【横浜】コンパクトに楽しめる金沢動物園へ!公園や広場も充実!

横浜には何か所か動物園がありますが、現在、ズーラシアは予約制になっています。今回は、予約なしでも入場可能、しかもコンパクトながら楽しめる金沢動物園の記録をお伝えします。

インフィード

【金沢動物園】アクセスは?駐車場はある?

金沢動物園は、金沢自然公園に隣接しています。

主に動物園に行く場合は、高速側駐車場が坂もなく便利です。高速道路から直接動物園のほうへ向かう出口(ETC/一般)があり、そこからダイレクトに駐車場へ。駐車料金は600円でした(2020年10月現在)。駐車場は広く、停めやすいです。

当日は、日曜日の午前中でしたが、まだ車は少なく、午後、我が家が帰宅する頃にはかなりの車が駐車されていました。正面口駐車場もあります。公園側になります。駐車料金は同じです。公園メインの場合は、正面口駐車場のほうが近いです。

電車とバスを利用することもできます。バス停は、動物園出入口付近にありました。

【金沢動物園】入園料の割引はある?

我が家は県民共済に加入しているので、カードを提示するだけで10%オフでした。それでも、大人500円、こども200円と、規模も小さい分、入場料もお手頃です。

※記載の価格は割引後の価格です。

クレジット利用は、動物園内では利用できません。併設されたののはなギフトショップやののはなカフェのみ、利用可能でした。

【金沢動物園】どんな動物に出会える?

金沢動物園に来てぜひ見たい!のが、コアラとインドゾウです。また、オカピやカンガルーも間近で見ることができるのが楽しいポイント!インドサイも巨大で見ごたえありました。

寝顔が見れた!コアラは展示再開

【金沢動物園】園内はどのくらいの広さ?小さい子供でも歩ける?

園内は、小学生だとかなり余裕の距離でした。野毛山動物園と比べると、坂道もスロープのようになだらかで階段もショートカット階段一か所のみなので、歩きはじめの小さな子供でも十分歩けるような道です。もちろんベビーカーも利用できる、十分な道幅なので、安心です。

動物園の入り口の通路には可愛いモニュメントのトンネル

【金沢動物園】お昼ごはんやお腹が空いたら?

園内には、何か所かスナックや軽食を購入できたり、キッチンカーが来ていたりしました。ランチの場所としては、まず、正面入って左手がわの芝生広場、または、コアラの館の目の前の広場、もう一つは、ほのぼの広場の手前です。おすすめは正面近くの芝生広場や、コアラの館の前です。ただ、ズーラシアに比べると、購入できる飲食の種類は少ないので、サンドイッチやおにぎりなどの軽食を持参、レジャーシートを持参しておくほうが、子供のお腹の空き具合に合わせて融通も利きます。動物の近くにもベンチが沢山あり、インドゾウの前にもベンチが沢山あるので、園内でがっつりごはんというよりは、「休憩がてら食べ物をつまむ」というスタイルがおすすめです。

我が家の場合は、当日キャラメルくらいのおやつしか持参していなかったので、正面近くの芝生広場で、売店で牛丼や焼きおにぎり、ポテトなどを購入して食べました。ただ、レジャーシートは持っていたので、それがとても役に立ちました^^

【金沢動物園】おすすめは午前中!お昼を食べて余力があれば公園遊びも楽しめる!アウトレットも近い!

動物園のおすすめ訪問時間は午前中です。これは、人がまだ少ないというのと、動物も活動的なことが多いからです。もし、動物園を見て、時間や体力に余力があれば、公園でも遊べます。ローラー滑り台があり、とても人気のようです。

動物園入り口前の通路から見える景色

我が家は、その日はリニューアルオープンした三井アウトレットパーク横浜ベイサイドへ向かいました。動物園から30分くらい(駐車場に入庫するのに時間はかかりますが、土日は臨時駐車場もあり、待てば入れました)でした。アウトレットには、ユニクロの公園や芝生広場などもあり、息子くんは散々楽しく遊んでいました^^

ズーラシア動物園の場合は、一日がかりで動物園巡りですが、金沢動物園の場合は、短時間でも十分楽しめます。公園遊びとセットにしても良し、買い物前に遊びに行くにも良し、アクセスもしやすいし、子供も疲れることなく動物園を楽しめます。

【今回紹介したスポット】

・金沢動物園:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/

・三井アウトレットパーク横浜ベイサイド:https://mitsui-shopping-park.com/mop/yokohama/

Posted by たびくら子