【娘ちゃん工房】おうちで遊びながらハロウィン?!子供達手作りの絵や飾りでハロウィン仕様に!

もうすぐハロウィンです。クリスマス並みの盛り上がりを年々増していくハロウィンですが、我が家の子供達も自宅をハロウィン仕様に飾りつけしました。夜寝る時に「ちょっと怖い・・・」なんて言いながら(笑)楽しくせっせと作った飾りです^^

インフィード

クローゼットが飾り壁に?!おばけの絵や手作り飾りをぺたぺた

使うのは折り紙やビニール袋。めくると面白い絵やクイズなどが書いてある仕掛け飾りを作ったり、こわーいおばけの絵を書いてみたり・・・。子供の書く絵はどこかしら可愛らしさがあるからいいですね^^

クローゼット以外にも、二段ベットなどにもペタペタ・・・。可愛いおばけでいっぱいになりました(笑)

おばけガーラントが意外と可愛い?麻ひもは役に立つ!

手作りガーラント。麻ひもが便利です。折り紙にパンチで穴をあけ、通すだけでOK。麻ひもはテープでつくし、折り紙も上手に固定できるから子供でも簡単に扱えます。

手作りハロウィンを楽しもう!子供達が楽しんだお菓子ゲームとは?

特別なものは特に必要なく、手軽にできる飾りつけです。折り紙や麻ひもがあれば、可愛く部屋をデコレーションできます。お友達と自宅で遊ぶ時もハロウィンごっこと題して、巻物クイズを作ってお菓子探しゲームをしたり、遊びが広がるのでおすすめです^^

巻物クイズ:お菓子探しゲーム

・可愛い柄の折り紙にお菓子の隠し場所のヒントを書く。

・くるくる巻いてシールでとめたら、飾りつけと同様、部屋に飾る。

・この時点で、お菓子は隠しておく。

・一人ずつ好きな巻物を取り、ヒントを見ながらお菓子をさがす。

パン食い競争風:お菓子ゲットゲーム

・紐に洗濯ばさみをつける。

・紐を棒につけ、釣り竿のようにする。(この時はバトミントンのラケットを使用)

・白い布(白いブランケットなど)をかける。折り紙で目や口をつけるとおばけっぽくなる。

・お菓子をビニールでぶらさげ、パン食い競争同様にお菓子をゲットする。

パン食い競争のように竿があれば、飾りをハロウィン仕様にすると雰囲気がでます。

Posted by たびくら子