【プリント収納】学校のプリントもスッキリ片付く!おすすめのファイルとは?

この記事では、かさばる学校のプリント類をスッキリ整理できるファイルについてご紹介しています^^我が家は今年から、このファイルを使うようになり、プリント整理のストレスフリーとなりました!!

インフィード

【プリント整理】学校のプリント、習い事、年間プリント・・・様々なプリント類

学校では、毎年、毎月、重要なプリントやお知らせのプリントを子供から預かります。また、習い事や家庭学習用教材などを利用していると、毎月のスケジュールや要保存しなければならないプリント、登校班のプリントなどなど・・・また、兄弟がいると、その枚数もかさばります。

我が家はこれまで、

・年間予定表や、保管用プリントは、クリアファイルに

・毎月のプリントはインデックス付きのファイルで姉弟ごとに保管

するようにしていました。

長年愛用してきたインデックス付きファイル

年間関連のプリントはあまりチェックすることはないのですが、毎月のプリントって、意外と確認することが多い・・その上、分別できるファイルといえど、クリアファイルみたいにすぐパッと見れるわけではないので、プリントを探すのがとても手間でした。

また、クリアファイルも年度が変わると差し替えなくてはいけないけれど、これがまた面倒・・・。差し替える際に、クリアファイルから上手に取り出すことができず、ファイルがクシャクシャーっと、なることもあります^^;

毎日チェックするものではないけれど、いざ確認したい時にやけにストレスに感じる・・また毎月やって来るプリント達を整理するのって、意外と手間だな・・・と地味に感じていたので、今年からは新しいファイルを導入しましたー!

【プリント整理】プリントをスッキリ整理!管理が楽になるファイルは?

それが、こちら「クリアファイル カキコ」です!!

現在使っているファイル「カキコ」

現状、この一冊(枚タイプ)で、2人分のプリントを管理できています。もし、習い事などお知らせが多い場合は兄弟別の方がいいかなと思いますが、我が家では1冊で管理できています。

ここが便利!!というところを紹介します!

毎月のプリントの差し替えが簡単

月初めになると、学年だよりがやってきます。このファイルはサクッとプリントを取り出せるので、月替わりに同じ箇所に差し替えるだけでOK!さっと取り出せるのが楽です!また、裏面に印刷がある場合でも、きちんと確認できます。習い事も、月替わりに差し替えのみ!不要になったプリントも一度に整理できるので、後でややこしくなる心配もありません。

取り出し部分。丈夫なので取り替えが楽

書き込める!

ファイルはかなり頑丈で、プリントが外れることもありません。またファイルに挟んだ状態で、書き込みをしたり、マーカーを引いたりできるのが便利!チェックすべき箇所に付箋をつけておいたりなどもできるので、確認しやすくなりました^^

表紙にはポケット付き。予防接種などのまとまった紙類もガサっと入れておけるし落ちない

ファイルが丈夫!

ファイルの部分がとても丈夫なので、ファイルを取り出したり挟んだりするときも、とても簡単にできます。カバーも厚みがあり、頑丈なので、縦置きでもヨレることなく保管できます。

【プリント整理】懇談会など一時的にプリント使用の際は1枚タイプのファイルも活用!

懇談会や、集まりでプリントを持参・または配布される機会も、最近は増えてきました。その際は、同じ種類の1枚タイプのファイルが便利です^^カバーが硬いので、プリントに書き込みするときも台替わりになりますし、もらったプリントをきちんと挟み込むことも。持ち運びにも軽いので、プリントを紛失することもないので、帰宅して週末にまとめて整理する際も、探す手間もなくなりました。

1枚タイプ。実はこちらもファイルの内側がポケットとなる

プリントを無くしたらまずいから・・と、スクリーンショットして携帯に保存することもありましたが、今はプリント探しがなくなり、管理しやすくなりました。学校や習い事、また、登校班などの地域活動・・プリントの山になることは未だにありますので、それらを一冊に管理できるのがとても楽になりました!

Posted by たびくら子