ランチは下山してから・・・ということになり、我が家は「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」へ向かいました!富士スバルラインから15分くらいで到着できること、我が家の次なる目的地の途中だったので、こちらを選びました。お店がとてもおしゃれでびっくり!ほうとうは野菜がたっぷりでかぼちゃがホクホク、ボリュームたっぷり・・・!息子くんが頼んだサーモンのお造りも、おいしくいただきました!^^

【今回紹介したスポット・お店】

富士スバルライン公式HP:http://subaruline.jp/eigyou/ryoukin.html

ほうとう蔵 歩成公式HP:https://www.funari.jp/

Posted by たびくら子