【新潟】海と自然を満喫できる!新潟・和島オートキャンプ場の海の見えるバンガローで家族キャンプ!

今回利用した新潟・和島オートキャンプ場についての記事です。キャンプビギナー家族なので、まだテントではなくバンガローを利用しました!海と自然を満喫できる和島オートキャンプ場についてお伝えします。

和島オートキャンプ場入り口にて

インフィード

【新潟キャンプ】和島オートキャンプ場のバンガローの利用!予約は取れる?

まず、和島オートキャンプ場ですが、新潟県長岡市にあります。日本海に面した丘の上のキャンプ場で、バンガロー、キャビン、サイトと、海や山の自然をそれぞれ楽しめる複数タイプのキャンプ施設があります。

我が家の場合、9月末の予約でしたが、バンガローの予約は8月中頃でした。その時にはすでに、この9月末しか空いておらず・・・でした。天気など、想定できない点はありますが、連休明けでもあったので予約。バンガローを希望の場合は、予定が決まり次第、早めの予約がおすすめです^^

バンガロー正面より

バンガローは全部で5棟ありました。管理棟のすぐそばで、各バンガローごとに車が停められるようになっているので、荷物の積み下ろしがとても楽でした。このバンガローは、日本海側を向いた形で建っていました。我が家は2号室だったのですが、海・山両方が見渡せました。

【新潟キャンプ】バンガロー内にトイレ併設!

和島オートキャンプ場のバンガローには、部屋の中にトイレがあります。あと、電源コンセントが二か所と水道シンクがあります。ガスコンロなどは入っていません。エアコン、ゴミ箱、手洗いハンドソープや除菌スプレーなども完備されていました。

一番驚いたのがトイレが綺麗だったこと!我が家が利用した部屋はトイレが様式でとても綺麗にされていました。これだけで、キャンプ苦手な母でも満足度が一気に上がります(笑)

バンガローは四方に窓があり、空気の入れ替えも十分できます。正面のデッキ部分はちゃんと雨戸がついているので、着替えなどのプライバシー面も十分!シンク側の窓は網戸もついていました。

トイレもあり、シンクもあり・・・歯磨きやトイレで子供をわざわざ連れていく必要がないのでとっても楽でした。部屋にはベッドなどはないので、エアーマットなど、床で寝るのが気になる場合は持参することをおすすめします。我が家、現地でフロアマットを借りたのですが、外用ということもありあまり意味を成しませんでした^^;

【新潟キャンプ】キャンプ場でレンタルできるものは?

我が家がキャンプ場でレンタルしたものは

  • フロアマット
  • タープ
  • ランタン

の3セットです。当初、雨予報も出ていたので、タープはレンタル必須!ランタンも現地で必要あれば借りよう・・・と思っていたのですが、バンガローに外ライトがなかったので、こちらも借りました。

大きさ十分なタープ!海で濡れた服を干す・・・

タープはスノーピークのものでしたが、大きさも十分あり、夜中の雨にからもしっかり荷物を守れました!設営に少し手間取りましたが、子供達も大工になった気分で設営の手伝いをしてくれたので楽しめました。テント設営がない分、タープ設営が子供達にとってはとても楽しかったようです。

レンタルできるものは、キャンプに必要なものについて一通り借りることが出来ます。また、炭や洗剤、衛生用品など、ちょっとしたものが管理棟で販売されていました。

【新潟キャンプ】展望台からの眺めが絶景!日本海がとても綺麗!

キャンプ予定日は雨予報だったのですが、どうにか夜・夜中の雨だけで済み、子供達が起きている間はいい天気に恵まれました。

管理棟のそばに展望台があるのですが、そこから見える景色がとても綺麗でした!日本海が一望できます。

キャンプ場を日本海側に下ると、海沿いの道がひたすら続くので、ドライブにも最適です。

【新潟キャンプ】キャンプ場周辺の施設は?

キャンプ場周辺は、日本海側沿いを走ると、寺泊港があります。我が家もこちらで鮮魚をゲット!車でひたすら沿岸沿いを走るのでとても気持ちいいです。

またキャンプ場近くに、スーパーと100均が併設したお店もあります。食材の購入やちょっとした100均グッズが必要な時に立ち寄れます。キャンプ場から車で5分もかかりませんでした。

キャンプ場で割引購入できる温泉のチケットもあります。車で15分くらいのところにあるお風呂屋さんが利用できます。キャンプ場にはシャワーを借りることができますが、今回9月末で汗をかかないくらいの天気だったし、朝もバーベキューすることもあり、夜は利用せず、チェックアウト後の朝風呂に利用しました。

【新潟キャンプ】バンガローの庭部分が広々として使いやすい

バンガローの庭部分がとても広々として使いやすかったです。地面は芝生になっていて、タープを広げても十分余るくらいの広さでした。よって作業がしやすく子供達もはしゃげる場所があるのが魅力でした。風通りも良く、バンガローへの出入りもしやすかったので、変なストレスを溜めずに、ゆっくりくつろげました^^

時期的にも、虫が少なく、風も強くない日だったこと、また海の見えるバンガローが森に囲まれすぎないところが、キャンプ苦手な母にもとても居心地の良い時間が過ごせました。管理棟の方々もとても親切でしたし景色も素晴らしいキャンプ場でした^^

【今回紹介したスポット】

和島オートキャンプ場:公式ウェブサイトhttp://kizuna-camp.com/

Posted by たびくら子