子連れ成田山へ!!

今回、「子供の日」の祈願に「成田山」へ行ってきました。

車での日帰りとなると、何となくいつも静岡や箱根寄りになってつまらないので、今回は千葉県へ!

成田山へは、車で行きました。

成田山周辺には駐車場がありますが、一つの駐車場の停められる台数が少ないので早めの到着がおすすめ!

朝10時で、参道手前はラスト1台の空きでした^^;

その日に寄るとは思うけど、朝のほうが参道は人が少ないし子連れにはスムーズです^^

当日は天気がイマイチだったので、割とズームな写真しか映りが良くなく・・・。

でもやはり大きくて立派!

ここから少し階段を上ります!

亀やコイが泳いでいます。

亀の上にはお賽銭が。とても立派な造りで、子供も驚き!

緑が深いうえ、雨あがりだったのですごく不思議な空気感が流れていた・・・・。

しっかりお香の力をいただきます。

神社恒例のおみくじ!

ですが、ここでは「こどもみくじ」というものが。

内容もひらがなで分かりやすく書かれていて、二人とも「大吉」で大はしゃぎ(笑)

成田山って、とても広くて、色々な寺院があります。

健康成就、縁結び、出世、厄除けなどなど・・・。

御朱印も何か所かでいただけるようで、行列ができていました。

また、成田公園という庭園?にもつながっていて、そこには滝もあり、緑がとても綺麗でした!

我が家は、健康成就と良縁、子供の成長を存分にお願いしました^^

ひとたび参道を散策!

こちらの路面店には、かご物や竹や木で作った用品が沢山売られていました。

そこで通りかかったこちら「さぼんさま」

ここでは、「プルプルの石鹸」を購入できます。

お試しが出来たので、子供達も一緒に^^

とってもプルプルした触感が面白くて、香りも色々!

石鹸の種類によって、効能が異なり、ひとたび洗うとすべすべに。

まん丸の形がまた可愛い!

価格帯は1000円~なので、ちょっとお高いですが、我が家は贈り物用に購入。

初めての感覚の石鹸に子供達も感動してました^^

お昼は、さぼんさま最寄のお蕎麦屋さんへ!

本当は、この参道ではうなぎ屋さんが沢山あり、お客さんも溢れていかにも美味しそうだったのですが、息子くんがウナギNGなので、天ぷらを食すことに!

ここで食べた天ぷらがボリューム満点!で家族みんなでご満悦^^

成田山の近くに、酒々井プレミアムアウトレットモールがあるので、帰り道に寄ることもできます。

午後からは参道も人で沢山!だったので、子連れには午前中のうちのお詣りがおすすめ!

午後はアウトレットに立ち寄ってショッピングしてもいいですね^^

Posted by たびくら子