【子連れ台湾】台中の「宮原眼科」「太陽餅」「鼎泰豐」を巡る!

台中でのオシャレスポット「宮原眼科」。高雄から台中へ戻り、夕食までの時間に寄り道しました。施設自体は大きくなく、台中台鉄の駅から徒歩で行けます。「ちょっとおしゃれなバラまき土産」を買ったり、フォトジェニックな記念撮影を目指すならおススメの場所です。観光客も多く、混雑していますが、独特の雰囲気が楽しめるエリアです。

インフィード

【台中の宮原眼科】台中台鉄の駅から徒歩で行けます!!

高雄から再び台中へ戻る我が家。

台中駅は、当時絶賛工事中で、まず出口探しに翻弄しました・・・。

が、何気に声をかけた女の子が日本語ペラペラで、出口まで案内してくれて^^

台湾の人の優しさにまた感動する我が家。

そこで出会った女の子は、大学生で日本語を勉強しているとのことで、漫画の話で盛り上がりながら、

我が家は無事に出口に到着!

台中駅から街中までは、結構距離があり、タクシーでホテルのあるエリアまでは一本道なのですが・・・。

我が家の目的地は「宮原眼科」に立ち寄ること。

地図上では、割と駅寄りだから歩いていけるのではと判断し、徒歩で宮原眼科を目指しました!

【台中の宮原眼科】徒歩で行ける!のに迷子になる我が家

しかしながら・・・

中々、宮原眼科を見つけることが出来ず・・・。なぜ?!駅から1っ本道なのに!!

と、ちょっと気が早かったのか、ひたすら駅から歩くとありました!

あと、注意しなくてはならないのは、台中駅からは、路地が何個か伸びているので、もし迷った場合はどの路地から行けば良いのか現地の人に訪ねましょう(ポケットwifiなくても大丈夫!→台湾の人に頼る我が家)

周辺はこんな廃墟?が・・・

古い建物や、まだまだ修繕中の場所など、この新旧あふれる感じが良いなぁ。。。

【台中の宮原眼科】建物の中は驚きの連続!各言語対応のコンシェルジュもいる?!

商店街を抜け突然現れるレンガ調の建物!

「おぉ!ここか!」

と感じさせる、通りに急に現れる宮原眼科。

内装はさらに驚きで、まるで映画の世界から飛び出したようなインテリアと空間が広がっています。

平日にも関わらず、沢山の観光客が!

中には、中国語・日本語・英語など、様々な言語に精通した定員さんがいるので、困った時は気軽に尋ねられます。コンシェルジュのような役割でしょうか、対応できる言語のバッジをつけていました。

建物内は観光客も多いので、迷った時には聞く!が一番ですね^^

宮原眼科の中は、込み合っていましたが、それなりに広く、空間も高いので窮屈な感じはなかったです^^

お土産選びに悩みます

ちょっと高いけれど、包装や箱がとにかく個性的でオシャレな色使いなので、お土産にはぴったりかなと。クッキー1枚が大きくて、味も甘めですが、可愛いものが好きな娘ちゃんは選ぶのに必死!(もちろん彼女は自分用)

枚数が多いと箱に入れてくれるので、ばらまき土産にもピッタリかと。

↓娘ちゃんが今も大事に箱を使ってます。

飛行機などで割れたということはなかったです。(それなりのパッキングは必要ですが・・)

お店では、クッキーのほかに色々な種類のチョコレートも販売されていました。

高級感あるし、お値段もそれなりなので、かなり悩みましたが^^;

旅行中のちょっとしたひと時に、食べるおやつ用でもいいのかもしれません。

 

コーヒーで一息

宮原眼科に隣接して、長蛇の列!のアイスクリーム屋さんが!

しかも、ゆっくり食べるスペースなどなく、ほとんどの方が外の通りで食べる状態に・・・。

我が家はコーヒーと紅茶が飲める隣接してるスタンドカフェで注文しました。

何気にコーヒーがとても美味しくて!

こちらのドリンクもおススメです。

宮原眼科と繋がっているカフェなのですぐ見つけられます。

【台中の太陽餅】立ち寄りおススメの太陽餅

宮原眼科を出発して、交差点を渡り12号線の大きな道路でタクシーを拾おうと迷走していたところ、たまたま見つけた太陽餅のお店。

それが「九個太陽」NineSuns Taichung Specialityでした。

何気にふら~と入ったお店でしたが、太陽餅の試食も色々あり、それがまた美味しくて^^

子供もパクパクいただいてしまいました~。ほどよい大きさで甘さもちょうどいいです。

食感もよく、子供にも食べやすい!

色々な商品があるのですが、やはり太陽餅は安くて美味しい!

駅などで売られているよりも安いですしね^^

台中は太陽餅が有名なので、色々な老舗もあり食べ比べもありかな?

この時、お疲れモードで写真が撮れていなかったのですが・・・九個太陽の太陽餅、おすすめです^^

ホテルで一休みして、お馴染みの「鼎泰豐」へ!

日本でも食べることが出来ますが、現地のほうがリーズナブルです^^

ホテルに戻るとすぐ、ホテルのフロントの方にタクシーをお願いしておきます。

疲れた足をゆっくり休め、再び三越へ!(タクシーで)

鼎泰豐は、いつもながら混雑してますが、順番廻りも早いのが特徴。

すごい並んでいても、ここは落ち着いて順番を待ちましょう(笑)

台中の三越にある鼎泰豐は、食品館と同じフロアにあるので、待ち時間の間は交代しながらデパートを物色するのも楽しいです^^

高雄のパン屋さんへは行けなかったので、三越にあるパン屋さんでパンを購入したりしました。

Posted by たびくら子