【箱根】箱根子連れプラン!子連れでゆっくり「ホテルおかだ」と大涌谷観光へ!

子連れ日本の旅

この記事では、子連れでもゆっくり温泉宿を楽しめる宿、箱根湯本温泉「ホテルおかだ」と、大涌谷の観光についてお伝えしています。子供が小さい頃から、箱根で子連れ旅館は「ホテルおかだ」に宿泊している我が家です。(※本ページは、アフェリエイト広告を利用しています)

【子連れで箱根】ホテル「おかだ」は子供も楽しめる、大規模だけど落ち着いた雰囲気がいい温泉宿!

箱根湯本駅の中心地からアクセスが良く、子連れ・3世代でも温泉を楽しめるオススメ宿、「ホテルおかだ」。我が家は、娘ちゃんが小さい時から、箱根宿泊の際には何度かお世話になっています。宿泊の部屋や食事プランも豊富で、温泉も広い!館内ももちろん広く、子連れでしっかり楽しめる宿です。ホテルという名以上に、旅館のおもてなしを感じられる部屋の綺麗さ、施設は古い箇所もありますが、何だか懐かしくほっとする趣がまた泊まりたいなと思える魅力です。

【子連れで箱根】箱根旅館「おかだ」子連れにおすすめな理由は?

部屋タイプや食事プランが豊富!

先にも述べましたが、3世代で宿泊できる部屋もあります。(和室、リビングスペース、ベッドルームがセットになっているタイプ)義理の両親とも気兼ねなく同じ部屋で過ごすことができるし、ベッドで寝かせるのがまだ怖い(ベッドから落ちるなど、幼児期に十分あり得る)時期でも、和室でごろんと寝かせらるので、とても安心。家族だけでも、和室の部屋は広くて、清潔感があるので、ゆったりくつろげます。

また、夕食も部屋食やブッフェなど、選択肢も多いので、状況に応じて選べるのがいいですね^^今回は、ブッフェを選びました。お肉と天ぷらは焼きたて揚げたてが食べられたし、和食系の料理が美味しかった!子供達も十分満足できるデザートの品揃え・・・お腹がパンパンになる程・・でしたが、館内が広く移動で歩く、温泉もしっかり入れるので、食べ過ぎの罪悪感は消化できます・・!

露天風呂に種類が多く、子連れでもゆっくり楽しめる

子供連れで温泉へ行くと、熱すぎるお湯で長湯は中々厳しいです。「おかだ」の場合、隣接する「湯の里おかだ」も利用可能なので、色々な種類の露天風呂があり、子供もクールダウンしながら温泉を楽しめます。種類豊富であれば、混み合うタイミングも外しやすいですし、気軽です。休憩場所もあるので、家族であがるタイミングが合わなくても、のんびりゆったりしていられます。

浴衣も子供用の浴衣があり、色などを選べるようになっていました。館内は浴衣で丁度良いくらいの温度で、脱ぎ着も楽なので活用し甲斐があります。

温泉へ向かう途中には足湯場や休憩所などもあります。また館内は広々していて清潔感もあるので、コロナ禍でも安心感はありました。

アクセスが良い!

車でも駐車場があり、小田急箱根湯本駅からも近くアクセスしやすいです。温泉街を通る道も雰囲気がいいです。山道をくねり曲がりのアクセスではないです。我が家の息子くんも箱根の山道はかなりの確率で酔う(他の山道ではほとんどないですが、なぜか箱根の山道はよく酔ってしまいます。。)ので、気分よく宿に到着できるのは一つポイントになっています。

【子連れで箱根】大涌谷へ!現在は予約なしでも見学できる?

温泉でゆっくり癒された次の日、久しぶりに大涌谷へ向かいました!大涌谷の駐車場へ向かう道中は、どんどん硫黄の匂いがキツくなります。服も硫黄臭って、なぜか中々取れないのでその覚悟が必要。マスクは役に立ちます^^慣れてしまえば何のその、ですが・・・。大涌谷は新しいショップや飲食店など、新しいスポットが増えているように感じました。大涌谷自然研究路は予約制なので、早めの予約が良いかと思いますが、遠目でも雰囲気は味わえます。

まずは神泉の湯で手を清めてから散策!山肌がいちめんに見えるのですが、その景色に子供達も圧巻。火山ガスがもうもうと立ち込めて、異様な雰囲気ですが、火山の有様を感じられるスポットでもあります。

【子連れで箱根】みんな食べてる黒玉子。お土産ショップも充実!歴史を学べるスポットもあり!

大涌谷といえば黒玉子!黒玉子はショップで大量生産されているので、いくらでも食べられます(笑)中はしっかり茹でられていて、塩をつけて食べます。子供達は一つでは足りませんでした・・。他にも色々なスナックフードが売っていましたが、我が家は黒玉子オンリーでした。

観光地などに行くと、最近息子くんがやりたがる「限定メダル」機が・・・ガチャよりは安いし、記念になるからとここ最近、行く所々でメダル作りしています。どうやらメダルが作られるのを見るのも楽しい様子で、キラキラ光るメダルが出てくるのがとても嬉しい様子。

【子連れで箱根】ロープウェイで観光も!温泉も観光も家族で楽しめる箱根

箱根はロープウェイも楽しめます。大涌谷にもロープウェイ乗車駅がありました。我が家も乗りたかったのですが、写真のようにけむりの切間を走るロープウェイに息子くんの恐怖心は勝てず、今回は断念。大涌谷の山肌や湯気だった風景を見てその中に突入していくように見えたのだと思います。ふだんはロープウェイとか大好きなので、また成長したらトライしたい!

ジオミュージアムなどもあり、箱根火山について学ぶこともできます。見どころが多く、食べて学べてお土産も買える、また火山を身近に体感できるので、子供達も飽きずに楽しめるスポットです。

箱根といえば「温泉」ですが、ミュージアム、美術館、アスレチックなど、大人のみならず、子供達も楽しめるスポットは満載です^^ただ、旅館となると子連れでは敷居が高く感じたり、食事の心配もありますが、その点、ホテルおかだは箱根の温泉宿を楽しみながら、子連れでも安心して利用できるので、おすすめです^^また、箱根湯本の中心地にほど近いので、宿泊の前後で観光も取り入れやすいですし、車でのアクセスも良いので、安心です^^

【今回紹介したスポット】

箱根湯本温泉「ホテルおかだ」公式HP:https://www.hotel-okada.co.jp

国立公園 箱根 大涌谷公式HP:http://www.owakudani.com

箱根ジオミュージアム公式HP:http://www.hakone-geomuseum.jp

タイトルとURLをコピーしました