【子連れ台湾】台北滞在ならおすすめ!「淡水と八里」への観光のルートは?

淡水は、台北MRTで、台北車駅から1本、乗り継ぎ不要でアクセスが簡単です。駅を降りるとすぐ淡水河沿いに観光スポットが広がり、海風がとても気持ち良いです。八里へは、「八里渡船」からフェリーに乗って楽々アクセスできます。子連れでも十分楽しめる淡水・八里での観光を紹介します!

インフィード

台北に滞在ならぜひ「淡水」と「八里」へ

台北に滞在ならぜひおススメしたいのが「淡水」です。

MRTで台北市内からアクセスでき、駅から広がるエリアや、フェリーに乗って八里までゆっくりと楽しむことができるエリアです。

我が家は今回「八里」のファミリー自転車を目当てにこの地を訪れました。。。

が、思っていた以上に沿岸が美しく、子供達も楽しんでいました^^

 

【淡水から八里へ】淡水→八里行のフェリー乗り場へ向かう

淡水での昼食がノープランであったため、子供の小腹対策にまず寄り道。

駅にあるミスタードーナツです^^

甘さは日本と変わりないし、ラインナップも豊富のお店でした!

フェリー乗り場までは、商店が連なる道を歩いていきます。

道路も綺麗で広い!歩きやすい~^^

そして、やはりこの台湾ゲームを子供達は見逃してくれません^^;

途中に色々なモニュメントがあったり、広場があったり。

この時はクリスマス前なので、クリスマスイベントの準備中でした。

沿岸沿いは車の心配もなく、海風が気持ちよくてとても良い散歩コースでした。

八里行のフェリーのチケットを買おう!

八里行のフェリー乗り場の周辺は賑わっているので、すぐに分かります。

まず、事前情報がなかった我が家は、フェリー乗り場周辺にあるチケット売り場で値段を比較・・・。

呼び込みもありますが、チケット売り場のブースがあるので、そこで往復券を買いました。

何となく周りの観光客の方の動きを見ながら(笑)チケットは往復のほうがおススメです。

フェリーの時刻(何分おきか、発着時刻など)を確認しておきましょう。

大型のフェリーではないですが、乗った感じもそんなに激しい揺れなどなく、乗っている時間も5分~10分くらい。

海風が気持ち良く、船酔いなどはなかったです。

フェリーから望む淡水の景色

【八里に到着】4人乗り自転車でサイクリングを楽しもう!

八里に到着!して、すぐ我が家は自転車を借りに行きました。

フェリー乗り場から左方向にサイクリングコースがあり、自転車貸のお店もすぐ見つかります。

ここで、ファミリー自転車を借ります。時間で値段が決まっていたのですが、最初に提示された額が高すぎて

ここは値段交渉。

最初はしぶっていたおばあちゃんでしたが、どうにかオマケしてくれました。

特に価格表があるわけではなかったし、事前にガイドブックで掲載のある価格を提示したのでどうにか・・・。

価格交渉も楽しいコミュニケーションの一つです^^

 

【八里】サイクリングロードは立派?!景色も綺麗なので是非試してみよう!

自転車を借りて、さぁ出発!

サイクリングロードはとても綺麗に整備されていてとても走りやすかったです!

坂道もほぼなく、幅の広いロードなのですれ違いも可能。

老若男女が自転車を楽しめます。

我が子も自転車をこぐのが楽しいようで、娘ちゃんはペダルをこぐこともできました。

途中海沿いを休憩しながらサイクリングを楽しめます。

【八里】小腹を満たせる商店街「渡船頭老街」

自転車を乗り終え、すぐ目に飛び込んできた子供の乗り物。。。

この先には、なだらかな坂道に商店街や路面店があり、人が賑わっているエリアです。

渡船頭老街ですね^^

こちらでは色々なグルメがあり、我が家もイカの揚げ物店が行列をなしていたので、迷わず並びました!

子供には少しスパイシーだったみたいですが、美味しかったです。

ひと汗かいたので、坂上のお茶屋さんで休憩。。。

お茶屋さん看板↓

子供はドーナツを食べながら休憩しました。

我が子は台湾ローカルフードが少々苦手なので、ミスドー買っておいて良かった^^

子供用に少し食事を持っておくと、困ったときに役立ちます^^

※タピオカドリンクや紅茶はへっちゃらでした。台湾の気候に合う味ですね^^

子供も大人も楽しめる!淡水・八里

MRTで中心部からはちょっと時間はかかりますが、アクセス良く、フェリーで八里に気軽に行ける(歩ける)距離なので、子供達もとても楽しんでいました。

MRTも時間や駅によっては混みますが、そんな時でさえ、台湾の方は子供達に席を譲ってくれ、子供はずっと座ってました。

若者でさえも、さっと席を譲ってくれるという・・・本当に親切!!

子供達、台湾の方の優しさに触れ、感動していました^^

駅は真新しい雰囲気でとてもおしゃれでした!↓

バギーなどを持参しても大丈夫なエリアだと思います。(八里へ行くなら運びやすいものを)

海沿いなので、海風があり、我が家は12月に訪れましたが、薄着+羽織れるものがあればベストです。

サイクリングする場合は、水分やおやつを持っておくと休憩しながらゆっくり楽しめます^^

商店街で色々なフードが買えるので、大人はローカルフードを楽しめます!

写真スポットも多数あります!

のんびりした旅を楽しめる淡水・八里はおススメですね^^

 

Posted by たびくら子