【東京】町田リス園に行ってみた!リスと沢山触れ合える小さな園

インフィード

リス園て、どんなところ?

兼ねてから、気になっていた町田リス園へ行ってきました。滞在時間2時間ほどでしたが、子供も大人も思う存分リスと触れ合うことができ、大満足で帰りました。

入場料と園内で払うお金は?

入場料金は、大人400円、子供200円。園内では、モルモットとリスの餌を購入でき、モルモットは生野菜1皿100円、リスはひまわりの種が1袋100円でした。またモルモットとの触れ合いは、一人100円で、触れ合いの整理券は、入場券を見せて現金購入となります。また、整理券はなくなり次第終了で、配布時間も決まっていました。我が家は、10時30分ごろに入場して整理券をゲットできたけど、その日の混雑具合にもよると思います。ちなみに駐車場は土日で有料でしたが、2時間ほどで150円でした。

リスにどうやってエサをあげるの?

モルモットの整理券をゲットしたのち、リスのブースへ。えさやり用のミトンを貸してもらい、ひまわりの種を握りしめリス探しへ!!時間によって、リスのお腹の減り具合があるようで、時間的に11時、お腹が満たされたリスが多かったのか、餌を食べてくれるリスを探し回ることに。至るところにリスがいて、走り回り、ジャンプしたりと、子供達は大興奮。

動き回るリスたち

至近距離でリスがエサを食べる!

えさを食べてくれるリス発見!
子供用のミトンもあるので安心

リスがひまわりの種をあっという間に割り、中身を食べる姿を至近距離で見ることができます。最初は怖がっていた息子くんも、途中からえさやり&リス探しに没頭してました。

モルモットの触れ合い

リス以外に触れ合える動物は?

モルモットとの触れ合いタイムは、入れ替え制で5分ほど。タオルは貸してくれます。大人しくて、あったかいので、小さい子でも安心。日によっては、ウサギも触れ合えるようです。また、モルモットは立派なおうちがあり、その中には大量のモルモットが!そこで1皿100円のエサを買ってエサをあげることができます。しかーし、エサを激しく欲しがるのであっという間になくなります(笑)

えさくれ~状態
おうちの中にたくさん!

園内で買えるものは何?

園内には売店があります。売店には、自動販売機、アイスクリーム、パンなども売っていて、お土産ショップも充実。食べるところは外のベンチコーナーになるのですが、冬の朝でも日当たりは良かったです。そんなに広くはないので、小腹を満たすことができるほど・・・休憩するには十分です。園内は歩き回るほどの奥行きはなく、こじんまりとしているので、真冬の寒さはあれど、疲れもなく、ゆったり楽しめました^^

Posted by たびくら子