【ホームベーカリー】おすすめのホームベーカリーは?「siroca」のホームベーカリーで楽しくパン作り!!

我が家がホームベーカリーでいつも食パンを焼いています。使用しているのが「siroca SHB-122」のタイプです。各メーカーからホームベーカリーが出ていますが、sirocaのベーカリーはとても使いやすく便利!付属のレシピも分かりやすく、パンに限らずうどんからお餅まで一台でばっちり作れます^^

インフィード

【ホームベーカリー】パンが簡単に美味しく焼ける!「siroca」のホームベーカリー


siroca 2斤対応ホームベーカリー 全12メニュー搭載 【ジャム/ピザ生地/お餅も作れる】 SHB-112

我が家が愛用しているのが「siroca」のホームベーカリーです。様々な機種がありますが、我が家はSH-122を使っています。他社メーカー品より手頃なのに、がっつり使えて便利!です^^我が家がこのホームベーカリーで試したのは、

  • 食パン
  • 調理パン
  • コッペパン
  • パスタ
  • うどん
  • ピザ
  • お餅

です。丁寧で分かりやすいレシピが付属していて、食パンや調理パンも様々な種類のパンのレシピが載っているので、パン作りや料理が得意でない人でも簡単に準備→パン作りに挑戦できます。「基本の食パン」から、様々なアレンジが楽しめるのが魅力です。我が家も、食パンから、ミルクパン、チョコパン、甘栗パンなども作りました。コッペパンやロールパンも、生地が簡単に作れるので、食パンよりはひと手間いりますが、美味しく作れます。パンを合わせて60種類ほどのレシピが掲載されていて、これがとても見やすいので助かっています。

【sirocaホームベーカリー】パンのサイズが選べる!

パンをサイズ違いに簡単に作れるのも魅力!1斤、1.5斤、2斤と選べ、材料の量もレシピにそれぞれ表示しています。ボタンを押すだけで、サイズ変更できるので、とても簡単!とにかく書いてあるレシピ通りに入れてボタンを押すだけ。食パンは、通常4時間~4時間30分ほどで出来上がりますが、早焼き設定もあり、3時間弱で出来上がります。

1.5斤サイズで焼いたもの

【 sirocaホームベーカリー】パンの食感や仕上がりは?

食パンはとても柔らかく、3日経っても、柔らかいです。子供は焼かずにそのまま食べるので、冷凍保存せずにいますが、3日目でもフワフワ感があります。焼き具合も、「うすい・ふつう・こい」と調整できます。パンの耳も焼くとカリカリ香ばしくなります。切り落とした端っこは、フードプロセッサーで細かくパン粉にして、ハンバーグに入れると、とても美味しくなります^^

我が家では、夕ご飯作りの時にセットし、寝る頃には出来上がるようにしています。そうすると、朝食パンを綺麗にカットできます。出来たら、パンケースの中にそのままにしていますが、パンが凹んだりすることもないです。朝出来立てが食べたい時は、夜寝る前にタイマーをセットして作るようにしています。パンをこねるときは、こねる音がするので、子供が寝た後すぐだと、音が気になる方もいるかもしれません。こねる時間帯だけ気を付ければ、特に問題ありません。焼き立てのパンの香りは家じゅうに広がるので、パンのいい香りで目を覚ますこともできます^^

【sirocaホームベーカリー】おもちやうどん、パスタはどう?

最初は、ホームベーカリーでおもち?と思いましたが、意外と短時間で簡単におもち出来ちゃいます^^冬になると食べたくなるぜんざい。それに入れるお餅を作ったのですが、柔らかめのお餅ができます。パン羽にひっついてしまうのが少し難ですが、綺麗に洗い流せますし、片づけも大変にはなりませんでした。もち米とお水を入れてボタンを押すだけでおもちが出来ちゃいます^^

次に簡単なのがうどん!うどんももちもちしていてとても美味しくできます!うどんやパスタは麺をのばしたりカットする作業があるので、我が家ではパスタマシーンを使っています。うどんはマシーンがなくても大丈夫!子供と一緒にカットすると、中々あじのある形のうどんが出来ます^^味はとても美味しいので、子供達も楽しめるメニューになります!

ホームベーカリーでこねたうどん!絶品!

一方、パスタの麺は、普段乾麺を食べているので、違った食感に。生パスタでボリューム感があります。ショートパスタにして、スープパスタなどにすると美味しいです!生地が柔らかい仕上がりになるので、子供には食べやすいようです。

【sirocaホームベーカリー】食パンだけじゃない!子供と楽しく作れるレシピがたくさん!

パンやお菓子作りが初心者の我が家にとって、sirocaのホームベーカリーは「分かりやすい・簡単・美味しい」のバランスが取れています。様々なアレンジレシピが分かりやすいし、オーブンとダブルタッグで料理の幅も広がりました。今はバジルを育てているので、バジルが採れたらピザを作ろうと話しています^^我が家では、sirocaのホームベーカリーを4年ほど愛用していますが、現在もフル活動!子供達と一緒に楽しく、美味しいパン作りができるおすすめアイテムです^^

Posted by たびくら子