【子連れ台湾】台湾シャンプーを試してみた!台北の美容院は予約がいるの?!

独特なシャンプーを体験できる「台湾シャンプー」。髪の長さが短めのセミロングでも大丈夫かな?!という不安がありながらも、行き当たりばったりでチャレンジしました!永康街で買い物の合間に気軽にトライでき、マッサージ付きで満足感たっぷり!です。

インフィード

【台湾シャンプー】台北の永康街の美容院でチャレンジ!

2度目の台湾となるこの旅で、ツボ押しや角質取りのみならず、やってみたかった「台湾シャンプー」。

ちょうど肩より下のセミロングほどの長さの髪だったこともあり、時間があればやってみたい!!

と思ってました。

永康街もこの度2度目。

MRTの東門駅が最寄りで、この町には色々な雑貨のお店や飲食店、カフェ、また中心地に公園もあります。

今回、永庸街で買い物がてらゆっくりする時間が出来たので、トライすることにしました!

予約はどうするの?

もちろん、予約などせずに、向かいました。

永康街は、飲食店や雑貨店などが狭い範囲で連なっていて、美容院もあります。

小林髪廊が有名ですが、どの美容院でも台湾シャンプープランがあるようなので、私もその張り紙のある美容院にふらっと入店しました。

何となく良さそうな美容院を発見して、お店に向かう階段途中に「台湾シャンプー」という表記があったので、「これはいける!」と踏んだ私。

美容院に行くと、お姉さんが対応してくださいました。

すると、「16時なら大丈夫ですが、いいですか?」と、

空いている時間でシャンプーをしてくれることに!

1時間くらい待ち時間があったので、その間は永庸街を巡り待機です^^

【台湾シャンプー】あっという間の泡立つ髪の毛に驚く!座ったままのシャンプーにびっくり!

お姉さん、イスに座ったと同時に、頭にひんやりしたものを大量にかけ始めました!

シャンプー(たこ焼きソースの容器みたいなもの)を持ち、混ぜるように頭に練りこんでいきます。

そして、あっという間に泡だらけ!!!(笑)

シャンプーを座ったまま、しかもこんな泡だらけだけど全然顔とかに垂れてこないのが不思議でした^^;

そして、しっかりマッサージしてくれるのでとっても気持ち良いのです!

日本の場合は横になってなので、やや息苦しさを感じることもありますが、座った状態で頭皮マッサージ受けれるのでとても楽でした~。至福のひと時です^^

【台湾シャンプー】出来上がりと写真撮影を

で、出来上がった角。

子供やパパたちも台湾シャンプーに興味津々、お店の人も写真やビデオをバシバシ撮る我が家にとても親切に対応してくださいました!ありがたい!!

そして子供達はなぜか大爆笑(笑)

最初はシャンプーの写真が面白くてやってみたのですが、実際は頭皮マッサージが本当に気持ち良かったです。

手際も良く、最後はきっちりブローまでしてくれ(しかもカーリーヘア)、大満足でした^^

日本にも来ないかな・・・台湾シャンプー・・・。

【台湾でカットも】パパも美容院へ行ってみよう

実は、1度目の台湾で、我が家のパパが暑さのあまり「髪が切りたい!」との申し出が。

その際、パパの目利きで選んだ美容院に行き

「台湾で一番人気の髪型にしてください!」

と、オーダーしたそうです(笑)すごい勇気とチャレンジシップ!

そして仕上がったのが「2ブロック」の髪型!!!

当時はまだ日本では流行ってなかったのですが、台湾を歩く若者をよーーーく見ると、確かに2ブロックヘアが沢山!

パパもシャンプーが気持ち良かったと絶賛してました^^

時間と勇気があれば、美容院体験も楽しめます!そして、子供達の反応も面白いです(笑)

Posted by たびくら子