【長野・諏訪】子連れで長野・諏訪へ!諏訪大社と諏訪湖を散策!テイクアウトできる美味しいお店も充実?

この記事では、長野県塩尻・諏訪の子連れ旅「諏訪編」をお伝えします!諏訪大社や諏訪湖を散策、テイクアウトでも美味しいご飯を堪能しました!子連れおススメの宿と合わせてお伝えします^^

インフィード

【諏訪】諏訪で滞在「信州しもすわ温泉 ぎん月」へ!子連れでもゆっくり滞在できる!

今回は諏訪市にある「信州しもすわ温泉 ぎん月」さんへ宿泊しました。大規模旅館ではないのですが、諏訪大社も近く、周辺には飲食店(テイクアウト含む)も多く、利便性の良い旅館でした。駐車場も旅館の前にあります。また、冷蔵庫にお水が冷やしてあったり、お茶受けやお茶を飲む用に温かいお湯の用意、また、お布団もきちんと敷いてくれていたりなど、ちょっとしたサービスが多く、居心地が良かったです。浴衣も、家族分あり、タオルも内風呂で交換できました。お風呂は、内風呂と露天風呂に分かれているので、一度着替える手間はありますが、露天風呂は貸し切ることもできるので、小さいお子さんがいる時などは、貸し切り風呂でゆっくり入れることもできます。また、露天風呂の温度も子供にはちょうど良い熱さでした。

露天風呂の手前には、大きな池があり、鯉にエサをあげられました。息子くんは、温泉好き&魚好きなので、とても楽しんでました(笑)。お風呂自体は大きくないのですが、とにかくお湯が良かったです。小さなお宿でしたが、朝ごはん(健康食でしたが、品数が多く、大満足でした!)も美味しくいただけたし、ほんのひと時をゆったりと過ごすことができました^^

朝食!朝からほっと和食です。

【諏訪】テイクアウトで晩御飯?宿の近場には美味しいお店が沢山!

夜も雨が降っていて、旅館につくともう外には出たくない・・・となった我が家。旅館で、近くの飲食店マップをもらい、テイクアウトできるお店を探したのですが、このご時世ならでは、沢山ありました!車を出したくなかったので、ぎん月の宿から徒歩圏で行けるお店を二つ選びました。(そもそも、諏訪湖周辺はうなぎ屋が沢山あり、宿の近くにも評判の良いうなぎ屋があったのですが、息子くんがうなぎNGなので、今回は食せずです。)今回の晩御飯は、丸一さんのとんかつと、Cafe TACのガレットをチョイスしました!

とんかつ、価格はちょっと高めですが、それ以上の満足度!!!ご飯よりお肉のボリュームが多いというのもありますが、本当に美味しかった・・・。ガレットは、娘ちゃんも初めて食べたのですが、野菜とチーズ、ハムと、ボリュームたっぷりでした!一番ノーマルなタイプを選びましたが、とても美味しかったです!どちらのお店も、予め予約すれば、時間予約ができたので、とても楽でした!

子連れ旅行の夜ご飯って、お昼を何時に何を食べるか、とか、おやつを食べてしまった、などで、晩御飯にどのくらいご飯が食べらるか分からないし、夜出かけると遅くなるし…と想定できないことが多いですよね。かと言って、旅行先ではそこでしか食べられないものを食べたい!し、ゆっくり食事を楽しみたいです。海外旅行でも、疲れ具合によってテイクアウトで食事することも少なくない我が家ですが、国内旅行でも、コロナ禍もあり、多くのお店がテイクアウトを行っているので、美味しいものを部屋でゆっくり食べられるというのは本当に楽です!(出前を扱っているお店も多いです^^)

【諏訪】朝は諏訪湖まで散歩!チェックアウトを済ませて諏訪大社を散策

旅館「しもすわ ぎん月」から諏訪湖まで、歩いて20分ほどでしたが、朝の諏訪湖はとても綺麗でした!湖の周辺に街が広がっている雰囲気も独特で、でも、見渡せば自然の風景があり・・・と、諏訪湖周辺の雰囲気も新鮮に感じられました。国内旅行だと、車移動が多いので、食べすぎてしまうので、朝散歩などで街の雰囲気を楽しむのも一つかなと。

チェックアウト後は、そのまま諏訪大社に散策へ。規模も大きく、自然と厳かな神社の風情を味わえます。朝9時台でしたが、七五三や結婚式の前撮りなどに訪れている人もいました。境内自体は広すぎることなく、階段もきつくないので、ベビーカーなしでも大丈夫かなと。我が家もしっかりお詣りし、とても新鮮な気持ちになりました^^

【今回紹介した場所】

しもすわ ぎん月公式HP:http://www.gingetsu.com/

諏訪大社公式HP:http://suwataisha.or.jp/

とんかつ丸一公式HP:http://www.lcv.ne.jp/~masahaya/main.html

諏訪旅サイト(Cafe TAC)紹介HP:https://suwa-tabi.jp/news/5674/

Posted by たびくら子