【高尾山】子連れで高尾山は楽しめる?見所やおすすめスポット!

2020年の2月、天気の良い日が続いていたので、高尾山へ!6号路から頂上へ、帰りは4号路とケーブルカーを楽しみました!この記事は、頂上~下山まで、子連れでも楽しめたおすすめスポットをご紹介します!

インフィード

【高尾山】頂上の混雑はどれくらい?天気がいいと富士山もばっちり!

高尾山山頂を6号路で目指し、午前から登山。12時には山頂に到着しました!今回は、簡単なお弁当を準備していたので、富士山が見える階段部分に、他の人に並んでシートを引きました。2月中旬でしたが、天候が良く、山頂は人で賑わっていましたが、混雑というほどもなく、写真撮影も問題ありませんでした。

【高尾山】登山後のお弁当!そしてオマケの(?)そば!

流石に2時間以上山登りをした子供達・・・。お腹がぺこぺこでお弁当もあっという間に食べてしまいました。観察力の良い息子くん(笑)、しっかり蕎麦屋さんが目に入っていたようで、「そば食べたい!」ということで、山頂の茶屋へイン^^12時過ぎでしたが、席もちょうど空いて待つことなく入店。子供達と、かけそばと甘酒をいただきました^^やはり、登山してお弁当を食べたら汁気が欲しくなる。。。かけそばのおだしが本当に美味しかったです!麺も太く子供もオマケのそばをがつがつ食べました。

【高尾山】1号路見れるスポットはたくさん!天狗話で盛り上がる子供達

高尾山薬王院へ

帰りは、天狗の杉の木やお寺がある1号路を選択。とにかく、山頂からケーブルカーまでは、見どころが沢山ありました!まず最初に立ち寄ったのが高尾山薬王院です。必ずやりたがる線香。高尾山は一束100円でした。息子くんはしっかりチャレンジ!!お守りやおみくじもあります。

くぐるとお願いごとが叶う??縁結びの神様も!

願い事を思いながらくぐると願いが叶う!?
縁結びの神様
天狗の像

天狗の神様の腰掛杉

腰掛杉、1000歳は超えているらしい

薬王院からケーブルカーへの道には、他にもタコ杉や猿園などのスポットもあります。この腰掛杉は本当に巨大!!いかにも天狗の神様がいそうだ・・・と子供達もじっくり観察していました。

【高尾山】ケーブルカーの混雑具合はどう?チケットはクレジットは使えないけどPASMOなどはOK!

ケーブルカーにたどり着いたのが、14時ごろ。そして、そこには長い列と、また天狗饅頭を買いたい人の列ができていました。我が家はすでにお腹いっぱいだったので、ケーブルカーの列に並びながら、トイレ休憩。ケーブルカーのチケットはPASMOなどの電子マネーであれば決済可能でした。クレジットカード決済はできませんでした。

トイレのあるほうまで列ができていて、カーブルカーは15分に1本。これは2本待ち?と思ったのですが、意外と沢山乗れるようで、1本待ちで乗れました。もし2本待ちなら天狗饅頭も。。。と密に思っていたので残念^^;もちろん、ケーブルカーの中は満員ですが、5分くらいで駅に到着するので、子供達も大丈夫でした。息子くんだけ、人の間をぬって前列の子供達の輪の中へ、ケーブルカーが下りていく様を楽しんでました^^

ケーブルカーが駅に着くと、お土産屋さんが続きます。我が子達の目当ては「天狗のへそゴマ」たるもの。600円でゲットしました。

お土産

【高尾山】MUSEUM599で何が見れる?無料で楽しめるスポット!

我が家が停めた駐車場の斜め向かい側にあるMUSEUM599。無料で見れる!ということでさっそく館内へ。

子供達とカフェと展示ルームがある1階へ。展示ルームには、高尾山に由来する動物や植物などの展示があり、子供達は夢中に!むささびのはく製が触れるイベントもあり、高尾山に住むむささびについて丁寧に教えていただきました!子供達も高尾山にあった木の穴など、とても気になっていたので、興味津々でした。

プロジェクションマッピングのイベントもあり、偶然参加できることに。8分くらいの上映ですが、四季折々の風景や動物達が演出されていました。無料でここまで見れるとは!!

館内はまだ綺麗で新しく、カフェも広くゆったりしたスペースになっていました。ミュージアムは子供達も気軽に楽しめるスポットになっています^^

【高尾山】テイクアウトでコーヒー!子供はアイス?店内でもゆっくりカフェも楽しめる「TAKAO COFFE」

ミュージアムカフェもあったのですが、今回はもう一軒寄りたいお店「TAKAO COFFE」でコーヒーをいただくことに。本当は店内でケーキと・・・と思ったのですが、ミュージアムを楽しんだゆえに、帰りの時間が押していたのでテイクアウトすることに!我が家は、コーヒーとマドレーヌ、コーヒーのアイスクリームを買って帰りました^^店内にはお土産品、チョコレートやケーキなどもあり、とてもおしゃれな店内でした!マドレーヌ、はちみつも入っていてしっとり・・・とても美味しかったです^^コーヒーも焙煎珈琲で香りよく、疲れた体にぴったり!!(コーヒー好きにはもってこい)そして、息子くんが手に入れたアイスクリーム!!こちらも美味しかった模様で、娘ちゃんとふたりでぺろっと食べてしまいました^^;コーヒーの味でもとても美味しかったみたいです。

高尾山って、登山だけじゃなく、楽しめるスポットがいっぱい!でした。子供達にとっても、高尾山の自然について沢山知る機会ともなり、天狗話が尽きない帰り道で、とても楽しめたようです。山頂までは色々な登山道があるので、子供の年齢や体力に応じて選べば、大人も子供も満喫できるスポットですよ^^

Posted by たびくら子